プラナーの85mm。
焦点距離の関係からポートレートレンズとして使用されることが多いけど、
Nマウントのそれをあえて中近距離のスナップとして使うのが個人的にはおススメ(^^。
何気なく撮ったものでも、後で見返すとその場の景色が頭の中で広がってくるんです。
開放時の絶妙な周辺光量落ちが、更に立体感を増してくれてる気がする。
コンタックスNデジタルとプラナー85mmは、かなり贅沢なお散歩カメラになり得ます!
(重いのは覚悟^^;)
CONTAX N DIGITAL Planar85/1.4
CONTAX N DIGITAL Planar85/1.4
CONTAX N DIGITAL Planar85/1.4
焦点距離の関係からポートレートレンズとして使用されることが多いけど、
Nマウントのそれをあえて中近距離のスナップとして使うのが個人的にはおススメ(^^。
何気なく撮ったものでも、後で見返すとその場の景色が頭の中で広がってくるんです。
開放時の絶妙な周辺光量落ちが、更に立体感を増してくれてる気がする。
コンタックスNデジタルとプラナー85mmは、かなり贅沢なお散歩カメラになり得ます!
(重いのは覚悟^^;)
CONTAX N DIGITAL Planar85/1.4
CONTAX N DIGITAL Planar85/1.4
CONTAX N DIGITAL Planar85/1.4
Nデジの場合、「JPEG」もおもしろい(JPEG色)けど、基本的には「RAW」撮りです。
ちなみに「RAW」のときは画像が液晶モニターに写らないので、その場で確認することはできません^^;
一見不便に思うかもしれないけど、銀塩カメラと同じ感覚で撮影ができるというところが
とても魅力的だと思いませんか?
ということで、家に帰って「RAW現像」してはじめて「写真」をみることができるわけなんですけど、
この感覚が「ライトボックスにのせたポジをルーペで覗くときの気持ち」とよーく似てるんです!
まさに、銀塩を意識したデジタル!? さすがNデジ!
CONTAX N DIGITAL Planar50/1.4
ちなみに「RAW」のときは画像が液晶モニターに写らないので、その場で確認することはできません^^;
一見不便に思うかもしれないけど、銀塩カメラと同じ感覚で撮影ができるというところが
とても魅力的だと思いませんか?
ということで、家に帰って「RAW現像」してはじめて「写真」をみることができるわけなんですけど、
この感覚が「ライトボックスにのせたポジをルーペで覗くときの気持ち」とよーく似てるんです!
まさに、銀塩を意識したデジタル!? さすがNデジ!
CONTAX N DIGITAL Planar50/1.4