17日(火)、竹橋の東京国立近代美術館のゴッホ展に行った。そこは貸切バスは止まっているし、長い行列で120分待ちになっているし、そこは諦めて、別館の工芸館を見た。四谷シモン「解剖学の少年」や、型染の技術は見る者を捉えている。
外へ出ると、ゴッホ展の行列が空いている。「やっぱり見よう」と、並んでいたら、女の人が「障害者は並んでなくでも、すぐ入れるよ。」と言ったので、お礼を言って中に入った。あまりにも人が多いので、「夜のカフェテラス」や「ばれいしょを食べる人たち」や「糸杉のある道」etc.しか見られ無かった。ゴッホの黄色と青の配色が素晴らしかったし、パッションに感動した。
それから、木場の東京都現代美術館のルオー展に行った。ルオーの筆に感動した。ゴッホはあんなに人が多いのにルオーは人が少なくてもったいない。日比谷に「あろいなたべた」(タイ料理/ほとんど¥630)を食べた。
23日(月)、上野の東京都美術館のアール・デコ展に行った。今日は休みだったけど、「障害を持つ方々の特別鑑賞会」を開いてくれた。私は、通常、杖で見てあるくので、突然、係りの人に「車椅子をどうですか?」と言われたので、始めは「いいです。」と言ったけども、椅子の高さが自由に変えられるのはいいなと思って「お願いします。」と言った。係りの人は、とても親切だった。だた、絵を見たいのに素通りしたり、係りの人が作品の前に立って説明するので、ぐっと首を反らせて見なければならないのはいただけない。人間、つい、自分の目線中心になってしまうが、作品を見たいのは車椅子に座る私なのである・・・。
うまく言葉が出れば思いを説明できるはずなのに残念だった。次の機会にこの小さな思いをメモにして伝えようと思う。この特別鑑賞会は、すばらしい企画だ。
銀座の空也に最中を注文しておいたので、受け取りに行く途中たまたまギャラリーに入った。私の好きな絵を見つけた。漁村の風景に、寒いけど何処か暖かそうだ。鳩居堂でポチ袋を買った。
外へ出ると、ゴッホ展の行列が空いている。「やっぱり見よう」と、並んでいたら、女の人が「障害者は並んでなくでも、すぐ入れるよ。」と言ったので、お礼を言って中に入った。あまりにも人が多いので、「夜のカフェテラス」や「ばれいしょを食べる人たち」や「糸杉のある道」etc.しか見られ無かった。ゴッホの黄色と青の配色が素晴らしかったし、パッションに感動した。
それから、木場の東京都現代美術館のルオー展に行った。ルオーの筆に感動した。ゴッホはあんなに人が多いのにルオーは人が少なくてもったいない。日比谷に「あろいなたべた」(タイ料理/ほとんど¥630)を食べた。
23日(月)、上野の東京都美術館のアール・デコ展に行った。今日は休みだったけど、「障害を持つ方々の特別鑑賞会」を開いてくれた。私は、通常、杖で見てあるくので、突然、係りの人に「車椅子をどうですか?」と言われたので、始めは「いいです。」と言ったけども、椅子の高さが自由に変えられるのはいいなと思って「お願いします。」と言った。係りの人は、とても親切だった。だた、絵を見たいのに素通りしたり、係りの人が作品の前に立って説明するので、ぐっと首を反らせて見なければならないのはいただけない。人間、つい、自分の目線中心になってしまうが、作品を見たいのは車椅子に座る私なのである・・・。
うまく言葉が出れば思いを説明できるはずなのに残念だった。次の機会にこの小さな思いをメモにして伝えようと思う。この特別鑑賞会は、すばらしい企画だ。
銀座の空也に最中を注文しておいたので、受け取りに行く途中たまたまギャラリーに入った。私の好きな絵を見つけた。漁村の風景に、寒いけど何処か暖かそうだ。鳩居堂でポチ袋を買った。