映画と自然主義 労働者は奴隷ではない.生産者でない者は、全て泥棒と思え

自身の、先入観に囚われてはならない
社会の、既成概念に囚われてはならない
周りの言うことに、惑わされてはならない

ビルマの竪琴 (市川崑1956年)

2019年05月24日 05時15分11秒 | 邦画その他
ビルマの竪琴 日活 1956年
 
製作.....高木雅行
監督.....市川崑
原作.....竹山道雄
脚本.....和田夏十
撮影.....横山実
照明.....藤林甲
録音.....神や正和
美術.....松山崇
音楽.....伊福部昭
竪琴.....安部よしゑ
振付.....横山はるひ
編集.....辻井正則

出演者
.....三国連太郎
.....安井昌二
.....浜村純
.....内藤武敏
.....西村晃
.....春日俊二
.....中原啓七
.....伊藤寿章
.....土方弘
.....青木富夫
.....花村信輝
.....峰三平
.....千代京二
.....小柴隆
.....宮原徳平
.....加藤義朗
.....成瀬昌彦
.....森塚敏
.....天野創治郎
.....伊丹慶治
.....市村博
.....長浜陽二
.....三笠謙
.....沢村国太郎
.....中村栄二
.....佐野浅夫
.....佐野浅夫
.....小笠原章二郎
.....登内朋子
.....北林谷栄


特別出演
.....三橋達也
.....伊藤雄之助

ビルマの土は赤い.....
     岩もまた赤い.....


満月の夜、通りがかった僧侶が、瀕死の重傷を負い倒れている水島を見つけた.
僧侶は水島をバゴタへ連れ帰り、看病する.
「今日でもう五日経つ」
「何事も無駄な事だとなぜ悟らぬのか」
「日本軍が来ても、イギリス軍が来ても.....ビルマはビルマ、仏の国だだ」

元気になった水島は、僧侶が河で水浴をしている時、法衣を盗んで逃げ出し、自分で頭を剃って僧侶に化けて、元の部隊へ戻ることにした.
彼は、ボロボロの法衣を纏い、痛い足を引きずりながら歩き続けたが、やがて腹を空かして地面にへたり込んだ.
彼はもうだめだと思ったであろうか.けれどもそこへ通りかかった地元民は、彼を本物の僧侶と思い、お辞儀をして食べ物を分け与えてくれたのだった.

部隊へ戻る道筋は白骨街道、おびただしい数の日本兵の死骸が散乱していた.彼は遺体を埋葬しようとしたが一人では無理で、幾人か埋葬しただけで、あきらめなければならなかった.
行けども行けども、見捨てられた日本兵の遺骸は尽きることが無かった.
大河の畔では、おびただしい数の日本兵の遺骸に出会い、彼は目を覆い逃げ出したのだった。

やがて彼は、自分を救ってくれた僧侶に、法衣を奪って逃げてきた僧侶に出会ったのだが、僧侶は水島を咎めることはなく、自分の乗ってきた船で行くように勧めてくれたのだった.

やっと収容所のある街までたどり着いた.明日には部隊に合流できる、日本に帰れるはずと喜んだ水島だった.けれども、翌朝、病院で亡くなった日本兵を埋葬するミサを目撃した水島は、放置されたままの日本兵の遺骸が思い起こされて来た.
外国人が日本兵の墓を作り埋葬してくれるのに、日本兵が日本兵の遺骸を放置したまま日本へ帰ろうとしているのは、どういうことなのか.....

彼は、自分を救ってくれた僧侶の元に戻って詫び、本当の僧侶になって、日本兵の遺骸の埋葬を続けることにしたのだった.








夜の女たち (溝口健二)

2019年05月22日 01時41分00秒 | 溝口健二
夜の女たち

メディア 映画
上映時間 73分
製作国 日本
初公開年月 1948/05/26


監督........溝口健二
企画........絲屋寿雄
原作........久板栄二郎
脚色........依田義賢
撮影........杉山公平
照明........田中憲次
美術........水谷浩
録音........高橋太郎
音楽........大澤寿人
演奏........中澤寿士とM.S.C楽団
編集.記録...坂根田鶴子
装置........松野喜代春
装飾........山口末吉
衣裳........中村ツマ
床山........井上カミ
結髪........木村よし子
普通写真....三浦千蔵
移動........吉田六吉
演技事務....藤井キヨ
製作進行....桐山正男
製作担当....清水満志雄
助監督......酒井辰雄、岡田光雄

出演
大和田房子.............田中絹代
君島夏子...............高杉早苗(特別出演)
大和田久美子...........角田富江(劇団東童)
栗山謙造...............永田光男
病院の院長.............村田宏寿
ポン引きのおばさん.....浦辺粂子
古着屋の女将...........毛利菊江
大和田康二.............富本民平
大和田徳子.............大林梅子
不良学生・川北清.......青山宏
純血協会の婦人.........槇芙佐子
千里山婦人保護寮院長...玉島愛造
平田修一...............田中謙三
刑事甲.................加藤貫一
刑事乙.................加藤秀夫
アパートのおばさん.....岡田和子

闇の女
〃 安子...............西川寿美
〃 和子...............林喜美子
〃 竹子...............滝川美津枝
〃 次子...............葵邦子
〃 富江...............滝瑛子
〃 福子...............忍美代子
〃 時子...............大川温子
〃 芳美...............原純子
〃 静江...............村上記代
〃 敏子...............三宅好子
〃 ミドリ.............村田美智子
〃 明美...............荒木久子
〃 茂子...............関谷芳枝
〃 時江...............志織亮子
不良少女
〃 ヨシ公.............青山和子
〃 トミ...............二葉和子
〃 おはる.............中島美代子
〃 ミッチー...........小松美鈴
〃 秀公...............光静江


ゴダールは、この映画の影響を受けて、パリの街娼たちを描いた『女と男のいる舗道』を撮りました.
その映画のなかで『彼女たちに子供が出来たとしたら、子供を堕すと思うかもしれないが、多くの女たちが子供を産み、実家に預けて子供を育てることになる』と言ったことが、描かれています.

男に騙され、弄ばれ捨てられた女たち、『男という男に病気を染して復習してやる』、彼女たちに男女の恋愛感情を求めるのは無理.何処にも生きる希望を見いだすことは出来ないのだけれど.....

妹は街娼と間違えられて捕まり、厚生施設で調べたら、梅毒と同時に妊娠が判った.
姉は『あんな男の子供なんか』と言ったが、けれども妹は子供を生むことを望んだ.
結局は死産に終わってしまい、姉は慰めの言葉で、『惜しかったなあ.そやけど子供は生まれてこなかった方が幸せかもしれんわ』と言ったのだが、
妹は『この次はちゃんとした結婚をして、立派な赤ちゃんを生んでみせる』と応えたのだった.

描かれた女性たちに男女の恋愛感情を求めるのは無理.けれども女としての喜び、子供を生む喜びを失わないでいてくれれば、そこから生きる喜びを見つけ出すことが出来るはず、溝口健二はそう考えてこの映画を撮ったのでしょう.
とことん堕ちるところまで堕ちても、それでも多くの女たちが女としての希望を心の片隅に抱いている.
現実にそう言うものであると、後にゴダールが描きました.

ゴダールは『女と男のいる舗道』で、「人を好きになる心を思い出して欲しい.今の自分の置かれている境遇が自分で満足の行くものかどうか、人を好きになる心で、今すぐ考えて欲しい」と、描きました.
そして、現実に街娼をしている女性たちの多くが、子供が出来たとき誰が父親か分らない子供を生むのだと言っています.