自転車屋です。
普通ならば、笑って勘違いを説明できたはずなのに。
当店で購入だろうが他店購入だろうが、女性のお客さんにはタイヤの空気入れの無料サービスをしています。もちろん無料です。
昨日も、もちろんいらっしゃいましたよ。
でもね。昨日は大ミスです。
前輪に空気をいれていました。その間、お客さんは後輪を触っていてタイヤの空気入れの蓋(ゴムのキャップ)を開けているようだった。
僕は、横目でチラッとみて優しいお客さんだなぁ~なんて思った。
そして、後輪に空気を入れるタイミングで、お客さんから空気入れの蓋を貰おうと思って手のひらをお客さんに差し出して
「もらいますよ」
って、蓋を受け取ろうと・・・。
イメージしてください。
お客さんに対して手を差し出してる姿。
お客さんはね。
即座に
「え!?お金取るの!!?」
そこでね。自分は蓋を受け取りますよ。って言うのが普通なのに、
「ごめんなさい。無料です」
って言ってしまって、変な空気になってしまった。
次に並んでる方も数人いたから、自分が蓋を受け取りたくて、手を差し出したってことをしっかりと説明できなくて・・・。
お客さんからすれば、
いきなり手を差し出してきて、なんだ?無言でお金を要求してくるの?
そんな風に感じたのでしょう。
普通ならば、笑って勘違いを説明できたはずなのに。
自分はお待ち頂いている方の修理をやりながら、数人が同時に空気入れに並んでいる状況で普段とは違う雰囲気を出していたのかもしれない・・・。
ほんとに、昨日はずっと反省でしたね。
せっかくやっている、無料の空気入れサービス。
それで、お客さんの気分を害してしまっては元も子もないですよね。
今日から、気持ちを新たにやっていきましょ(^^)
昨日のお客さん。
また来て下さいね、無料ですから!!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます