一応の全てのメンテナンスを済ませ、我が家へ持ち帰ってきました。道中8km程度の道のりでのインプレッションを書いてみる。走り出す前、敷地内を走らせたとき、減速し停止する際、アイドリング回転が下がり吹かさないとエンストしそうになったので少しだけアイドル回転高くした。その甲斐あってか、エンストしそうにはならなくなった。1~3速までは近めのギア比・・・4速から5速へは、シフトアップしているのか?分からないほどのギヤ設定!? 前乗っていた250ccのスーパーシェルパは70~80km/hで流すと気持ちが良かったが、TL125だと、その速度域は最高速に近いものとなる!? 一応気持ちよくエンジンは回転してくれて、息つく事も無く8●km/hは出せるが、決して気持ちが良いとは言えない。このバイクは精々50~60km/h程度の法定速度で走った方が気分が良い。勿論、山へ行った際は、ぶっ飛ばして走るような遊び方よりは、ゲロ道アタックなど・・・また、自然と対話しながらのトレッキング走行が楽しいと推測します。フロントブレーキは、それなりに効いてくれて違和感も無く・・・やはりリアブレーキは効きが弱く、効いているのかいないのか?ハッキリしない効きです。もう少しカチッ!としたフィーリングが欲しい・・・強く踏んだら・・・キィーーー!っと簡単にロックして欲しい。夜間走行したが、6V25Wのヘッドライト、想像よりは明るく感じたが、発色が昭和を強く感じます。決して白くなく、オレンジかかった肌色? みたいな・・・ライト調整してもう少し手前を照射する位置にしたい・・・明日調整してみる・・・このバイク、私には窮屈すぎて長距離のツーリングには使いたくない・・・近郊の林道へ走りに行ったり、川原や空き地で、遊んだりテクを磨いたり・・・そういう使い方が丁度良いと私は思う。このバイク60km/h程度で流して走ったら相当燃費良いんだろうな~?来年からはこいつで通勤する予定だから、懐に優しい相棒になってくれることでしょう。
午後、嫁さんに倉庫まで送ってもらう。途中携行缶にガソリン5リッター用意して・・・TOYOTAでバルブを受け取って・・・
倉庫についてから早速バッテリーの取り付けと、バルブ類全交換を済ませる。
配線の結線を済ませ、収納させる。
メインスイッチをONにし、エンジン始動。ヘッドライトON ロー、ハイ、切り替え確認!ウィンカー前側左右点滅確認! 後ろ側、点滅確認! テールランプ点灯確認! ブレーキランプ点灯確認????? おや!?ストップランプが点きません。おいおい!!!スイッチ怪しいな~と言う事で、テスターで導通確認したらNG・・・きたよ!!!一難さってまた一難・・・仕方ないから諦めずにスイッチ分解する事に。分解してみたら、接点部分に緑色になった腐食のあとがクッキリと・・・ペーパーで端子を磨き、薄っすらとグリース塗っておいた。
分解したパーツを組み付けてスイッチを車体に組み戻す前に導通検査・・OK!
リターンスプリングを取り付けようとしたら・・・出たよ・・・ポキッって折れちゃいました。
とりあえず、強引に曲げを作って引っかかるようにして応急手当・・・ブレーキペダルを踏んで点灯確認・・・OK!!!直りました。
これでひとまず、大雑把なメンテナンスは終了だ! 一箇所ハイビームのインジケーターが不灯の様子・・・今日はもう外真っ暗・・・明日確認しようと思います・・・ちなみに・・・エンジン始動時の動画と灯火類の点灯確認の様子アップしてみた・・・
エンジン始動動画・・・
灯火類の点検動画・・・
今日は風が強くて寒かったな~・・・あぁ~疲れた疲れた・・・
PS 新品のバッテリーに貼ったガムテープに書いた交換日の記述・・・何故か2013年とある!?正しくは2012である・・・あは
倉庫についてから早速バッテリーの取り付けと、バルブ類全交換を済ませる。
配線の結線を済ませ、収納させる。
メインスイッチをONにし、エンジン始動。ヘッドライトON ロー、ハイ、切り替え確認!ウィンカー前側左右点滅確認! 後ろ側、点滅確認! テールランプ点灯確認! ブレーキランプ点灯確認????? おや!?ストップランプが点きません。おいおい!!!スイッチ怪しいな~と言う事で、テスターで導通確認したらNG・・・きたよ!!!一難さってまた一難・・・仕方ないから諦めずにスイッチ分解する事に。分解してみたら、接点部分に緑色になった腐食のあとがクッキリと・・・ペーパーで端子を磨き、薄っすらとグリース塗っておいた。
分解したパーツを組み付けてスイッチを車体に組み戻す前に導通検査・・OK!
リターンスプリングを取り付けようとしたら・・・出たよ・・・ポキッって折れちゃいました。
とりあえず、強引に曲げを作って引っかかるようにして応急手当・・・ブレーキペダルを踏んで点灯確認・・・OK!!!直りました。
これでひとまず、大雑把なメンテナンスは終了だ! 一箇所ハイビームのインジケーターが不灯の様子・・・今日はもう外真っ暗・・・明日確認しようと思います・・・ちなみに・・・エンジン始動時の動画と灯火類の点灯確認の様子アップしてみた・・・
エンジン始動動画・・・
灯火類の点検動画・・・
今日は風が強くて寒かったな~・・・あぁ~疲れた疲れた・・・
PS 新品のバッテリーに貼ったガムテープに書いた交換日の記述・・・何故か2013年とある!?正しくは2012である・・・あは
朝一番で、佐川の荷物配達状況をネットで調べてみると、今朝地元の配達店から配達のため出発したとあった。平均すると我が家にはAM10時前に配達に来るから・・・丁度いい・・・6V3Wのウェッジバルブもその時間ならTOYOTAに届いているはず、それらを持って最後?のメンテナンスのためいつもの倉庫に向かうつもり。今日は知人のワゴン車の修理も頼まれているので、その倉庫へは夕方にもう一度行かねばならないが、その際は嫁さんに倉庫まで送ってもらい、修理が終わったら直ったバイクに乗って自宅に帰る計画だ。
私には魅力的なバイクであるが、倉庫を使っている人達からすると場所をとる邪魔な鉄の塊にしか過ぎないようだ・・・
捨てる神有れば・・・拾う神有りだ!・・・こんな事を書いていたら・・・届きました! バッテリーが・・・早速箱を開いて中身を確認。
取説を読みながら・・・空っぽ状態のバッテリーのセル内に、電解液を注入させる・・・バッテリーが小さくて、クッキリと液量の確認ができない・・・少しずつ少しずつ・・・補充しながら・・・何とかアッパーレベルに均等に補充が出来ました。
液を入れると直ぐに極板と反応し始めました。何やらこの状態で1時間以上放置させてから使用するよう書かれている・・・まぁ~そう書いてあるのだから仕方が無い・・・昼飯時間に近くなったから午前中に行くのを止めて、飯食ってから行く事にする。帰りはバイクに乗って帰ってくるのが前提だから、ヘルメットとグローブを車に積んでおくとするか~
私には魅力的なバイクであるが、倉庫を使っている人達からすると場所をとる邪魔な鉄の塊にしか過ぎないようだ・・・
捨てる神有れば・・・拾う神有りだ!・・・こんな事を書いていたら・・・届きました! バッテリーが・・・早速箱を開いて中身を確認。
取説を読みながら・・・空っぽ状態のバッテリーのセル内に、電解液を注入させる・・・バッテリーが小さくて、クッキリと液量の確認ができない・・・少しずつ少しずつ・・・補充しながら・・・何とかアッパーレベルに均等に補充が出来ました。
液を入れると直ぐに極板と反応し始めました。何やらこの状態で1時間以上放置させてから使用するよう書かれている・・・まぁ~そう書いてあるのだから仕方が無い・・・昼飯時間に近くなったから午前中に行くのを止めて、飯食ってから行く事にする。帰りはバイクに乗って帰ってくるのが前提だから、ヘルメットとグローブを車に積んでおくとするか~