今年の冬は平年よりも寒かった…と気象庁の発表があったとか。体感的にも…うなずけますね。残念?ながら当地区は1~2cm程度しか積雪がなく雪の鉄道写真には恵まれませんでした。
暫く前にPHSを話題にしました。結局・仲間内でウイルコム導入してしまいました。PHSの性能は前に会社支給の電話が一時期PHSだったため存じ上げておりましたし、運転中や電車の中で使用できない時代ですので日常の生活には支障はありません。また今回の仲間全員がDOCOMO又はAUの携帯との併用ですから問題はないです(それに10分以内の通話はPHSにかけず携帯にかけていますから)。
だた…今回は契約時の約束の最低金額しか絶対に払わないと決めていたのですが、留守番電話の罠に引っかかってしまい150円程の無駄な出費をさせられてしまいました。
その内容ですが、留守電機能を3ヶ月契約してくれとの事で了解したのですが…留守電が規定値で最初からONになっている事、留守電の相手がメッセージを残すと21円自動的にPHSの契約者側に加算される事と、留守電確認が無料で無い事です。
急いで仲間内に留守電の停止のオペレーションを連絡し留守電を停止しましたが……この手口には呆れかえるばかりです。ソフトバンクがバックについた事でやり方が汚くなったなぁ~と150円は社会勉強の授業料として…まあいいかと納得した私でした(早く気がついて被害額が150円で済んで良かったです)。
また、電話機の保険がDOCOMOやAUと比較しダントツに高い事及び保険適用の範囲が狭い事にもソフトバンク商法を見たような感じです。