昨日の東京の稽古はなかなかハードな稽古になりました!
構想4年くらいの曲があります、そうです最新曲です。まだ新曲の「火の鳥」も
未完成未発表なんですが今度の曲は準備に時間がかかりそうなんで昨日の稽古から曲の基礎となる形の稽古をしました。今回はとりあえず3名、私が直接選んだメンバーから型の稽古を始めました。他のメンバーもずーっと担ぎ桶の稽古をしました、5キロチョイある桶鼓太鼓を肩から下げて稽古終わりまで叩いてました型とは太鼓の打ち方種類によって変わってきます、あと利き腕によっても変わってくる事もあります。しかし今回は種類や利き腕などは関係なく、ちょっと分かりづらいかもしれませんが、うちで横打ちと呼んでいる形の基本となる型の逆の利き腕用の型の稽古です。簡単に説明すると普段右手で箸を持って食事をしている人を、左手でも右手と同様に食事が出来るように練習すると言うことです。ご理解いただけてでしょうかこれはかなり難しい技術です、地道な稽古と忍耐、根性、サロンパスが必要です!多分3人共今日はかなりの筋肉痛でしょう・・・シンプルでハイレベルな曲に仕上げて行きたいです、舞台で演奏する姿を想像するとワクワクしちゃいます!!!
構想4年くらいの曲があります、そうです最新曲です。まだ新曲の「火の鳥」も
未完成未発表なんですが今度の曲は準備に時間がかかりそうなんで昨日の稽古から曲の基礎となる形の稽古をしました。今回はとりあえず3名、私が直接選んだメンバーから型の稽古を始めました。他のメンバーもずーっと担ぎ桶の稽古をしました、5キロチョイある桶鼓太鼓を肩から下げて稽古終わりまで叩いてました型とは太鼓の打ち方種類によって変わってきます、あと利き腕によっても変わってくる事もあります。しかし今回は種類や利き腕などは関係なく、ちょっと分かりづらいかもしれませんが、うちで横打ちと呼んでいる形の基本となる型の逆の利き腕用の型の稽古です。簡単に説明すると普段右手で箸を持って食事をしている人を、左手でも右手と同様に食事が出来るように練習すると言うことです。ご理解いただけてでしょうかこれはかなり難しい技術です、地道な稽古と忍耐、根性、サロンパスが必要です!多分3人共今日はかなりの筋肉痛でしょう・・・シンプルでハイレベルな曲に仕上げて行きたいです、舞台で演奏する姿を想像するとワクワクしちゃいます!!!