頭の中にあることを

乗り物 大好き❗❗❗  自転車。自動車。 そして仕事のことも。
ハンドルネームは「たろう」です\(^o^)/

F1 開幕戦 オーストラリアグランプリ

2019-03-18 09:50:00 | F1世界選手権 2019


メルセデスが予選と決勝を通して
強さを発揮。

スタートダッシュを決めた
ボッタス選手が終始レースをリードし
優勝。

二位は何故か余裕すら感じられた
昨年チャンピオンのハミルトン選手。
長い2019シーズンを考えれば、
開幕戦で優勝しなくてもポイントを
着実に重ねていけばシリーズ
チャンピオンを獲れる事を知っている
かのよう。

そして、三位は

ホンダエンジンのレッドブルホンダ、
マックス・フェルスタッペン選手。




一波乱あれば表彰台が狙えるぞ!と
思っていたら堂々の三位表彰台。
しかも実力で勝ち取った三位。
エンジンpowerでは負けていると
思われていますが、シャシー(車体)が
よくてストレートでDRS(車体の
後ろの羽根が倒れて空気抵抗を小さく
する装置)が作動すると割りと簡単に
抜くことができる。




2019シーズンは得意なサーキットでは
確実に優勝とれますね。

あとは、チームとしてガスリー選手が
少しでも多くのポイントを持ってきてくれるのを期待するのみですね。
今回ガスリー選手は11位なので、
マシン的には7位くらいには上がって
欲しかったですね~



とにかくホンダに祝福を\(^o^)/

F1 オーストラリアGP開幕です。

2019-03-16 07:00:00 | F1世界選手権 2019
ついに、2019シーズン
フォーミュラ1の開幕です。


2019シーズンはなんと言っても
日本メーカーであるHONDAエンジンを
搭載したレッドブルホンダと
トロロッソホンダに注目ですね。



初日のフリー走行(練習のようなもの)
でも、レッドブルホンダは3番手と
4番手につけていて好調な出だしを
見せてくれています。




トップ2はメルセデス。
その後ろがレッドブルホンダ。

大本命であったフェラーリ勢は
若干後方に沈んでいますが、決勝では
巻き返してくるでしょう。




ただ、開幕前のテストで勢いに
少し陰りのあったメルセデスが
一気にトップにきている事実。

ん~(^_^;)
これは2019シーズンもメルセデスの
牙城を崩すのは困難ですね~

メルセデスにミスやトラブルが出た
タイミングで、レッドブルが確実に
その座を得られるポジションに常に
いる!
それが大切ですね。





レッドブルホンダの2019シーズンを
占うのにとても重要な開幕戦。

今日が予選です。
楽しみですね~\(^o^)/

信頼されるための葛藤。

2019-03-05 08:05:00 | F1世界選手権 2019
僕は自動車(フォーミュラ)レースを
やっていましたので、わずかながら
ドライバーの気持ちは分かると思う。



F1は1つのチームに2のドライバーで
レースを戦います。

今回はおそらく日本のF1ファンが
最も気になっているチームである
レッドブルレーシングの2人を。



F1のデビューからずっとレッドブル
レーシングのドライバーであり、
実質エースドライバーの
マックスフェルスタッペン選手

〈Instagramより〉







もう一人のドライバーは昨年まで
レッドブル・トロロッソ・ホンダの
エースドライバーであり、
今季から上位チームでたる
レッドブルレーシングに昇格した
ピエールガスリー選手

〈Instagramより〉





チームメートの二人ではあります、
しかし、間違いなく最大のライバル
です。
なんと言っても、同じチームの
同じマシンに乗るわけですから。



もうすぐ2019年シーズンが開幕します
が、シーズン開幕前のテストが
先日終えました。

このテストの主な目的は車両の
システムチェックなどですが、
ドライバーとしてはマシンに慣れる
ことや、チームに馴染む為のテスト、
そして、チーム監督などの上層部に
自分の速さをアピールするための
期間でもある。

そんな中、突出した驚くような速さの
なかったフェルスタッペンと、
ある程度の速さはあったものの、
とても大きなミスを二度もした
ガスリー。







ドライバーとしては、多少のリスクが
あっても0,001秒でも速いタイムを
出せるのならばプッシュしていき
たいし、特に後からチームに加入した
ガスリーならば多少の無理をしてでも
数字の上ではフェルスタッペンよりも
速いぞ!というのをアピールしたかっ
たんだと思う。

それに変えてフェルスタッペンは
終始安定し、ガスリーのミス(クラッシュ)
の影響で、フェルスタッペン自身の
走行時間も大きく失ったにも関わらず
ガスリーを大きく非難することもな
く、冷静に仕事をこなしている。



2019シーズンのフェルスタッペンと
ガスリーの力関係と、チームが寄せる
信頼度合いは、既に決定的になって
しまった。

開幕戦に、ガスリー選手がどこまで
スピードを上げて
信頼を、取り戻せるのか・・・。

既に心理戦は始まってる。


HONDAエンジン!

2019-02-22 07:00:00 | F1世界選手権 2019
F1はシーズンが開幕する前に8日間
だけテストします。

マシンもドライバーもテスト(練習)を
するチャンスはこの8日間だけです
のでとても大切な8日間となります。

シーズン前に勝てるマシンに仕上げ
たい各チームはこのテスト期間に
沢山サーキットを走り込んで
マシンに不具合がないかをチェック
したり、もちろん速く走る為の
セッティング(調整)を繰り返します。

速く走る為のセッティングでは
ありますが、このテスト中にギリギリ
まで攻め込んでタイムアタックをする
というのは実はあまり意味がなく、
どちらかと言えば速く走る為の
セッティングで、マシンがどのように
動くのか?変化するのか?という事を
理解するということが大切になります。


が、しかし(^-^)v
やっぱり、比較としてタイムはわかり
やすくて気になっちゃうんですが、

今年は奇跡?的にHONDAエンジンを
搭載したレッドブルとトロロッソが
速い!

まぁ、ただ先ほど説明したように
タイムに関してはホントにあまり
意味がないんですが・・・。

なんと、HONDAエンジン搭載車は、
サーキットの周回数も多い!
更にはエンジンに関するトラブルも
ほぼでていない




\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

ま!まさか!!

期待しすぎて、ガックリというのは
したくないんですが、間違いなく
期待はしていいのではないか!?と
思ってしまいます。


2015年にスタートしたホンダの
F1プロジェクト。

流石にシリーズ優勝というのは
夢の話ではありますが、
もしかすると、開幕戦から表彰台に
上がれる!!と期待してしまいますね~


楽しみ(ノ´∀`*)





※写真は全てwebより拝借m(__)m