自転車屋さんですから、自転車の
修理を受けます。お客様によっては
「一時間でココを治しておいてね」
と、言う。
スタッフは
「一時間では、すこし難しいかも
しれません」とやんわり一時間では
作業できない旨を伝える。
しかし、お客さんは一時間少したって
ご来店し、「えっ!?終わってないの
!?」となる場合がある。
この場合、スタッフとしては一時間で
は作業ができないと断った気持ちで
いる。
しかし、お客さんからすると
ちょっと難しいって言われたか
一時間と少したってきた。
なのに終わってないなんて何故?
スタッフの曖昧な返答でお客さんに
迷惑をかけて更にはスタッフ自信も
嫌な気持ちに。
スタッフは言葉に「とげ」がでない
ように、「ちょっと難しい」と
やんわり伝えたんだろうけど
はっきり「一時間ではできません、
〇〇時間後にご来店下さい」と
伝えるべきだったと思う。
そういう曖昧な返答を無くすことで
相手にも、このような迷惑をかけずに
すむし、自分自信も心にダメージを
受けずにすむかな。
〈昨日の朝の空は気持ちいい!〉
曖昧な表現は迷惑をかけてしまう。
できないものはできないと。
しっかりと伝える事が必要(^^)
修理を受けます。お客様によっては
「一時間でココを治しておいてね」
と、言う。
スタッフは
「一時間では、すこし難しいかも
しれません」とやんわり一時間では
作業できない旨を伝える。
しかし、お客さんは一時間少したって
ご来店し、「えっ!?終わってないの
!?」となる場合がある。
この場合、スタッフとしては一時間で
は作業ができないと断った気持ちで
いる。
しかし、お客さんからすると
ちょっと難しいって言われたか
一時間と少したってきた。
なのに終わってないなんて何故?
スタッフの曖昧な返答でお客さんに
迷惑をかけて更にはスタッフ自信も
嫌な気持ちに。
スタッフは言葉に「とげ」がでない
ように、「ちょっと難しい」と
やんわり伝えたんだろうけど
はっきり「一時間ではできません、
〇〇時間後にご来店下さい」と
伝えるべきだったと思う。
そういう曖昧な返答を無くすことで
相手にも、このような迷惑をかけずに
すむし、自分自信も心にダメージを
受けずにすむかな。
〈昨日の朝の空は気持ちいい!〉
曖昧な表現は迷惑をかけてしまう。
できないものはできないと。
しっかりと伝える事が必要(^^)