火曜日によく行くコンビニに行きました。コーヒーのカップを買い、機械の前でコーヒーが入るのを待っていると、レジの方から「土曜日はすみませんでした!」と声をかけられました。何のことかわからず戸惑っていると、「譲っていただいてとても助かりました。」と言われ、ようやく思い出しました。
最近コンビニでは複数レジがあり埋まっている場合などフォーク型に並ぶところが多くなりました。1列にまとめられた先頭に私が並んでいると、中高年の女性が直接レジの前に並んでしまったのです。店員さんが私に「次の方どうぞ。」と声をかけ、その女性には「あちらの列にお並びください。」と声をかけたところ、その女性が怒り出したのです。良く知っている店員さんが困っていましたし、わざわざもめることもないと思いジェスチャーで「その方が先でいいですよ。」と伝えました。
その出来事から数日たち、またよくあることでもありましたからすっかり忘れていたところ、わざわざ曜日まで指定して感謝され、恐縮してしまいました。きっと相当申し訳ないと思ってもらったんだなと思いましたし、お客さんを大切に考えてくれている姿勢が伝わってきました。「全然問題ないですよ。」と答えて帰ってきました。大切なことを学ばせていただきました。
最近コンビニでは複数レジがあり埋まっている場合などフォーク型に並ぶところが多くなりました。1列にまとめられた先頭に私が並んでいると、中高年の女性が直接レジの前に並んでしまったのです。店員さんが私に「次の方どうぞ。」と声をかけ、その女性には「あちらの列にお並びください。」と声をかけたところ、その女性が怒り出したのです。良く知っている店員さんが困っていましたし、わざわざもめることもないと思いジェスチャーで「その方が先でいいですよ。」と伝えました。
その出来事から数日たち、またよくあることでもありましたからすっかり忘れていたところ、わざわざ曜日まで指定して感謝され、恐縮してしまいました。きっと相当申し訳ないと思ってもらったんだなと思いましたし、お客さんを大切に考えてくれている姿勢が伝わってきました。「全然問題ないですよ。」と答えて帰ってきました。大切なことを学ばせていただきました。