徒然なるままに

特にどのジャンルと決めずに書いていきます。

1月12日の記録

2022-01-12 22:55:00 | 日記
今日はお休み。と言うか今日から4連休です。本当は明日から旅行の予定だったんですが、コロナが広がって行くのをやめました。

そして、今日はドライブに行ってきました。基本外。ご飯も早めに行って空いてる時に食べました。

行った先は銚子



ご飯


食べたのはここ。10時くらいに着いたんですが、地元の漁師さんが何人かいるくらいでした。


美味しかった。そこそこ値段しましたが、豪華でした。


地球が丸く見えるそうです。


屏風浦


遠くに富士山も


海が太陽を反射してきれい


富士山わかるかなぁ


移動して屏風浦


遊歩道時間があって寒くなければあるきたいな。



犬岩だっけな?


車も一緒にね。


犬吠埼。少し前に職場の人と行ったんですよね。


白いポストとメッセージ


犬吠駅でビンのコカコーラゼロ。コーラはビンの方が美味しいけど、ゼロはペットボトルが1番美味しいかも。ビンだとイマイチ





銚子電鉄と一緒に。

おまけで昨日食べたローストビーフカレーご飯。富士山みたいでしょ?北千住にあります。店名は……忘れました。まあまあ美味しかったですよ。









車のレビュー

2021-12-21 21:13:00 | 日記
こないだブログもやってるasaさんとお出かけしたら「ブログ更新は?」と言われてしまいました。とりあえずネタはいくつかあるんですが、リハビリ兼ねて車のレビューから行きましょうか。



走行距離から。納車してから約2ヶ月。今日少し遠出をして2,200kmぐらいです。前の車に比べて遠出の回数が多いからこんなものかな?



1番の変更点のマニュアルミッションは初回は本当にひどくて今考えるとよく乗れたなぁと言う思い出。とは言え今でもふとした時にエンストします。あと坂道発進はやっぱり苦手。焦るとエンスト。あと焦って止まるとクラッチ踏み忘れてエンスト。バックの時もちょくちょくエンストします。つまりはそこそこエンストしてます。が、大分慣れてはきました。

で、悪い点から。まずはパワーが足りないです。1.2のターボと言う非力エンジンなので仕方ないんですが、坂道の登りは弱すぎです。ひどい時は1速に入れることも。入れ忘れてエンストもあります。
あとは、ブレーキが前の車に比べて弱いかなぁ。止まらないわけではないですが、前の車と同じ感覚だと結構制動距離延びます。これに関しては慣れかな?とも思ってます。急ブレーキが効かないかもですが、そんな状況にさせない事が大切。



次!良い点。とにかく足回りが良い。レビュー見るとよく出てる話ですが、乗り心地も曲がりも良いです。固い足回りって訳ではないんですが、ビシッとしてます。ちょうどいい固さです。そしてよく曲がる。ある程度スピードが出た時でもきちんと曲がってくれます。

車に付けたもの。
とりあえずカローラスポーツ買った人がよく付けてるドリンクホルダーから。


運転席のエアコン送風口に付けます。


こんな感じ。どちらにしてもマニュアルは運転中飲む余裕がないので、どこにあっても変わらないんですけどね。


あとはナビとかピアノブラックのところにスマホマモルくんを塗りました。


こういうところです。


後ろのエンブレムのスポーツの部分をマットブラックにしました。本当は他にも部品買ってあるんですが、まだ付けてない。



総じてと言うかかなり気に入ってます。20年ぶりのマニュアルも楽しいですし、車自体も気に入ってます。車乗るのが楽しい!







赤いクルマ

2021-11-07 03:48:00 | 日記
赤いクルマの詳細を小出しにします!

大きな特徴でこのクルママニュアルです。



オートマが世の中を席巻している中でのあえてのマニュアル。マニュアル車を持つのは初めてですし、マニュアル車を運転するのも15年以上ありませんでした。

そんな僕がマニュアル運転なんて一筋縄ではいきません。言い切っちゃったよ。

納車の日。車庫を出るときにエンスト。そこから何度かエンストしながらもある空いているスーパーの駐車場で練習。買う前にイメージはしていたものの、実際に運転してみると全然違うし、焦ってしまいます。

クラッチが繋がる場所も何となく分かり今では、ようやく普通にドキドキしながらエンストはあまりしなくなりました。

先日ドライブで富士の裾野まで行きました。



前の車でも撮った場所で、後ろの雲の中に富士山がいます。


夕方になりようやく富士山が見える場所があってそこで一枚


車を移動させてパシャリ。カローラスポーツはナマズ顔なんて言われますが、確かに。


引いて富士山と一緒に。

どの写真も柱やらネットやらで背景はイマイチですが、今度また撮りに行きます。

カローラスポーツの感想ですが、このクルマエンストはかなりしにくいらしいです。が、エンストは確実にします。アクセルを足さなくても平地であればクラッチ操作だけで発進は出来るくらいの制御はしています。しかし、当然雑なクラッチ操作をすればエンストします。2回ほど右折時道の真ん中でエンストしました。😂

素の車に慣れるために今は付いている支援を可能な限り外しています。噂のi MTも使わないモードで走ってますし、ブレーキホールドも使っていません。しかし、パワー不足はあります。前の車が180馬力あったのに対してカローラスポーツは116馬力。車重はほぼ同じです。エンジン回転が低い時はターボも効かないので、かなりの力不足を感じます。まだ慣らし運転中なので回転数を上げてないのもありますが、立ち上がりはかなり遅いです。しかし、足回りは前の車とは比較になりません。前の車がきなり硬めの足回りだったのもあるんですが、カローラスポーツはそれと比べると柔らかい。それでもふにゃふにゃではなくしっかりと曲がってくれます。素人目で下手くその意見ですが、かなり気持ちいいです。ビシッとコーナーでも吸い付きます。

と、とりあえず2週間乗ってみての感想でした。これからも少しずつ新車レビューをしていきます。


出会いと別れ(出会い編)

2021-10-30 07:15:00 | 日記
前回からの続きです。

とはいえ、今のところ写真が少ないので今回はご報告だけですね。

寂しい限りですが前の車は下取りに。
車屋に向かう途中、ガソリンスタンドでですが、洗車機を通してきれいにしてから持っていきました。



本当は手洗いで内装も掃除したかったんですが、時間がなく、外観をきれいにしただけでした。本当にお世話になりました。



最後のメーターです。
ピンぼけひどいですが、走行距離は43,000キロ購入時が7,000キロほどだったので36,000キロほど走ったことになります。約4年半です。仕事では使わないことを考えると普通くらいですかね。走行距離的にはまだまだ頑張れそうですが、多段階変速の調子がイマイチだった事を考えお別れしました。寂しいけど、いい車だけど、思い出ある車だけど…仕方なし。

そして、先日新しい出会いがありました。
新しい車はこちら




トヨタカローラスポーツ
トヨタの大衆車カローラです。
写真がまだあまりないので今日はこの辺で。また詳しく書きたいと思います。


出会いと別れ

2021-10-21 17:29:00 | 日記
久しぶりの投稿です。

これと言う理由はないんですが、間隔がかなり開いてしまいました。一回体調悪くはしましたが、今は元気です!

と言うことで、表題の、出会いと別れですが、個人的な話ですが、(そもそもブログって個人的なものなんですけどね😂)車を買い替えることにしました。

買ってから4年半。買い替えには早いんですが、今乗ってるのは外車で壊れると修理代が高い!そして、年々修理に出す事が増えてきてて、一回本格的に直さないとダメっぽかったって言うのが理由ですかね。新車の話は次にでも。今回はもうすぐ手元を巣立っていく車の話です。

今乗ってるのはこれ




アウディのA 1と言う車です。
元々乗車定員は2人あれば充分なので、あとは駐車場の問題で小さめの車。そして、パワーが欲しかったのでこの車にしました。
中古ですけどね。

特別仕様車なのでさらにパワーアップしてました。結局ベタ踏みした事は一度だけでした。

修理が高い、よく壊れると言う困ったちゃんでしたが、気に入ってました。これを買った頃は楽しかったなぁ。今は……。ですが…。

買い替えを決めてからはそこそこ出かけました。



山道を登ったり


ダムに行ったり


ダムの上で写真撮ったり


峠道で撮ったり

山に向かって写真撮ったり


これは、1番上の写真の場所で撮った写真と同じ所で撮りたいと思っていきました。が、天気が悪くて富士山は見えませんでした。



また峠道

少し暗くなってからも走ってました。



海にもいきました。カタログみたいな写真。自画自賛

海パート2



海パート3


海パート4


中古では7,000キロ程度で買ったのですが、10,000キロ


12345キロ


買ってから7,777キロ


お出かけする時のテッドと一緒に。お守り付き!



ポツンと一台


二回ぶつけたことありました。分かりづらいですが、傷つきです。



最後の一枚。乗り換えは前にも経験してるはずなのに少ししんみりしてます。故障と金額がなぁ…。

もっと乗りたかった!