JDR.株式会社の田中成和です。
マネジメント理論について紹介します。
ケース・メソッドとは1920年代にアメリカのハーバード大学で開発された教育手法です。
その実践的な内容から現在では日本を含む世界中のビジネススクールで取り入れられています。
ケース・メソッドの特徴は過去に実際に起きた出来事を教材として、最善の対応を考えるという点にあります。
二度あることは三度あるということわざがある通り、過去に起きた経営上の問題は未来においても起こる可能性が高いです。
そのためケース・メソッドによる学習を社員教育などに取り入れるということは、企業が将来起こりうる問題に適切に対応する能力を養うことにも繋がるため、人材マネジメントとして非常に価値があるといえます。
ケースメソッドの注意点として、この学習方法は指導者の指導力によって学習効果が大きく左右されるということがあげられます。
そのため人材教育の一環としてケース・メソッドを行う際は、指導役には社内でも特に優秀な人材を配置したり、外部から専門家を雇うことを検討するべきです。
また実践的とはいえ課題化する過程で対象となるケースは単純化されていることも忘れてはなりません。
机上の最善策が現実でも最善の対応になるとは限らないのです。
JDR.株式会社 代表取締役
田中成和
マネジメント理論について紹介します。
ケース・メソッドとは1920年代にアメリカのハーバード大学で開発された教育手法です。
その実践的な内容から現在では日本を含む世界中のビジネススクールで取り入れられています。
ケース・メソッドの特徴は過去に実際に起きた出来事を教材として、最善の対応を考えるという点にあります。
二度あることは三度あるということわざがある通り、過去に起きた経営上の問題は未来においても起こる可能性が高いです。
そのためケース・メソッドによる学習を社員教育などに取り入れるということは、企業が将来起こりうる問題に適切に対応する能力を養うことにも繋がるため、人材マネジメントとして非常に価値があるといえます。
ケースメソッドの注意点として、この学習方法は指導者の指導力によって学習効果が大きく左右されるということがあげられます。
そのため人材教育の一環としてケース・メソッドを行う際は、指導役には社内でも特に優秀な人材を配置したり、外部から専門家を雇うことを検討するべきです。
また実践的とはいえ課題化する過程で対象となるケースは単純化されていることも忘れてはなりません。
机上の最善策が現実でも最善の対応になるとは限らないのです。
JDR.株式会社 代表取締役
田中成和