たけくらべ
新東宝 1955年 95分
公開年月日 1955年8月28日
監督 五所平之助
製作 福島通人
杉原貞雄
原作 樋口一葉
脚本 八住利雄
撮影 小原譲治
美術 久保一雄
音楽 芥川也寸志
録音 岡崎三千雄
考証 鴨下晁湖
朗読 夏川静江
照明 入江進
編集 永田伸
助監督 堀江英夫
製作主任 平井敏
協力製作 旗一兵
出演
美登利..........美空ひばり
父 伍助........中村是好
母 おりん......吉川満子
姉 大巻........岸恵子
信如............北原隆
父 信道........佐々木孝丸
母 おそう......忍節子
大黒屋の主人....柳永二郎
三五郎..........中村正紀
父 鉄..........坂本武
母 おえん......望月優子
長吉............服部哲
父 辰五郎......山茶花究
正太............市川染五郎
祖母 お富......毛利菊枝
弥助............亘俊司
丑松............稲吉靖司
文次............渡辺鉄弥
徳太郎..........佐藤準次
宗平............小宮山清
封間林孝........桜川忠七
遣手............一の宮敦子
お吉............山田五十鈴
ばあやおとき....飯田蝶子
太郎吉..........市村稔
千太............仲田博
女郎、あるいは女郎の妹と言われることを嫌う美登利.
年頃になって気がついた時、彼女は男女の自然な恋愛感情に従った生き方が許されない境遇にあった.
生臭坊主、あるいは生臭坊主の息子と言われることを嫌う信如.
彼は自ら望んで、男女の自然な恋愛感情を否定する、僧侶の学校へ進む道を選んだのだった.
原作は明治の男尊女卑の時代.女郎の境遇で生きなければならない女性を救うことが出来るのは、そうした境遇の女性の心の支えになれるのは、好きになった男性の優しい心なのだけど.....
映画は反対に、売春防止法成立を見据えて描かれた.
どの様な法律が出来たにせよ、身体を売って生活している女性たち自身が、こんなことをしていてはいけないのだ、と自覚を持たなければ何も解決しないのだ.....
この続きは、暇をみて
女郎屋の周りは塀とどぶ川で囲まれ、正面の通りには大門が、裏口は跳ね橋になっていて、番人が居て上げ下げしている.
京都では土塁で囲まれていたり、お客も女郎も逃げられないようになっていたらしい.
どうでも良いけど、美空ひばりが唯一歌を歌わなかった映画だそうです.
新東宝 1955年 95分
公開年月日 1955年8月28日
監督 五所平之助
製作 福島通人
杉原貞雄
原作 樋口一葉
脚本 八住利雄
撮影 小原譲治
美術 久保一雄
音楽 芥川也寸志
録音 岡崎三千雄
考証 鴨下晁湖
朗読 夏川静江
照明 入江進
編集 永田伸
助監督 堀江英夫
製作主任 平井敏
協力製作 旗一兵
出演
美登利..........美空ひばり
父 伍助........中村是好
母 おりん......吉川満子
姉 大巻........岸恵子
信如............北原隆
父 信道........佐々木孝丸
母 おそう......忍節子
大黒屋の主人....柳永二郎
三五郎..........中村正紀
父 鉄..........坂本武
母 おえん......望月優子
長吉............服部哲
父 辰五郎......山茶花究
正太............市川染五郎
祖母 お富......毛利菊枝
弥助............亘俊司
丑松............稲吉靖司
文次............渡辺鉄弥
徳太郎..........佐藤準次
宗平............小宮山清
封間林孝........桜川忠七
遣手............一の宮敦子
お吉............山田五十鈴
ばあやおとき....飯田蝶子
太郎吉..........市村稔
千太............仲田博
女郎、あるいは女郎の妹と言われることを嫌う美登利.
年頃になって気がついた時、彼女は男女の自然な恋愛感情に従った生き方が許されない境遇にあった.
生臭坊主、あるいは生臭坊主の息子と言われることを嫌う信如.
彼は自ら望んで、男女の自然な恋愛感情を否定する、僧侶の学校へ進む道を選んだのだった.
原作は明治の男尊女卑の時代.女郎の境遇で生きなければならない女性を救うことが出来るのは、そうした境遇の女性の心の支えになれるのは、好きになった男性の優しい心なのだけど.....
映画は反対に、売春防止法成立を見据えて描かれた.
どの様な法律が出来たにせよ、身体を売って生活している女性たち自身が、こんなことをしていてはいけないのだ、と自覚を持たなければ何も解決しないのだ.....
この続きは、暇をみて
女郎屋の周りは塀とどぶ川で囲まれ、正面の通りには大門が、裏口は跳ね橋になっていて、番人が居て上げ下げしている.
京都では土塁で囲まれていたり、お客も女郎も逃げられないようになっていたらしい.
どうでも良いけど、美空ひばりが唯一歌を歌わなかった映画だそうです.