前回に引き続き、プラナー110mm。
今回は、このプラナーの真骨頂ともいえる開放でのボケを近接で試してみました。
このレンズのピントは、よく「カミソリ」や「髪の毛」に例えられるぐらい薄くて、
本当にポートレートでのピント合わせが難しいです。。。
でも、その分ビシッと決まったときの快感は格別ですけどね。^^
今回はポートレートではありませんが、とりあえず。。。
たんぽぽ
CONTAX N DIGITAL Planar110/2 (for HASSELBLAD F)
八重桜
CONTAX N DIGITAL Planar110/2 (for HASSELBLAD F)
本当はあとちょっと近接が出来ますけど、
ま、だいたいこの付近までは安心して寄ることができますね。
今回は、このプラナーの真骨頂ともいえる開放でのボケを近接で試してみました。
このレンズのピントは、よく「カミソリ」や「髪の毛」に例えられるぐらい薄くて、
本当にポートレートでのピント合わせが難しいです。。。
でも、その分ビシッと決まったときの快感は格別ですけどね。^^
今回はポートレートではありませんが、とりあえず。。。
たんぽぽ
CONTAX N DIGITAL Planar110/2 (for HASSELBLAD F)
八重桜
CONTAX N DIGITAL Planar110/2 (for HASSELBLAD F)
本当はあとちょっと近接が出来ますけど、
ま、だいたいこの付近までは安心して寄ることができますね。
久しぶりに、ハッセル用のプラナー110mmをNデジで使ってみました。
巷では、
「ハッセルブラッドの200シリーズを持ってる人は必ず持たないといけない!」とか、
逆に「このレンズを使いたいが為に、禁断の200シリーズに手を出してしまった!」とか
いろいろ耳にしますが、何にしてももの凄く人気があるレンズです。
ただ、35mmカメラだと、距離が微妙なんですよね~。
80~90mmぐらいのポートレートレンズや、150mm以上の望遠に押されて
なかなか出番が・・・(^▽^;)
といっても、元々中判用に作られたものなので、当たり前といえば当たり前だし、
まぁ個人的に110mmという焦点距離が使いづらいだけで、性能的には当然
防湿庫の肥やしにするようなレンズではないので、今回久々の出動と相成りました!
なので、今日から数日に渡ってこのレンズで撮った写真を紹介したいと思います。
今日は、中距離スナップ。 確か一段絞ってF2.8のはず・・・
CONTAX N DIGITAL Planar110/2 (for HASSELBLAD F)
よく考えたら、こういった距離ではあまり使ったことがなかったかも。。。
でも結果を見てちょっとびっくり!!
描写は言わずもがな、立体感もプラナー85mmに負けてない気がします。
中央の木の辺りなんか、特にいい感じ♪
これからは、この距離でももっと使おうっと(*^-^)
焦点距離が微妙なんて言って、m(_ _;)m ゴメン!!
巷では、
「ハッセルブラッドの200シリーズを持ってる人は必ず持たないといけない!」とか、
逆に「このレンズを使いたいが為に、禁断の200シリーズに手を出してしまった!」とか
いろいろ耳にしますが、何にしてももの凄く人気があるレンズです。
ただ、35mmカメラだと、距離が微妙なんですよね~。
80~90mmぐらいのポートレートレンズや、150mm以上の望遠に押されて
なかなか出番が・・・(^▽^;)
といっても、元々中判用に作られたものなので、当たり前といえば当たり前だし、
まぁ個人的に110mmという焦点距離が使いづらいだけで、性能的には当然
防湿庫の肥やしにするようなレンズではないので、今回久々の出動と相成りました!
なので、今日から数日に渡ってこのレンズで撮った写真を紹介したいと思います。
今日は、中距離スナップ。 確か一段絞ってF2.8のはず・・・
CONTAX N DIGITAL Planar110/2 (for HASSELBLAD F)
よく考えたら、こういった距離ではあまり使ったことがなかったかも。。。
でも結果を見てちょっとびっくり!!
描写は言わずもがな、立体感もプラナー85mmに負けてない気がします。
中央の木の辺りなんか、特にいい感じ♪
これからは、この距離でももっと使おうっと(*^-^)
焦点距離が微妙なんて言って、m(_ _;)m ゴメン!!
今回のレンズは、ハッセルブラッド用のプラナー110mm。
こいつは、ハッセル用の中でも最も明るいレンズで開放F値は2.0です。
(このレンズの他の写真はこちら)
同じプラナーでもN用の85mmとはボケ方がかなり異なっていて、N用の85mmがじわっとボケていくのに対して、
このハッセル用のほうは、ピント面からちょっと外れただけで急激にボケる感じです。
ミモザ。 開放で。
CONTAX N DIGITAL Planar110/2 (for HASSELBLAD F)
花壇にも春の装い。 これも開放。前ボケもかなり激しい。
CONTAX N DIGITAL Planar110/2 (for HASSELBLAD F)
あまりにもボケが急激すぎて、開放での立体感はイマイチかも。。。
2枚目の写真なんかは、N用の85/1.4だとまた雰囲気が大きく変わると思います。
こいつは、ハッセル用の中でも最も明るいレンズで開放F値は2.0です。
(このレンズの他の写真はこちら)
同じプラナーでもN用の85mmとはボケ方がかなり異なっていて、N用の85mmがじわっとボケていくのに対して、
このハッセル用のほうは、ピント面からちょっと外れただけで急激にボケる感じです。
ミモザ。 開放で。
CONTAX N DIGITAL Planar110/2 (for HASSELBLAD F)
花壇にも春の装い。 これも開放。前ボケもかなり激しい。
CONTAX N DIGITAL Planar110/2 (for HASSELBLAD F)
あまりにもボケが急激すぎて、開放での立体感はイマイチかも。。。
2枚目の写真なんかは、N用の85/1.4だとまた雰囲気が大きく変わると思います。
3月3日、桃の節句です。
福岡の柳川では、ひな祭りの飾りを部屋いっぱいに吊るす風習があり、
この吊るし飾りのことを「さげもん」といいます。
「さがりもの」だから「さげもん」ですね。 たぶん・・・
福岡だと柳川以外でも見掛けることが多い気がするけど、他でも吊るし飾りってあるのかな?
と思って調べたら、柳川のほかに、山形県酒田市の「傘福」と静岡県東伊豆町稲取の「つるし雛」
が有名らしく、なんと3/21に「日本三大つるし飾りサミット」なるものが開催されるそうです!
それぞれの風習と「サミット」に関して、こちら(PDF)に概略がありましたのでご参考までに。
さげもん。 よく見ると野菜だとか果物だとか、色々なものがぶら下がってる(*^-^)
CONTAX N DIGITAL Planar110/2 (for HASSELBLAD F)
久しぶりに柳川に行きたくなりました。。。もちろんウナギ目当てですけどね(-_-;)
福岡の柳川では、ひな祭りの飾りを部屋いっぱいに吊るす風習があり、
この吊るし飾りのことを「さげもん」といいます。
「さがりもの」だから「さげもん」ですね。 たぶん・・・
福岡だと柳川以外でも見掛けることが多い気がするけど、他でも吊るし飾りってあるのかな?
と思って調べたら、柳川のほかに、山形県酒田市の「傘福」と静岡県東伊豆町稲取の「つるし雛」
が有名らしく、なんと3/21に「日本三大つるし飾りサミット」なるものが開催されるそうです!
それぞれの風習と「サミット」に関して、こちら(PDF)に概略がありましたのでご参考までに。
さげもん。 よく見ると野菜だとか果物だとか、色々なものがぶら下がってる(*^-^)
CONTAX N DIGITAL Planar110/2 (for HASSELBLAD F)
久しぶりに柳川に行きたくなりました。。。もちろんウナギ目当てですけどね(-_-;)