山々の遥か彼方に低く厚く広がる雲と、
頭上を覆う怪しい雨雲。
そして、そのわずかな隙間から漏れるオレンジの光。
買い物に出かけた妻からの、「空がすごくキレイ♪」がなければ、見逃すところだった。
たったひとことのメールだったけどサンキュー^^
CONTAX 645 Sonnar150/4(for Hasselblad) with Kodak DCS Pro Back 645C
PhotpshopCS4のPhotomerge機能を使用して、3枚の画像をパノラマに。
レンズは、普段外に立ちだす機会が少ない、ハッセルブラッドの150mmのゾナー。
意外にコンパクトなんだけど、開放でF4ってのが持ち出すことを躊躇させるんですよね。
それに比べ、P6マウントのゾナー180mmは開放F2.8なので、こちらのほうが表現力が広がります。
描写自体は、もちろんどちらも文句無し。
頭上を覆う怪しい雨雲。
そして、そのわずかな隙間から漏れるオレンジの光。
買い物に出かけた妻からの、「空がすごくキレイ♪」がなければ、見逃すところだった。
たったひとことのメールだったけどサンキュー^^
CONTAX 645 Sonnar150/4(for Hasselblad) with Kodak DCS Pro Back 645C
PhotpshopCS4のPhotomerge機能を使用して、3枚の画像をパノラマに。
レンズは、普段外に立ちだす機会が少ない、ハッセルブラッドの150mmのゾナー。
意外にコンパクトなんだけど、開放でF4ってのが持ち出すことを躊躇させるんですよね。
それに比べ、P6マウントのゾナー180mmは開放F2.8なので、こちらのほうが表現力が広がります。
描写自体は、もちろんどちらも文句無し。
最近、昔の66カメラがとても気になっている。
66カメラとは、6x6フォーマットの写真が撮れる中判カメラのことなのだが、
ボクが欲しいのはどちらかというとマイナーな部類に入る古い機種が多く、
どれも名前に「66」が含まれる。 だから「66カメラ」と呼ぶことにした。
具体的にはこんな機種たち。
・EXAKTA 66
・Rollei SL66
・NORITA 66
・FUJITA 66
・KOWA SUPER 66
ほら。 見事に全部「66」がついてる(笑
これらは、何十年も前のもちろん露出計など付いていないクラシカルなモデル
なのだが、どれもそれなりに人気があるようで意外と相場は高めだったりする。
特に、EXAKTA66とNORITA66は高いだけでなく、希少性も伴って市場で目に
することが極々少ないため、困ったことに余計に欲しくなってしまう…
まあ、欲しくてもどうせ手に入らないので、今のところは懐の心配をする必要
もなく、助かってるといえば助かっているのだが。
ちなみにいうと、上2つはドイツ製、下の3つは国産のカメラで、一番下のKOWA
というカメラは、コルゲンコーワやキャベジンコーワで有名な興和という会社
がかつて作っていたもの。 さらにいうと、この興和は今でも光学機器を扱っ
ており、ある分野では、あのカール・ツアイスとも競合関係にもあるらしく、
CONTAX+ZEISS好きのボクにとって、これは非常に興味深いことでもある。
とにかく、これらの66カメラのいずれかをいずれ手に入れ、いずれ使って
みたいと思う今日この頃…
9月、バリのとあるカフェで。
CONTAX 645 Planar80/2 with Kodak DCS Pro Back 645C
66カメラとは、6x6フォーマットの写真が撮れる中判カメラのことなのだが、
ボクが欲しいのはどちらかというとマイナーな部類に入る古い機種が多く、
どれも名前に「66」が含まれる。 だから「66カメラ」と呼ぶことにした。
具体的にはこんな機種たち。
・EXAKTA 66
・Rollei SL66
・NORITA 66
・FUJITA 66
・KOWA SUPER 66
ほら。 見事に全部「66」がついてる(笑
これらは、何十年も前のもちろん露出計など付いていないクラシカルなモデル
なのだが、どれもそれなりに人気があるようで意外と相場は高めだったりする。
特に、EXAKTA66とNORITA66は高いだけでなく、希少性も伴って市場で目に
することが極々少ないため、困ったことに余計に欲しくなってしまう…
まあ、欲しくてもどうせ手に入らないので、今のところは懐の心配をする必要
もなく、助かってるといえば助かっているのだが。
ちなみにいうと、上2つはドイツ製、下の3つは国産のカメラで、一番下のKOWA
というカメラは、コルゲンコーワやキャベジンコーワで有名な興和という会社
がかつて作っていたもの。 さらにいうと、この興和は今でも光学機器を扱っ
ており、ある分野では、あのカール・ツアイスとも競合関係にもあるらしく、
CONTAX+ZEISS好きのボクにとって、これは非常に興味深いことでもある。
とにかく、これらの66カメラのいずれかをいずれ手に入れ、いずれ使って
みたいと思う今日この頃…
9月、バリのとあるカフェで。
CONTAX 645 Planar80/2 with Kodak DCS Pro Back 645C
「どこそこじゃ積雪が…」なんてテレビで言ってるけど、
福岡市内では、本格的な紅葉すらもまだ少し先みたい。。。
でも、この時期だからこそ見ることができる彩りを見つけた。
CONTAX 645 Jena Sonnar180/2.8 (for Pentacon Six) with Kodak DCS Pro Back 645C
今回使用したゾナー180mmは、何十年も前のかなり古いレンズで、持って歩くのに覚悟が必要なぐらい
とても重いんだけど、それでも持っていかないわけにはいかない。
CONTAX 645 Jena Sonnar180/2.8 (for Pentacon Six) with Kodak DCS Pro Back 645C
オールドレンズらしい逆光の滲みによる空気感も堪らない。
CONTAX 645 Jena Sonnar180/2.8 (for Pentacon Six) with Kodak DCS Pro Back 645C
福岡市内では、本格的な紅葉すらもまだ少し先みたい。。。
でも、この時期だからこそ見ることができる彩りを見つけた。
CONTAX 645 Jena Sonnar180/2.8 (for Pentacon Six) with Kodak DCS Pro Back 645C
今回使用したゾナー180mmは、何十年も前のかなり古いレンズで、持って歩くのに覚悟が必要なぐらい
とても重いんだけど、それでも持っていかないわけにはいかない。
CONTAX 645 Jena Sonnar180/2.8 (for Pentacon Six) with Kodak DCS Pro Back 645C
オールドレンズらしい逆光の滲みによる空気感も堪らない。
CONTAX 645 Jena Sonnar180/2.8 (for Pentacon Six) with Kodak DCS Pro Back 645C