こんばんは、前回の続きです。初見の方は前回の記事からお読みになってください。
1図 白の戦略
16までがよくできそうな進行です。
2図 白の理想。コミが活きる碁形。
本図は実戦例アリ。 白の余し作戦で有力。
途中白2~6の発想が柔軟。
3図 変化図
黒3とコスんだら10までシチョウに取ります。怖いのはシチョウアタリですが
白としてこわいのは11のツケくらい(他も×)
白12と受けておいて、難しいですが白有利の戦い。
4図 2間の場合
黒1の2間ビラキなら 白2あたりに大場を占めます。
黒3は大きい。そこで白4と肩に衝けば(消し)やや白持ちかと思います。
次回予告です。 この変化をやります。
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1図 白の戦略
16までがよくできそうな進行です。
2図 白の理想。コミが活きる碁形。
本図は実戦例アリ。 白の余し作戦で有力。
途中白2~6の発想が柔軟。
3図 変化図
黒3とコスんだら10までシチョウに取ります。怖いのはシチョウアタリですが
白としてこわいのは11のツケくらい(他も×)
白12と受けておいて、難しいですが白有利の戦い。
4図 2間の場合
黒1の2間ビラキなら 白2あたりに大場を占めます。
黒3は大きい。そこで白4と肩に衝けば(消し)やや白持ちかと思います。
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