自転車業界に入り10年以上。
(いつかの、写真。忙しいことはありがたい。本当に。)
様々な経験を積ませてもらいました。
今、とても悩ましいこと。
お店をやっていくなかで、大切なのはお客様の来店人数。
当然ながら自転車屋さんは自転車販売及びアフターサービスというのがメイン業務。
1日に自転車が10台売れる日は、そうありませんが、10台修理が来るということは多々あります。
お店は客数が大切ですから、より多くのお客様が見込める修理はとても大切です。しかし、難しいのは修理を頑張りすぎると自転車販売が疎かになるという現実。
そして、自転車販売を丁寧にしっかりと頑張りすぎると多くの修理のお客様に非常に迷惑をお掛けしてしまう現実。
最近、修理のお客様に対してサービス(時間含め)の低下があります。
お預かり時間がとにかく、長くなってる。販売に注力しすぎで修理が上手く回らない・・・。
しかし、自転車買いたいという方をないがしろにはできず・・・。
悩ましい、悩ましい。
しかし、いくら悩んでも解決はおそらく不可能。
昔の自分ならば、修理やりながら接客すればいい!という安易な解決策を図ってきたけれど、それは新車購入の方に対して失礼だとわかったから・・・。
自分の心の問題だな、これは。
(いつかの、写真。忙しいことはありがたい。本当に。)
自分が自転車を買っているお店も、店長1人のお店です。2代目だったかな。
基本、常連に分類されるお客さんは後回し。
なので作業を頼む時、自分は自転車もっていって、何時何時までにお願いといって置いてくるくる感じ。
常連さんは、その日のうちに作業してもらえると思っていない。まあ趣味でロードバイク等に乗っている人が多いので、自転車なくて困るまではいかないからかな。
店長が常連に店番頼んで出かけることもあるくらい。自分もそこまで常連じゃないのに店番頼まれたし。
でも、そんな店長の人柄に惹かれる人も多いようです。今ではお店にロードバイクのチームができ、走行会も定期で行われ、さらにそっから女子のみの集まりもできたり。
そうそう、バーベキューや年末には常連さんも手伝ってお店の大掃除をしたりしていますよ。
新しいお店なので、まだまだ常連さんがいないかもしれませんが、そんな賑やかなお店になるといいですね。
いつもコメントありがとうございます。本当に救われる言葉ですし勇気をもらえました。
自分と波長が合うお客さんに出会えた時はとても幸せで嬉しいです。自分もいつかは多くの常連さんが集まってくれるようになればいいなと。
今は全てを頑張るしかない!そう思って楽しくやっております。