頭の中にあることを

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ハンドルネームは「たろう」です\(^o^)/

あらかじめお伝えしておく

2017-06-19 07:00:00 | 日記
「あらかじめ」伝えるってとても大切。



特にデメリットなど。
代表的なのは有名な青汁のCM
「う~ん、マズい!!!」
っていってますよね。

ご存知ですよね?あのCM
もしもあのCMが「健康に良い青汁」って
事だけを謳っていたのならばクレームが
きたかもしれません。

「健康に良いのは、わかりますけど
 マズくて飲みづらいです!」ってね。

でも、CMで
「う~ん、マズい!!!」
って伝えてあるから、美味しくないという
クレームは無いです。きっと。







だから、自分も(自転車屋さんです)
お客様にあらかじめデメリットを伝えます。

・ちょっと錆びやすいんです。
・ブレーキが音なりする場合があります。
・重たいです。

と。

デメリットを先に伝えることで、クレームは
なくなるし、次のセリフに重みが増すと
思います。

例えば、
・重たいです。が、頑丈でしっかりしている
 ので、壊れにくく長持ちしますよ。

みたいに。

「あらかじめ伝えることで、お客様に
 安心感を与えられる」かな。

ぜーーんぶ良いことだけしか言わない
店員さんが時々いますけど、自分は
そういう人は苦手なんです。

逆にデメリットも、しっかりと伝えてほしい。




昨日は夕方から夜まで雨でした。
雨も降ってもらわないと、ですね( >_<)








デメリットなんて、伝えたらダメだよって
意見の方がいれば、教えて下さい。
コメントいただけると、勉強になりす( ^^)

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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いもちん)
2017-06-19 19:42:27
こんばんは(^-^)/

これはあくまでもワタシの個人的な意見ですので、ご参考程度で聞いて戴きたいのですが…

メリット、デメリットを説明するのはとても良いことだと思います

しかし…

沢山のメリット、沢山のデメリットを説明しても、実はお客様はそのほとんどを聞いていません

結局…じゃぁお勧めを下さい

と、なってお店に買わされた感が残ります

ですから、お客様がイエスかノーで答えられる質問をするか…

2択の質問をするのが良いと思います

重くて頑丈な方か、錆びやすいですが軽い方のどちらが良いと思いますか?

とか…

そうすると、お客様は2択で選んで答えることができます

重くて頑丈なほぅは、お値段が高くなりますがよろしいですか?

赤色ですか?青色ですか?

などなど…

すると、お客様は自分で考えて答えをだします

なんどか2択の質問をすれば、本当にお客様の求める答えが解ると思います

お客様自身も自分の求めてるものが何か?はっきりすると思います

そうすると、お客様には「自分で選んだ感」が残ります

お客様が自分で考えて答えをだせる簡単な質問をするのが、素晴らしい営業だとワタシは思うのです

ワタシの個人的な意見ですので、あくまでもご参考程度に…
返信する
Re:Unknown (sutekidanaseo)
2017-06-19 20:08:21
いもちんさんへ

コメントありがとうございます。確かに気の弱いお客様だと、なにがなんだかわからないまま、買ってくれる。っていうことがあるかもしれませんね。
最終選択はお客様にしてもらう。これってすごく大切ですね。
今後の接客対応にいかしていきます。本当にコメントありがとうございます!
今後もコメントよろしくお願い致しますm(_ _)m
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