TL125 再生活動

縁あって私の相棒となった、HONDA TL125。
不動車からの再生の記録である。

今後の整備計画・・・立ててみる!

2012年11月08日 20時14分12秒 | TL125整備記録
バッテリーが届けば、灯火用のバルブ全交換し今期のメンテを終わらす予定だが、来期・・・本格的に乗り出すに当たって手を掛けて行きたい箇所を書き出してみる・・・

● リアブレーキアームのロング化
● ワイドフットペグの取り付け
● フロントフォークオイルの交換とシール類全交換、フォークの錆落としと化粧直し
● リアサスのショックの抜け確認とスプリングの錆落としと塗装、もしくは交換。
● スプロケット前後の交換とチェーン交換。
● 電装関係の12V化
● ハンドル交換とグリップ交換
● 前後フェンダーの化粧直し
● ステアリングステムを外しベアリング洗浄とグリス交換、関係箇所の錆落としと塗装。

ここらへんまで手が入れば、乗っていて楽しいマシンになる事だろう。

前から気になってはいたのだが・・・GASGASというメーカーのランドネという125ccのトライアルバイク・・・2013年モデル出ましたね~昨年モデルに比べライト周りのデザインとカラーリングが大幅に変わって格好良くなりました。TL125Hに比べ車重とかは大差ないですが、馬力は大きいし、前後ディスクブレーキだし、何より現世の設計・・・多分乗りやすく扱いやすいんじゃないかな~と思います。


結局午前中にバッテリーは届かなかったので・・・

2012年11月08日 17時02分11秒 | TL125整備記録
電装関係以外のメンテナンスを行いに行ってきた。途中キャブのフロートを受け取りにHONDAへ立ち寄って・・・倉庫に付いて早速キャブレターを取り外しフロートの交換作業を行なう。交換前に一応現状を把握するためフロート高さを図ってみた・・・約18mm?



注文したフロートセット・・・新旧の比較・・・





交換後のフロート高さ・・・約19.5mm?



フロート高さの基準値はどこかで20mmと書いてあった気がするので、とりあえずこの状態で組みつけてみた。

外した諸々のパーツを組み付け・・・燃料コックをONの位置に・・・トントントンと音がして空っぽのキャブの中にガソリンが流れ込んでいく・・・次の瞬間・・・直立状態にもかかわらず・・・オーバーフロー!!! おいおい!!! 仕方ないので、もう一度分解。油面高さを低くするため、フロート高さを19.5mmから22mmへ調整した。この状態でオーバーフローが止まれば、不具合が出てくれば少しずつフロート高さを低くしていけば良いと言うことにして・・・さぁ~今度はどうだ?・・・OK!!! ガソリンの漏れは全くなし・・・実際走らせていないので、急加速させたり、車体が倒れこんだりした場合の状態は確認取れていないので、明日以降バッテリーの新品取り付けとバルブ類、全交換作業を済ませた後実際に公道に出て確認する事とする。とりあえずはキャブのほうはOK。

続いての作業はチェーン関係の清掃&給油作業だ・・・TL125H・・・このバイクの標準仕様を知るためにチェーンを調べてみる。チェーンの掃除をするためチェーンが簡単に脱着できれば良いのにな~とクリップタイプである事を祈りながら、タイヤをくるくる回しながらジョイント部を探すと・・・ラッキーーー!!!クリップタイプじゃん!!!  クリップを取り外しジョイントのコマを外し、チェーンを外す。チェーン清掃って何ですか?みたいなチェーンの汚れ・・・酷い状態だ。もう既に伸びは限界に達しているので気にせずガソリン漬けにしてブラシでゴシゴシ・・・いや~汚れが酷く・・・時間掛かりました。



リアのスプロケットの歯数は58・・・フロントは?と言う事で・・・数えたら・・・15(今後の為に覚えておこう)



フロント側のスプロケットカバーの内側も酷く汚れていたので、洗浄用のガソリン使ってゴシゴシ・・・綺麗になりました。





チェーンも綺麗になった・・・さすがに錆は落ちていないが・・・



チェーンのサイズは428らしい・・・コマ数は数えるの忘れた・・・ネットで調べる事にしよう。



チェーンの取り付けを済ませ、手持ちのグリースを指でひたすらに塗りこんで、全周塗り終えた後、余分なグリースをウエスで拭き取っておいた。走り出せば遠心力で飛び散ってくれるだろう・・・いずれにせよ、交換しないと駄目だな~しかもフロント側のスプロケットも結構変磨耗していたから、金に余裕が有れば3点セットで交換した方が良さそうだ。

周りも薄っすら暗くなり始めたので、今回はチェーンテンショナーまでは手を掛けないでおく。

最後に、燃料タンクの塗装面のコンパウンド掛けをやってみた。自動車用の汚れ落としワックス・・・ハンネリタイプで・・・ゴシゴシ・・・
ホワイトカラーのくすみが綺麗に落ちて、青にも深みと透明感が出たよ。効果は絶大だった。超ハッピーになれた瞬間!!!





これで、後はバッテリーさえ届けば・・・乗り出しが可能になるよ・・・早く届け・・・バッテリー!!!

走行可能になれば片道30km程度の場所まで試運転に出かけ、大雑把な燃費も調べておきたいと思っている。

いったいリッター当たり何キロ位走るのだろうか?

以前乗っていたスーパーシェルパは、ツーリング仕様のギア比でリッター36km位走ったが・・・



今となってはの話だが、シェルパを手放したとき交換せずに付けたままで渡してしまった、自作したステンレス製のワイドフットペグ・・・惜しい事をしたよ・・・




聞いてみるもんだね~

2012年11月08日 08時56分59秒 | TL125整備記録
最近知人から、ワゴン車のスライドドアの不具合を直せるかと?相談されて、現車を確認したらば、スライドドアを保持させている滑車付のヒンジが3つとも破損していた。何やら以前、左折時に縁石らしいところに乗り上げてフロアーを突き上げたとの事・・・それ以来スライドドアの動きが悪くなり、ごまかしながら使っていたそうだが・・・とある日・・・ついに限界が訪れて、ドアを一気に閉めようとした際、ドアが外れ地面に落下したらしい・・・その際上下のヒンジが曲がって致命的に・・・相談者から来春には捨てる予定だから最低限の出費で抑えたいと言われ、中古パーツを物色するもヒンジのみの販売は厳しいとの様子・・・オークションを見てもやはり出ていない・・・仕方ないので後輩がサービスマネージャーを勤めるトヨタの営業所へ問い合わせ、とりあえずスライドドアのセンターレール側のヒンジを注文した。

ダメ元で、6Vのウェッジ球の在庫はあるかと?聞いてみたら、嫌がりもせず直ぐ調べてくれたよ~そしたらば、在庫は無いけど苫小牧にあるから明日の午前中には入りますと言われ・・・即注文したよ。1つ100円ちょっとと価格も安く、多めに注文。ネットのように送料も取られない。いや~大ラッキー!!!これでインジケーター用のバルブが揃います。バッテリーが今現在届いていないから、多分明日の午前中に届くと思われる。

電装関係の復旧は明日とし、今日は入荷したキャブのフロートの取り付けと、チェーンと、チェーンスライダーの掃除でもしにいくとする。