ライム藩

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犬山橋

2011年09月18日 | 交通関連

かつて、道路と鉄道の併用橋だった犬山橋もご覧のとおりの鉄橋になってしまいました。
併用橋時代はありえなかった橋上でのすれ違いが可能になり、運行も随分楽になったかと…しかし、この橋をまだまだ使い続ける名鉄って…ある意味・凄いです。

下段は鵜沼駅に入る特急電車と国宝・犬山城です。

次の写真は御嵩駅でのワンカット、御嶽駅は駅員無配置駅ですが、旧執務室を観光協会が借りて観光案内所として使ってました。勿論・駅業務はしませんが、電気がついて人がいるっていいですね。

そう言えば…携帯についているオマケカメラ…それなりに便利で重宝してますが…カメラ性能に限界もあるので一眼レフ(勿論デジカメ)を導入しようかな~・・・光学で200ミリぐらいの性能は欲しいですし・・フォーカスや露出・シャッタースピードぐらいは自分で選択出来ないとね。
それに…携帯のおまけカメラですと…次のような写真がとれてしまうし………。。。

 


PS.昨日の豊橋鉄道の記事…ちょっと問題です。確かに同鉄道には良いイメージを持ちませんでしたが…1個くらい良いことも書かなくっちゃ…。

市内線はすべて広告電車でしたが、その広告のひとつに「豊橋名産・ヤマサのチクワ」がありました。豊橋っぽくって良いですね。










とよてつ

2011年09月18日 | 交通関連

3連休・初日…皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。

私は、一時的に激しい雨が降ったかと思えば…次には蒸し暑い残暑にみまわれる不思議な天気の中、豊橋鉄道を訪問してきました。

まず、渥美線ですが…はっきり言って…特徴も無く面白くない路線です。駅間も短く・距離のわりに運賃が…お安くなく…評定速度が30km/hと・停車駅過多の山手線よりも遅く…鉄オタの私でさえ・またいつか乗ってみたいとは…思いませんでした。

また、電車はワンマン化されておらず駅員無配置駅も予想外に少なかったです。経営状態は(運賃が高い事もあって)安定しているのでしょうか?

次に市内線ですが…駅前の電柱はデザイン的な面白さがありますが、他には…いまひとつでした。郊外に行くと単線区間がありましたが交換設備はなく、Y字分岐駅を上手く使って閉塞を保っていました。
ない設備を限界まで使ってるって感じですね。

今日のブログ、なんかマイナーですね。