Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

Skb-RSとは・・・

なんとかマーチン

2007-03-11 23:55:24 | Weblog
今日は、これでも見て疲れを癒してください。

買ってしばらく鑑賞だけされて放置されてたけど、先日ようやく撮影会に挑んだ。


カッコイイ。

このカラーリングたまらんな
ま、一番カッコイイのはV8ヴァンテージだけど。
V8ヴァンテージは、今のクルマの中で一番カッコイイと思うクルマ。
最高にキレイ。
イヤミなところも少ない。




この低さ、ちょっとデフォルメしすぎじゃね?w
フロントタイヤ横のエアダクト、泣かせるなー。
マフラー横から出てるし。

リアのディフューザもスゲーな;
うちの物置の屋根みたいになってる
あ、物置の屋根、カーボン色に塗って、ロドスタの後ろに貼っつけようかな


お尻のプリプリ感もたまらない。
ちょっとお尻デブ仕様になってるけど。
リアガラスから見えるロールバーもエロい。

ピンやフックやノブ、アンテナ、スポーク等々、細かいトコがよう出来とる。
内装もよく出来てるんだけど、
これ、可動する部分がない。
ドアもボンネットも開かない。
タイヤが動くだけ。
これがちょっと残念。

なかのシートに「RECARO」の文字が光ってるのに、開けてみることができない。

こんなクルマ一生乗れないなー。
たぶん、街で俺が乗っても似合わないし、運転もスゴすぎて楽しめないな・・・。
ちなみにV8ヴァンテージは高田順次が所有。

あのジジイ、やっぱイイセンスしてる。

新型デミオ キタ!

2007-03-09 23:30:40 | Weblog
ジュネーブショーで、新型マツダ2(デミオ)がワールドプレミア。

こちら必見。


んー、いいんじゃないでしょうかw

雑誌でスクープされてた絵、ほぼそのままでしょう。

よりスポーティになったということで、

まぁ順当なカッコヨサ。

カッコイイ=イイデザインではないから、
本当に良いデザインかどうかは、実物みてみないとナントモ・・・。

有機的なカタチしてるので、これまたアクセラ、NCロドスタ同様、写真と実物でそれぞれ違った印象を受けられそう。

とりあえず言えるのは、内装すごくいい。
ただし、オーディオはあれはショー用でしょ?w
あんなオシャレなの付かないだろう

エアロ付きは、「スポルト」に相当するグレードだろうけど、
どうだろう、エアロ無いほうがデザイン完成度高いのではないだろうか
どうかな。

リアが少しズングリしちゃってる印象。
ま、実物見てみなきゃね。

重量100kg軽量化は、かなりの英断。
素晴らしいと思う。

かなり楽しみです。

ちなみに、現行のデミオもこのジュネーブショーで初公開されたけど、あのときは「デミオ」「マツダ2」ではなくて、「MX-スポーツラナバウト」ってショーネームで出てて、実際に市販されたデミオよりもちょっとカッコつけられてた。
今回は「マツダ2」として公開されてるから、ほぼこのまま出るんだろーな。


んー、かなり気になってます。。。

平日ミーティングを今年も細々とやっていきたい件について

2007-03-09 00:01:58 | Weblog
←写真は関係ありません

さて、皆覚えててくれてるでしょうか?;

去年は、平日に何度かオフ的なものをやってみました。


どういうものかというと、

平日がお休みの人達で集まりましょう、というものでした。


と、表向き素敵コンセプトですが、

ようするに、自分のワガママで、「俺の休みの日にもミーティングやってほしい!」
というもの。

土日の夜でもいいんですけどね、

やっぱクルマは昼に見ないと・・・!



いつもお邪魔させていただいてる路渡カッパさんのところで、早くもミーティングの報告がされてます。

まず、やっぱ南の地方っていいよなァ、という気持ちと、
あそこまで萌え車を集められることに、尊敬の念。
まだ始めて1年ちょっとです。

すごいなー。


やはり「みんカラ」って有効な手段なんですかね。


で、こっちはもっと細々とでもいいので、たまに集まりましょう。
たまに場所を変えてみてもいいですね。

ただし、北海道は嫌な広さなので、「ここじゃなくてあそこ」ってなると、イッキに50kmも100kmも遠くになりそうで・・・;

とりあえず、皆さんと集まれるのを楽しみにしております。
って、何人来てくれるんかなァ
インプレッサWRXとか、しろいNCとか、
黒いアクセラとか、
はるばる銀のNBロドとか、
あとは、
青いNAとか、
白いNB1とNB2とか、
ヤバめプレリュードとか、
アレックスとか、レビンとか、
青いインプレッサとか、

まだ見たことないクルマとか、


集まると良いのですが・・・。
よろしくお願いします。。。


補足。
今年はちょっと、スキモノの方はオフ後にカートやりにいきませんか?
新千歳モーターランドでしたっけ?
ちょっと悔しいので36秒の壁を破ってやりたいと意気込んでおります。





詳細は後日また。






今日の出来事。

2007-03-07 23:12:28 | NBロードスター
春が来るのを心待ちにしてるのに、
ここにきて停滞気味。

最高気温が思うように伸びない。



ロードスターを出してきた。

家に置けるようになるには、まだもっと雪が解けてくれないと無理だけど、

とりあえず休みの日だけ、出してきた。

今日は雪という予想だったから、昨日はガッカリしつつとりあえずロードスターで帰ってきた。
「もし明日が晴れなら、早起きして苫小牧の海でも行って、
 釣りしてる人を見て、ドライブしてきたいなー」
と思いながらも、雪もしくは吹雪という予報ではどうしようもない・・・

というわけで、少し夜更かしして、今日は起きたら10時を過ぎてた。





まだ眠たいのに、カーテンの隙間からまぶしい日差し・・・。


晴れてるじゃん!!!

今更意味ねえ・・・


もう10時半じゃん。
とりあえずプレステ2起動して、GT4。


だめだ、目が霞んでちゃんと出来ない。
こういうときはB-Spec。
コンピュータに任せる。


早くロドの置き場を確保するため、庭や門の前の雪山を割る。
今日は全然あたたかくない。
放射冷却現象だろうか。


そもそも、放射冷却現象なんて、そんなもの、
そういうもんだって教えられたからそう信じ込んでいるけれど、

実際、太陽が出たほうが寒くて、曇ってるほうが暖かいなんて、
全然意味がわからない。
空気がコモると言ったって、横はスカスカだと思う。

そんなことを思いながら、少しだけ割れる氷をアスファルトに捨てた。

アスファルトに雪が解ける匂いが春の匂いだけど、

今日はやっぱりそれが足りなかった。

近所の小さい子が、自転車に乗りたがってお母さんにダメって言われてグズってたけど、
「お母さん、僕もはやく夏タイヤにしたいです。」




っていうか、俺はあそこの家の子がもう自転車に乗れるくらい大きくなってるコトに驚いた。
先日生まれたと思ってたけど・・・




昼に、地元に出来たラーメン屋に行った。
なんとなく出来てたよなーという認識で立ち寄ったけど、思ってたよりもオシャレなお店で、札幌の人気店の支店だった。
とりあえず「みそ」を食べるのが鉄則。
美味かった。

あっさりめ。

あっさりめなのにコッテリ感残ってるのがGJ。
よく本州でみそラーメンを食べると、薄くてみそ汁みたいな味がするラーメンがある。
たぶん、ああいうラーメンは濃くしても美味しくない。
そういうわけで、かなり満足。



食べ終えて、さてロードスターを返しにいきますかァ



ちょっと遠回りして





寒かった・・・。
北風ビュービューだった。

春はまだ遠いんだろうか。





その後、電機店に寄ってデジカメを物色し、
駐車場でロドスタと別れ、ファミリアを連れ帰ってきた。





帰ってきて部屋入ったらなんかウィーンって音。


あー、GT4のB-Specだ!
いそいでテレビ着けたら、




なにー!?



2位!?






意味ねェじゃん!





なァんでだろ、


最初余裕で一位だったのに。

あーあ、こんなものに6時間も電気使いっ放して、


その間、自動車にも乗って排気ガス撒いて


環境保護のこと少しは考えなきゃなぁ


「遺書」

2007-03-06 22:13:05 | NBロードスター
←遺書


夜中まで飲み、泊めてもらい、起きたら二日酔いで辛く、もうだめだ・・・



という状況だった今日13時、
安いセルフのうどん屋の、

「ぶっかけうどん(冷)」

一生忘れられないくらい美味く感じた。




イッキに回復。
讃岐じゃなけりゃうどんじゃない。

たぶん、これといって美味い店じゃないんだと思うけど(チェーン店だし)、

ようするに体調とか気分次第でこうも美味しさって違って感じるんだな、

と、



そう考えると、
飲食店のインテリアというのはとても重要で、



きっと自動車も同じようなことがいえるんだろうな、と。


それは、必ずしも高級かどうか、スポーティかどうか、

じゃなくて

キャラクター性というか・・・。

そんなことを思いながら、



テンションが上り調子だったので、


なんとなくMINIショウルームに入った。









やっぱイイ!!
ミニ最高。

MINIならクラシックMINIだろうという声も、非常に解るし
俺も旧車は大好きだけど、




NEW MINIはそれ以上の魅力を俺に訴えかけてくる。


初めてマジマジと眺めたけど、
キャビンの狭さ、コレイイ!

ワイドなボディというイメージがあって、中も広いんだろうなァ、と
フィットやイストくらいの広さを想像していたんだけど、



全然そうじゃなくて、
ドアが分厚くて、
故意に演出してるんだろうけど、
この「ちょっと狭め」
な感じは、



ハマの大魔神。


ハマる。







もし貯蓄が今の倍あって、この店のトップセールスに対応されてたら、

たぶん即決で契約してたと思う。




なんか、もう




「もしいつか車買うとしたらMINIしかないな」



という気分になってきた。



「今年あたり、クルマ欲しいな、どれにしよう。」
「んー、200万以下しか出せないな、スイフトかな、アクセラかな」



という選び方じゃなくて、
先にもう「これ買う」って決まって、

それに向けて資金を捻出する



たぶん、生涯こういうクルマの買い方しかしていけないと思う。

そういう性格みたい。


家の前に、ミニとロードスターが停まってたら・・・

想像するとヨダレ垂れてきた。


この2台停めておけば、家なんてプレハブだとしても
それっぽく見えて、絵になるぞ。


んー、でも
もし家をプレハブで済ませられたら、

もっとクルマ買えるね。


そんな要らないか。

とりあえず、
MINIと

エリーゼは


死ぬまでに一度絶対にオーナーになる。


エリーゼなんてのは、

俺が死ぬときまで知名度の高い名車であり続けるだろうし。



んー、このようなモチベーションとエネルギーを

仕事や恋愛にも出せれば、

もっと充実した人生になるじゃないかなァ




  








ハァ?





Addicted to you.

2007-03-04 23:23:26 | Weblog
宇多田が離婚を発表だって。


俺、宇多田ヒカルと同じ学年だけど、

まだ結婚もしたこと無いっぽい。


こういう機会なので言ってもいいかなと思うから言うけど、


すまん、俺、宇多田のカリスマ性を理解できないw


べつに嫌いじゃないよ、曲も悪くないと思うよ、女の子なのによく一人でたくさん曲作れるな、ってそりゃ関心するよ。
まァ、話し方も愛嬌あるし、顔も悪くはないと思うよ



でもさ、



べつにそんな可愛くないべ?




そこまで歌唱力で勝負してるわけでもないべ?


そしたら、

その音楽性となるのかもしれないけど、

ま、当時「15歳にしては」凄かったかもしれないけど

現在まで8年以上にわたってカリスマ性が持続するほどだとは、とうてい思えない。

しかしこの「べつにそんな可愛くないべ?」の部分が実に絶妙に作用して、
結婚しても人気は衰えないし、年齢行っても人気衰えそうにない。

その点ではもう浜崎とか幸田とか安室とかより強い。

不思議だなァ。


ただ唯一、宇多田に感謝したのは、
センター試験の英語の長文問題で、「( 1 )を埋めなさい」と言う問題で

「 ~ addicted( 1 )~.」という問いで。
to、into、at、on、of、forの中から選びなさいってやつ。
一番面倒なやつ。

これ宇多田のヒット曲のおかげで、「to」だって、
addictにはtoだって、無条件で解った。

それくらいだなァ。

俺も誰かにAddicted to youしたい。

誰かにDepend on youされて、Shapes of Loveしたい。



英語が苦手な俺は、こういったカッコツケアーティスト達のカッコツケタイトルに何度も助けられた。

ってな、大学入試の英語の2点や3点が、今の人生にどれほど影響を与えたのか・・・


In fact,考えると、Sad to say 無意味。

ロードオブメジャー

2007-03-03 23:16:23 | Weblog
昨日はアツく語ってしまったけど、やっぱクルマが欲しいことには変わりないんだな;


購入計画を後押しする理由としては

1、燃費が悪い。→買い換えることで1.5倍よくなれば燃料費は7000円/月ほど浮く
2、やっぱマニュアル車がいい→そのほうが面白い。燃費もイイ。
3、もう壊れてきている。→現時点でABSとリアサスが死。べつにいいけど。

この3点が主。

買い替え中止案として根強いのが

1、ロドスタに金つかうべき。
2、今クルマ買ったら、生涯実家暮らしから脱出できない懸念
3、BHファミリアへの愛着


↑の2に関して、そう一人暮らしもしなくてはならないわけで、
そうすると当然、経済的に余裕がなくなるわけで。

そう、そこが大きな問題だな。

正直、実家に暮らしてるんであれば、ローン組めばクルマの1台くらい買える。
計算すりゃわかるけど、3年ローンくらいで新車買える。
頭金だって出してもさほど痛くない。

でも、実家から出たいと考えると、全て貯蓄に回したい気がしてきて。

じゃあ実家出たいのかと問われると、
実は出たくないw

なにしろ楽。
もうだめ。
ダメ人間。
精神的ニート。
ごはんも洗濯もお風呂も、やってもらって当たり前生活になってしまってる。

それがダメだから一人暮らししなくちゃな、と。


学生時代は実家を出たいと強く思ったもの。
家になんか居たくない、って。
そう思えてるうちに出ておくべきだったのかもしれない。

今だって、親にいちいち関わりたくないと思うときもあるし、一人暮らしによるメリットを思うこともあるけど、
この「なんでもやってもらえる」生活は、抜け出せない。
「歳とっただけの子供」24歳。
で、なぜかクルマ保有台数だけは大人。


でも、こんなままいつまでも家にすがりついてたら、いつまでたっても出て行けない。
いつメジャーデビューして東京進出の話が来るかわからないんだから;
(何の分野でデビューするかは只今、模索中です)




でもやっぱクルマは欲しい。

そして俺がこの地元の町の住人じゃなくなるっていうのもリアルには考えられない。

そうやって、今日が終わって明日が終わって、1年、また一年って、
現状維持の生活が続いていく。

そろそろ区切り付けようやなァ

なんだかんだ言ってもロードスターが好きなのだ

2007-03-02 23:52:12 | NBロードスター
冬はよくない。

ロードスターに乗れないもんだから、ファミリアばかり乗って、
もうファミリアは古いし運転もそんなに楽しい車じゃないし、

で、


新しい車ばかり雑誌で見ては、



欲しいな~モードに突入する。




良くない。


いまは車庫に眠ってるけど、


あと1ヶ月ほど我慢して、街中を覆う この白いゴミの山が溶けて無くなったら、
まだ8分山以上のアドバン・ネオバを履かせて、そのタイヤの性能引き出せないドラテクながらも、休みに早起きして南の海のほうへドライブ行こう。

チキウ岬でもいって、

虎杖浜あたりで海岸沿いの平坦な国道で眠くなって、眠気覚ましに屋根でも開けてみようか。


俺はクルマの運転テクはヘボいし、良いクルマにそれほど乗ったことないけど、
やっぱロードスターのハンドリングは素晴らしいと思う。

ハンドリングなんて概念を持ったことの無い人も、きっとこれ味わったらハンドリングの意味を理解し、そしてハマると思う。

RX-8も新型NCロードスターもすごく良いけど、
やっぱホイールベースの短さが奏功して、街乗りの速度域でここまで楽しめるのは、NA、NBじゃないかな。

これにハマればハマるほど、屋根が開くのは付加価値でしかないように思えてくる。
もし二度と屋根が開かなくなってしまっても、ロドスタは手放せん。

運転していて、飽きる瞬間がない。

ステアリング操作、アクセルワーク、ブレーキング、シフト操作、
全てが連動して、全てが相関しあって得られる走る喜び。

ハンドルだけで曲がるんじゃない。
全部の操作が一体となってコーナーを抜ける。
その先にはもう次のコーナーが始まっている。

こんな俺にも、その楽しさを教えてくれる。

回転数合ってないと入りたがらないシフトも、俺には良い練習。

あとちょっとの辛抱。ですね>雪国のロドスタオーナー。
はやく溶けんかなー。








欲しい車

2007-03-02 00:15:20 | Weblog
実用車として、

今、一番欲しい車はMINI。

先代のNEW MINI。
めっちゃイイ。濃いめの色か、それか白。
当然マニュアルで。
しょせん一消費者なので、クーパーSが欲しいと思うけど、ワンで十分かも知れない。でも買う段になったら見栄はってクーパー。でもクーパー止まり。
そんなふうになりそうだし、きっとそういう人が多いだろう。


2番目に欲しいのはアクセラ。
マツスピまでは要らない。
20Sで、動力性能は十分。これにマニュアルが組み合わされば、即決なのだが・・・。


3番目は、プジョー106 S16。
これ、中古でめっちゃ安いんですけど。100万円ちょっと出せば買えそうじゃん。
左ハンドルしかないってのは抵抗あるね


あとは順不同で、シトロエンC2。これもお買い得感ある魅力的なクルマ。

ラパンSS。マニュアルはフロアシフト。
アツい。

ポロGTIの、シートのチェック柄は、往年のゴルフGTIを彷彿とさせるのに、むしろ新しさと上質さまで兼ね備えてるあたりは泣かせる。
でも、このクラスに250万円出すなら、マツスピ・アクセラ買えるな、って思う俺は結局、スペックヲタ。


イッキに古くなるけど、バラードスポーツCR-Xもイイナと思う。その世代のシビックでも。ワンダーってやつ?
あんなの、軽いし1500ccだしマニュアルだし、で、燃費よさそう。
そして楽しい。1人で乗る足として考えれば、荷物もそこそこ詰めそうで。
これで十分じゃんって、なんか感慨にふけってしまいそう。





とにかく小さい車が好きなんですね。


なんでだろ。
小さければそれでいいんじゃなくて、
小さいけどちょっと速いよ、みたいなやつ。


野球で言ったら、立浪や石井琢や坪井クラス。

赤星や川崎や東出では物足りなくて、たまには長打力も欲しいみたいな。

でも、今岡や鈴木尚(横浜)や、松井稼までいくとちょっと大きすぎ、っていう、この微妙な感覚。


すいません、一人の世界を露出しすぎました・・・