むさしの墨友会

現代書道の父、比田井天来先生の門流である桑原翆邦先生の門人の吉野大巨先生を師として、書を愛好する仲間の会です。

アナログの時代 (萬鶴)

2012-01-15 | 書道

漢字が生まれたのは、今から三千三百年前(約紀元前1300年)の中国、殷王朝の時代であったとされています。

まだまだ駆け出しですが、その歴史に浸りながら、墨の香りやお手本を見ながら書くことに楽しみを感じています。

紙の滲みやバランスなど初心者ながら、アナログの世界を楽しんでいます。

最近はデジタル社会になり、携帯電話は吉野先生もお持ちです。

私たちは、書道仲間でブログを立ち上げ、フェイスブックも開いています。

親睦会(飲み会)や旅行会のお知らせもパソコンを利用しています。

 

 

パソコンやコピー機が無い時代は、ガリ版印刷や青焼き印刷でしたよね。

私が就職したころは、この二つが全盛期でした。

新人は青焼き担当です。次の新人が入るまで担当しました。

ダルマストーブから石油ストーブ。

これを扱うのも新人の仕事。

もちろん始業の1時間前くらい出勤していました。

灰皿を洗い、先輩の机を拭き、来た方からお茶を出す。

茶碗を覚えるのも大変でした。

その分、飲みに行けば全て先輩のおごりでした。

 

 

ガリ版専門用紙に鉄筆で書きます。

書き方を教わります。

出来上がったものを見て、誰が書いたか直ぐに分かります。

まさに、アナログの良き時代でした。

 

 

大量に焼く場合は青焼きでした。

感光紙とアンモニアの臭いがなつかしい。

 

その前がありました。

 

 

 

学生時代はそろばんと計算尺は必需品です。

まだ保存してありますね。

 

 

これを覚えていますか?

タイガー計算機です。

ではこれは?

 

 

各係に一台配置された電卓です。

 

 

友人がデジタル時計を購入しました。

当時、1か月分の給料くらいの値段でした。

 

ファックスが出回ったのが30年前。

25年くらい前にワープロが出回りました。

私もルポだったかな、何台か買い換えました。

そしてパソコンが普及し始めました。

最初に買ったのはマックです。

機種はパフォーマー(ブラックマック)です。

あまり使いこなせませんでしたね。

職場にもパソコンが導入されました。

ウインドウズです。

これを導入するにあたって、労働組合との交渉がありました。

人員削減になるとのことです。

今やその話はどこに行ったのでしょう。

そう言えば、名札を付けることももめましたね。

動労管理につながる?

これまでにパソコンは2~3年に一度くらいで買い変えています。

デジタルカメラも、携帯もどんどん新しくなっています。

書の意味もパソコンで検索すれば、ほとんどがわかります。

しかし、この歴史はまだ40年です。

到底3300年の書の歴史には及びません。

このデジタル時代は否定できません。

これからアナログとデジタルを融合しながら、時代を楽しむことも必要なのでしょう。

吉野先生にもパソコンを覚えていただき、メールで情報が来ることも近いことでしょう。

 

文が不完全で、何が言いたかったのか分かりません。

ある意味ではデジタルに振り回されている自分がいました。

 

(萬鶴)


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに振り回されて (鶴嶺)
2012-01-19 09:22:25
萬鶴さん

萬鶴さんのおっしゃるとおり、ここ30年間のOA関係機器の進歩は凄いですよね。
ただファックスとコピー機に関しては、ここ2、3年程は進歩の歩みが止まっており、もうこれ以上の進化は無い機器のように感じます。
何れは別の機械に選手交代となるのか?きっとそうなるのでしょうね。
ただ、便利な機械ほど正常に作動しなくなった時の問題も大きく
これらの機器が正常に作動してくれないと、様々な機能が停止してしまうといった問題もあります。
そして昔のようにこれらの問題をマンパワーでカバーすることもできない状況になってきているように感じます。
想定外を無くす上でも、これらに対するリスクマネジメントはしっかりとしなければと考えているのですが・・・なかなか難しいですね。
返信する
デジアナ (東鶴)
2012-01-19 18:08:23
萬鶴さん、鶴嶺さん

我が家のファックスは受信のみで、送信できません。今まではインクリボンの入ったファックス電話だったのですが、リボンの交換が面倒だし、吉野先生を除いてほとんどメールで事足りるし、ということで受信のみにしました。

ただ、吉野先生からファックスをいただくと右に左に上に下に矢印ボタンを押しまくらないと全体を把握できません。

こういうのをデジタル・アナログ、略してデジアナとでもいうのでしょうか?
返信する
だから書道でしょうか・・・ (彩翠)
2012-01-19 20:31:42
この数年字を書くことが減った、だから漢字がわからなくなった、字がへたになった、ということをよく聞きます。学校教育でも習字の時間がなくなった弊害もあるようですし、だから、やはり、人が筆を使って字を書く「書道」なのでしょうか・・・
返信する
座布団2枚! (鶴嶺)
2012-01-19 22:08:47
東鶴さん

デジアナに座布団2枚ですね。
まさに、デジタル機器って一歩間違うとアナログ的に扱わないといけない場面に遭遇します。
確か去年3月頃だったでしょうかみずほ銀行がデジアナ状態で振込手続きをしていたように記憶しております。
あの時は行員さんがすべて手作業で振込処理されたとお聞きしました。
デジアナ。今年の流行語になったりして!
返信する
いいね!! (東鶴)
2012-01-20 07:12:45
みなさんのコメントに「いいね!!」です。
facebookの方がこういう時は便利ですね。
返信する
そのとおりです (萬鶴)
2012-01-20 10:07:22
鶴嶺さん

最近、自分では気が付かないのですが、自宅でイライラしていることがあるようです。
それはPCが上手く動いてくれない時のようです。
鶴嶺さんの言うとおり、「機器が正常に作動してくれない・・・」正確には作動方法が分からない時です。
昔のような配線だと、追っていってここが原因だと突き止められるのですが、マイクロチップ見ないなものが出現してから、私の頭ではついて行けません。今ではこの悩みもボケ防止だと思っていますよ。
返信する
みなさま (萬鶴)
2012-01-20 12:53:45
東鶴さん

我が家のファックスも印刷しない時は、▼▲(横も)で、画像を見ます。
そう言えば、PCを使うまでは、ドライブと言えば、家族、紅葉などを思い浮かべましたが、今ではCとかDとかEドライブ言いますね。頭が迷走運転しています。


彩翆さん

字を書く時間が減った。
そのとおりです。
パソコンの字は読めるのですが、簡単な字を忘れることがシバシバです。
私の場合はパソコンのせいでなく、ボケの症状かも知れません。
ヨシ!筆を持とう(願望)

返信する

コメントを投稿