約8ヶ月振りのトレイル大会を楽しみました。 . . . 本文を読む
トレイル大会に出場。今年長距離トレイルを走るという目標を立て
30キロ超のレースに3つエントリー
これまでの2つは
死にそうになりながら
いっぱいいっぱいのゴールでしたが
夏場に走り込み
9月は月間走行距離300キロを達成。
いよいよ今年最後の長距離トレイル!!
名古屋始発の新幹線に乗り京都へ。
伊吹山や比叡山を眺めながら会場へと向かいまし . . . 本文を読む
残念ながら今年が最後のこの大会。
近江長岡駅に着くとバス待ちの列。
そして伊吹山。大好きな山です。ほんとは頂上まで行きたかったのですが・・・
登山道が荒れているため4合目でUターンというコース。
後半は舗装された林道を駆け下りる高速レースで
優勝者は14キロを1時間切ってゴ~ル。
私も最後の1キロを人生初の3分/㌔台でフィニッシュ。
天気にも恵まれ . . . 本文を読む
来週トレイルの大会なので
今週は無理せずハイキング。
三重県に住みながら
まだ訪れていなかった熊野古道をチョイス。
しかもこのコース
三重百山の一つ・八鬼山を含んでいます。
いつものように始発に乗って
津でJRに乗換。
新宮行きの普通電車で2時間40分。
三木里駅にようやく9時すぎに到着です。
目の前に真っ青な海〜
弧を描いた素晴らしいビーチを散策して
登山口へ。
. . . 本文を読む
初めてJR川添駅に降り立ちました。
今日はわたらいセブンマウンテン初登頂です。
出発前のトイレに向かうとなんとスゴク綺麗。
気持ちよくスタート出来るのでおすすめです。
(こんなとこから山に登る人はあまりいないかな?笑)
最初は車でアプローチするしかないと思っていましたが
地図をよく見ると登山口まで
1時間半ほどで行けることが判明。
登山口から七洞岳を通って獅子ヶ岳ま . . . 本文を読む
ちょっと遠くて行きたくてもなかなか行けなった六甲山。
ようやくチャンスが巡ってきました。
六甲全山縦走路をどこまでいけるか?チャレンジです。
なるべく早くスタートしたいと
最寄り駅から2つ先の駅まで
暗い中を自転車で約30分。
始発電車から5本の電車を乗り継ぎ
8:47分 宝塚に到着です。
駅にも全山縦走路の表示があってテンション上がりますね~
宝来橋 . . . 本文を読む
今年の春に走ったダイヤモンドトレイル。
その時は竹内峠から南下。
その北側の二上山や
ダイヤモンドトレイルの起点となっている
屯鶴峯には、まだ行けてなかったので
今回企画してみました。
台風接近で三重県は大雨の予想ですが大阪は晴れ。
近鉄大阪線の二上駅から同じ近鉄の南大阪線の二上山駅まで歩き
国道165号を橋で越えると大きな溜池が見えてきます。
眼下には大和三山。 . . . 本文を読む
台風の接近で三重県側の予報は
全ての地域でところにより雨。
愛知県や岐阜県、奈良県も全滅。
ならば降らなさそうなお山は・・・
ということで滋賀県の湖東にある山々に出かけてきました。
いつものJR四日市始発の電車で亀山へ。
関西線、草津線、東海道本線を乗り継いで
8時過ぎに篠原駅に到着しました。
まずは超低山の御幸山へ。
登山道は不明瞭となっていますが
以前は多くの人 . . . 本文を読む
各地で雨予報。
降らなさそうな場所を探して
JR草津線で県境を越えやってきました。
三重県側は雨がショボショボ降っていたのに
甲西駅に着くと山々の雲は取れ青空も。
まずは駅前に案内板があった
「平松のウツクシマツ自生地」へ。
ここの松は
「幹に主幹がなく、1本の根元近く、または地表近くから枝が箒状、放射状に分かれて立ち、樹冠は傘を逆さにした特異な形態をしています。」 . . . 本文を読む
津で伴走の練習会のあと
足を延ばして久々に車でアプローチ。
ここはバスでは難しい場所ですね。
いつかはコンプリートしたい三重百山のひとつ。
面白い場所だと聞いてやってきました。
お寺で入山料を払おうとすると
お坊さんからの「行場巡り」の説明が始まりました。
コースは鎖場が多くあり
今日は岩が濡れていて滑りやすく
危険な場所もあるので
無理だと思ったら迂回路を通る . . . 本文を読む
3箇所プランを立てていましたが
天気予報はすべて雨。
近場で雨の予報が出ていないのは知多半島辺りだけ。
しかし知多半島には山が無い?
いや超低山なら…
ということでプランを作って行ってみました。
「あぐい」って読むんですね。
7:30スタートです。
権現山への道は
なかなかの藪道(笑)
山腹に神社はありますが
山頂表示はありませんでした。
こん . . . 本文を読む