「あらかじめ」伝えるってとても大切。
特にデメリットなど。
代表的なのは有名な青汁のCM
「う~ん、マズい!!!」
っていってますよね。
ご存知ですよね?あのCM
もしもあのCMが「健康に良い青汁」って
事だけを謳っていたのならばクレームが
きたかもしれません。
「健康に良いのは、わかりますけど
マズくて飲みづらいです!」ってね。
でも、CMで
「う~ん、マズい!!!」
って伝えてあるから、美味しくないという
クレームは無いです。きっと。
だから、自分も(自転車屋さんです)
お客様にあらかじめデメリットを伝えます。
・ちょっと錆びやすいんです。
・ブレーキが音なりする場合があります。
・重たいです。
と。
デメリットを先に伝えることで、クレームは
なくなるし、次のセリフに重みが増すと
思います。
例えば、
・重たいです。が、頑丈でしっかりしている
ので、壊れにくく長持ちしますよ。
みたいに。
「あらかじめ伝えることで、お客様に
安心感を与えられる」かな。
ぜーーんぶ良いことだけしか言わない
店員さんが時々いますけど、自分は
そういう人は苦手なんです。
逆にデメリットも、しっかりと伝えてほしい。

昨日は夕方から夜まで雨でした。
雨も降ってもらわないと、ですね( >_<)
デメリットなんて、伝えたらダメだよって
意見の方がいれば、教えて下さい。
コメントいただけると、勉強になりす( ^^)
特にデメリットなど。
代表的なのは有名な青汁のCM
「う~ん、マズい!!!」
っていってますよね。
ご存知ですよね?あのCM
もしもあのCMが「健康に良い青汁」って
事だけを謳っていたのならばクレームが
きたかもしれません。
「健康に良いのは、わかりますけど
マズくて飲みづらいです!」ってね。
でも、CMで
「う~ん、マズい!!!」
って伝えてあるから、美味しくないという
クレームは無いです。きっと。
だから、自分も(自転車屋さんです)
お客様にあらかじめデメリットを伝えます。
・ちょっと錆びやすいんです。
・ブレーキが音なりする場合があります。
・重たいです。
と。
デメリットを先に伝えることで、クレームは
なくなるし、次のセリフに重みが増すと
思います。
例えば、
・重たいです。が、頑丈でしっかりしている
ので、壊れにくく長持ちしますよ。
みたいに。
「あらかじめ伝えることで、お客様に
安心感を与えられる」かな。
ぜーーんぶ良いことだけしか言わない
店員さんが時々いますけど、自分は
そういう人は苦手なんです。
逆にデメリットも、しっかりと伝えてほしい。

昨日は夕方から夜まで雨でした。
雨も降ってもらわないと、ですね( >_<)
デメリットなんて、伝えたらダメだよって
意見の方がいれば、教えて下さい。
コメントいただけると、勉強になりす( ^^)
これはあくまでもワタシの個人的な意見ですので、ご参考程度で聞いて戴きたいのですが…
メリット、デメリットを説明するのはとても良いことだと思います
しかし…
沢山のメリット、沢山のデメリットを説明しても、実はお客様はそのほとんどを聞いていません
結局…じゃぁお勧めを下さい
と、なってお店に買わされた感が残ります
ですから、お客様がイエスかノーで答えられる質問をするか…
2択の質問をするのが良いと思います
重くて頑丈な方か、錆びやすいですが軽い方のどちらが良いと思いますか?
とか…
そうすると、お客様は2択で選んで答えることができます
重くて頑丈なほぅは、お値段が高くなりますがよろしいですか?
赤色ですか?青色ですか?
などなど…
すると、お客様は自分で考えて答えをだします
なんどか2択の質問をすれば、本当にお客様の求める答えが解ると思います
お客様自身も自分の求めてるものが何か?はっきりすると思います
そうすると、お客様には「自分で選んだ感」が残ります
お客様が自分で考えて答えをだせる簡単な質問をするのが、素晴らしい営業だとワタシは思うのです
ワタシの個人的な意見ですので、あくまでもご参考程度に…
コメントありがとうございます。確かに気の弱いお客様だと、なにがなんだかわからないまま、買ってくれる。っていうことがあるかもしれませんね。
最終選択はお客様にしてもらう。これってすごく大切ですね。
今後の接客対応にいかしていきます。本当にコメントありがとうございます!
今後もコメントよろしくお願い致しますm(_ _)m