TL125 再生活動

縁あって私の相棒となった、HONDA TL125。
不動車からの再生の記録である。

今年最後のWAX掛けになるかも・・・

2012年11月05日 17時59分38秒 | ヴィッツ
最近TL125ばかりに時間をとられ、自家用車に手を掛けていなかった。昨日夕方に嫁の実家へ行って、これから冬に向けての準備作業を色々やった。裏庭に引き回していた散水用の長いホースを外し、綺麗に丸め束ねて車庫内に格納。玄関先に凍結防止用のゴムマットの敷設。エアコン室外機の保護カバーの取り付けと養生。それらの作業を終わらせて、ヴィッツの洗車を行なった。洗車が終わった後、玄関先の散水用の蛇口を開き・・・室内側で元栓をしてイワユル水落としの完了。洗車は昨日に済ませてあるので、今日はいきなりWAX掛け出来ます。洗車していたとき、既に水玉のハジキ感は無かった・・・殆ど一ヶ月の間雨降り続いたからね~仕方ない・・・数時間で作業完了、今日は天気もよく気持ちよく作業ができましたよ~そろそろ雪がチラつきそうな予感。もしかしたら・・・今年最後のWAX掛けになるのかも!?

WAX掛けを済ませた後、TL125のアンダーカバー固定用のボルトの頭が1つ、なめってしまったので、ホームセンターへ買い物に。
ステンレス製のM8-16mm とワッシャー・・・合計 50円なり。スパークプラグも買おうと思ってきたのに、自宅に財布忘れてきたという体たらく・・・車のコインホルダーに隠しておいた数百円では足りずプラグは買えずに帰ってきました。車両に付いていたプラグはNGK製の D8EAと言うプラグ・・・ホームセンターには DR8EAと言うプラグがあり・・・何が違うのかを調べてから買う事にしようと・・・早速ネットで調べたらば、抵抗入りの物がDR8EAで、抵抗が入っていないのがD8EAらしい。今の時代は抵抗入りのものを使うのがベターと分かったので、DR8EAを買う事にする・・・価格は500円弱だった気がする・・・


快晴・・・

2012年11月05日 13時47分07秒 | 無題
超久々に、快晴であります。
勿論今日も、TL125の再生活動を行ないます。
保管場所へ着いて大きな倉庫のシャッターを開けて・・・太陽の光が燦々と降り注ぐ中気持ちよく作業を行ないました。とりあえずエンジンを掛けてみようと、キック連発させましたが、全然エンジンが掛からず・・・?と思っていたら、ハンドル右側にあるスイッチがOFFの状態であるのに気づき、やばい、かぶらせちゃったな~と・・・直ちにプラグ取り外して確認すると完全にカブってましたわ・・・



さささ~っと歯ブラシでブラッシングして、ブレーキクリーナーで洗浄し・・・



やっぱり、ワイヤーブラシでやらないと綺麗になりませんね~金額安いからホームセンターに行って新品買ってくるか~・・・

今日は、ハーネス関係の点検と、接続部、コネクターの接触確認と清掃給油(シリコンスプレー)を行なった。



分かる範囲の外せるところ一箇所ずつ全て・・・良い感じだ~

続いての作業は、スロットルボディーとワイヤーのジョイント部のガムテープを取りさらい、状況を確認・・・壊れて折れてましたわ~納得・・・



部品注文する金無いので、ビニールテープで綺麗にテーピング補修しなおす事に。



次は今日のメインイベント、リアブレーキの点検清掃・給油を行なった。



リアブレーキの内部は、相当汚れていました。



ライニング部分と、ドラム内面を荒めのペーパーで軽く磨いて・・・エアーブロー・・・ブレーキクリーナーを使って綺麗に洗浄・・・最後はライニング摺動部分にスプレーグリースを吹きつけ動きをスムーズに・・・良い感じになった。



ブレーキ内部の点検が終わりタイヤを取り付けようと思ったが、リアスプロケットが酷い状態だったので軽く掃除しておいた。



スクレーパー使って汚れをそぎ落としブレーキクリーナー掛けながら吹き上げた・・・随分と綺麗になった・・・58という数字が現れてきたよ・・・58Tという事だね~

チェーン調整も完全に限界のところでセット。来春安いゴールドの、ノンシールチェーン買って着ける事にする。



今日の作業はここまでとした・・・自宅に戻ってPCメールを確認したら、ネットでオーダーしたバッテリーの会社から11月6日に発送予定とメールが来ていた・・・今週中には走り出せそう・・・何とか雪が振る前に終わらせておきたい。