作曲の生徒が先を書きあぐねていた。「定石ならこうする」とヒントを示すと、その生徒は「それなら私は定石を打ち破る!」と愉快そうに言った。そこは定石を打ち破るような局面では無いのに… . . . 本文を読む
作曲教室の生徒にインヴェンションの作曲を勧めた。手本として自分も作る。古典のすごさは模倣して作るとリアルに分かる。ほんの数十秒ほどの2声のインヴェンションの、何と挑発的で奇跡的なこと!【試聴リンク】 . . . 本文を読む
月曜は学院内に学生があふれ返る。職員も倍増し、職員のスペースは職員室の外のフロアにまで増設された。作曲は、指導できるか?出来ないねえ。理論なら教えられるけれど、作曲は基本的には好きなようにするものだから。唯一、不寛容なジャンルを除いて。 . . . 本文を読む
子供たちにピアノを教えることと、自分が現代音楽の作曲家として貪欲に成長することとの折り合い…それは作曲家として自信が無かった時期にこそ難しかった。作曲に疲れた自分を癒し、励まし、成長のみを目指すことの醜さを優しい微笑で諭してくれるのが、この教室のスタッフ、そして生徒たちだった。 . . . 本文を読む
YouTube
▶YouTube《Breeze in A》
'15年4月29日/バスフルート:山根尊典、ヴィブラフォン:會田瑞樹、ヴァイオリン:小林倫子、ヴィオラ:青木紀子、チェロ:大島 純、指揮:池田 悟
▶YouTube《Solitude》
'13年2月10日/バスフルート:山根尊典、ピアノ:池田 悟