JDR.株式会社の田中成和です。
マネジメント理論について紹介します。
多くの会社ではいくつかの部門に分かれており、それぞれが専門的な知識やスキルを活かしながらひとつの事業を成り立たせていますが、時としてそれらの部門が対立してしまうことがあります。
放置しておけば溝が深まるばかりで、それを修復したり、より良いものに転換させるのがコンフリクトマネジメントです。
例えば、ある部門がこれまでの顧客を大切にしながら事業を展開したいと考えている一方で、別の部門が古い顧客を切り捨てて新規開拓をした方が業績が上がると考えたとします。
この対立を解決するためのマネジメントとしては、どちらかを優先させるか、両方を尊重するのか判断が求められます。
ここで業務命令としてトップダウンの判断でどちらかに従わせる場合には鎮静化も早いですが、その一方でもしも成果が上がらなければ経営責任を問われる場合もあります。
一方、双方で話し合って理解を深めてどちらも実現する方法もありますが、膨大な時間がかかるだけではなく、必ずしも話し合いが上手く行くとは限りません。
そんな時でもコンフリクトマネジメントを駆使して、全体像を俯瞰しながら何が最適解なのかを探り、対立を鎮静化させて業務の健全化や効率化を図ります。
JDR.株式会社 代表取締役
田中成和
マネジメント理論について紹介します。
多くの会社ではいくつかの部門に分かれており、それぞれが専門的な知識やスキルを活かしながらひとつの事業を成り立たせていますが、時としてそれらの部門が対立してしまうことがあります。
放置しておけば溝が深まるばかりで、それを修復したり、より良いものに転換させるのがコンフリクトマネジメントです。
例えば、ある部門がこれまでの顧客を大切にしながら事業を展開したいと考えている一方で、別の部門が古い顧客を切り捨てて新規開拓をした方が業績が上がると考えたとします。
この対立を解決するためのマネジメントとしては、どちらかを優先させるか、両方を尊重するのか判断が求められます。
ここで業務命令としてトップダウンの判断でどちらかに従わせる場合には鎮静化も早いですが、その一方でもしも成果が上がらなければ経営責任を問われる場合もあります。
一方、双方で話し合って理解を深めてどちらも実現する方法もありますが、膨大な時間がかかるだけではなく、必ずしも話し合いが上手く行くとは限りません。
そんな時でもコンフリクトマネジメントを駆使して、全体像を俯瞰しながら何が最適解なのかを探り、対立を鎮静化させて業務の健全化や効率化を図ります。
JDR.株式会社 代表取締役
田中成和