吹奏楽練習日。
いよいよコンクール本番まで1ヶ月を切りました。
個人的には3年目のコンクールですが、ちょっと気になるのは木管低音の編成。
2008年:5本(バスクラ×2、ファゴット×2、バリトンサックス×1)
2009年:5本(ファゴット×2、コントラバスクラ×1、バスクラ×1、バリトンサックス×1)
でしたが、今年は
3本(バスクラ×1、ファゴット×1、バリトンサックス×1)
で、数としては減っていますが、ずっとこの編成で練習してきているし、増えるなんて話は聞いていませんので今年は3本!のつもりでがんばっています。
ただ、去年も今の時期は3本だと思っていたのに直前になって増えて少々(かなり?)とまどったなんてことがあったので、ふと考えてしまいました。
逆に今さら増えてもねぇ・・・というのが正直なところなんですけど。
まぁ木管低音に限らず、本番が近づくにつれて編成が大きくなる(見たこと無い人が増える)というのは一般バンドならよくある風景(?)なのかもしれませんが。
いずれにせよ、私は自分の仕事をちゃんとこなせるようがんばりたいと思います。
いよいよコンクール本番まで1ヶ月を切りました。
個人的には3年目のコンクールですが、ちょっと気になるのは木管低音の編成。
2008年:5本(バスクラ×2、ファゴット×2、バリトンサックス×1)
2009年:5本(ファゴット×2、コントラバスクラ×1、バスクラ×1、バリトンサックス×1)
でしたが、今年は
3本(バスクラ×1、ファゴット×1、バリトンサックス×1)
で、数としては減っていますが、ずっとこの編成で練習してきているし、増えるなんて話は聞いていませんので今年は3本!のつもりでがんばっています。
ただ、去年も今の時期は3本だと思っていたのに直前になって増えて少々(かなり?)とまどったなんてことがあったので、ふと考えてしまいました。
逆に今さら増えてもねぇ・・・というのが正直なところなんですけど。
まぁ木管低音に限らず、本番が近づくにつれて編成が大きくなる(見たこと無い人が増える)というのは一般バンドならよくある風景(?)なのかもしれませんが。
いずれにせよ、私は自分の仕事をちゃんとこなせるようがんばりたいと思います。