初めてJR川添駅に降り立ちました。
今日はわたらいセブンマウンテン初登頂です。
出発前のトイレに向かうとなんとスゴク綺麗。
気持ちよくスタート出来るのでおすすめです。
(こんなとこから山に登る人はあまりいないかな?笑)
最初は車でアプローチするしかないと思っていましたが
地図をよく見ると登山口まで
1時間半ほどで行けることが判明。
さらに停留所まで1時間半で下山のプランで
7:40スタートです。
出会橋停留所には14:40到着予定。
15:06に伊勢市駅行きのバスがあります。
登山口までの林道は渓谷美満載です。
滝の連続に雑木林。
紅葉がきれいだろうな〜
時折走って9:11ほぼ予定時刻に到着です。
白滝口からはこんなとこ登れる車ってあるん?
ってぐらいの急勾配&未舗装の林道を
エッサホイサと登り稜線へと向かいましたが
途中で登山道に入りそびれて直登。
すると素晴らしい風景に出会いました。
標高750を超えると雑木林が綺麗。
痩せ尾根からは素晴らしい景色が見渡せます。
⒑:30七洞山頂に到着。
北方向は津・松阪の市街地に伊勢湾。
南方向は度会の山々に熊野灘。
英虞湾のリアス式海岸も。
特に「のぞき岩」(見晴台)からの眺望は一見の価値アリです。
是非。
でも七洞の由来とされている洞窟は見つかりませんでした~
残念。
獅子ヶ岳方面に向かいP731のあたりから
風力発電の風車の姿がだんだんと存在感を増すとともに
重低音も響いてきます。
コルに下りて次の小ピークに登ったところで
風車がド~ンと現れ
稜線の登山道は寸断。
地形は大きく改変され
立派な舗装道が風車の間を巡っています。
ので、地形図は役に立たず
GPSを頼りに獅子ヶ岳西峰へ。
一旦行き過ぎて山頂を目指しました。
西峰山頂には表示はありませんが
巨大なケルンがあります。
私も平らな小石をのっけてきました。
尾根筋を東側に下りるとまた巨大な風車です。
獅子ヶ岳との間には2つありますが
その間に絶景ポイントが残されていました。
稜線から巨岩が張り出し
北方向の眺望のパノラマが素晴らしいです。
香肌の山々や鈴鹿山脈。
伊勢平野や伊勢湾が丸見えです。
もう一つの風車の横をすり抜け登り返すと獅子ヶ岳山頂です。
12:50。プランより20分早く到着。
眺望はあまりありませんが山頂表示が立派!!
三人グループが昼食休憩されていてしばし歓談。
楽しいひと時でした。
さあ下山。登山道だと思い舗装道を駆けていくと
誤って私有地に入ってしまってました。
GPSを確認してUターン。
地図を見ながら登山道に復帰しました。
稜線がズタズタになっていて
登山道も寸断され
私有地の表示や案内も少ないので
下山ルートが分かりにくく注意が必要です。
もっとも案内板には
車での進入は禁止となっていますが
「徒歩で立ち入る際は自己責任で」とのことなので
怪我などしなければ歩くのは問題ないようです。
木々が伐採されているので
景色は良いです。
獅子が岳。
登山道を駆け下りると
15分ほどで林道です。
ここからが遠い〜停留所まで約8キロ。
クネクネの林道をジョギング。見返すと風車の列。
ときおり休憩しながら
1時間10分で出会橋停留所に着きました。
獅子ヶ岳山頂では20分余裕があったのに
到着時刻は風車群で迷ったのが響いて
結局プラン通りの14:40。
予定通り15:06の伊勢市駅行きバスで帰宅できました。
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