今日は、雲一つない春の晴天。
家でゴロゴロしているのは罪かと思うくらいの天気。
でも、外へ行ったらお金使うし…ヒマだし…と言うわけで近くの河原へ。
近くの河原が北陸線の九頭竜川鉄橋だったりするので、撮影には困りません。
で、1時間ほど橋の周辺ウロウロして、草むらの中に入ったりして撮影してました。

増結で11両編成の「しらさぎ」。3連休ですので、どの特急列車も軒並み増結してました。

特急「サンダーバード」。683系4000番台の最終増備編成でした。
どこで判別するかと言うと…

最終増備編成の運転席上にあるヘッドライトだけHIDなのです!
この編成だけ白い光を放ちます(上の「しらさぎ」の写真と比較するとよく分かります)

「サンダーバード」も増結で12両運転が増えてました。

臨時の「しらさぎ」。基本編成5両のみでの運転。

ちょっと場所を変えて、橋の下から撮影。521系3次車

橋の反対側からだと順光なので綺麗に撮影出来ました。
なかなかいい角度探すのって難しい…
午後のちょっとした楽しみでした。しかし春ですなぁ~
家でゴロゴロしているのは罪かと思うくらいの天気。
でも、外へ行ったらお金使うし…ヒマだし…と言うわけで近くの河原へ。
近くの河原が北陸線の九頭竜川鉄橋だったりするので、撮影には困りません。
で、1時間ほど橋の周辺ウロウロして、草むらの中に入ったりして撮影してました。

増結で11両編成の「しらさぎ」。3連休ですので、どの特急列車も軒並み増結してました。

特急「サンダーバード」。683系4000番台の最終増備編成でした。
どこで判別するかと言うと…

最終増備編成の運転席上にあるヘッドライトだけHIDなのです!
この編成だけ白い光を放ちます(上の「しらさぎ」の写真と比較するとよく分かります)

「サンダーバード」も増結で12両運転が増えてました。

臨時の「しらさぎ」。基本編成5両のみでの運転。

ちょっと場所を変えて、橋の下から撮影。521系3次車

橋の反対側からだと順光なので綺麗に撮影出来ました。
なかなかいい角度探すのって難しい…
午後のちょっとした楽しみでした。しかし春ですなぁ~
