以前書きましたが、タイヤ交換してもらった時に
「ブレーキパッドがほとんど残ってないから
替えないといけないよ」と言われたので交換しようと
色々と買い揃えました
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工具をほとんど持っていないので
何かしようと思うと結構な出費です…
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で、キャリパーを外してビックリ!
汚ね~~~~~!
30数年の歴史を感じた瞬間でした
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あっそうだ、マスターシリンダーのキャップを外さなきゃと
なにも考えずドライバーを回したら…
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やっちゃった~
思いっきり舐めてしまいました…
やりかけたのでとりあえずピストンツールでピストンを戻しました
で、面取りして
右側はなんとか交換
外したパッドはこんなに薄ーくなっていました
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次は右側だと外してみたら
画像では分かりにくいですが
漏れたフロントフォークのオイルがパッドに染みていて
交換してもダメだと、フロントフォークのオーバーホールが終わってからにしようと
一旦元に戻しました
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舐めたネジをどうしようかと安価なネジすべり止め液を買ってみましたがダメでした…
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その翌週にフロントフォークのオーバーホールをプロにお願いしたのですが
その時に舐めたネジもなんとかして~と頼んだらなんとかしていただきました!
とりあえず、MBXくんの古いネジに交換してもらいました
また買わないと
フロントフォークは磨いて頂きましたが、点サビが残ってるとの事
見た目じゃ分からないのですが、乗る前に毎回ペーパー掛けた方がいいとおっしゃってました
再メッキしないといけないのでしょうか…
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右もひどい状態です
こちらもパッドは、ほとんど残ってない…
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頑張ってみましたが、なかなか手ごわい状態
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ある程度の所でこらえきれずパッドを装着
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赤パッドチラ見せ(チラ見え?)
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一旦、足回りは完了と思いまいしたが
ネットで調べてみるとブレーキピストンのサビ、汚れはフルードの漏れを引き起こすので危険!
と書かれていまいした…
ヤバイかも…
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今回は結構スレスレまでガソリンを入れたので
改善するかと思いきや、またまた10km切れ…
悩み多い春、どうしたものでしょうか?
色々とお金が掛かりますね・・・・
今NSRレストアかなりお金掛かってますよ・・・
でもねぇ~~やるからには中途半端にやっても可哀そうだし、それなりにやってあげたい^^
なのでコツコツ^^出来る範囲でやり続ければいつか終わりますしそのうち絶好調になる!!
RZもニンジャもNSRも現役でいる限り乗たい^^
頑張ってください
ブレーキのピストンは見た目だけで判断するとかなりイッてます・・・・余計なお世話ですがそこまで錆びてるピストンは一度外して戻さないとシールがダメになるので注意したほうが良いです
漏れは小まめにチェックした方が良いと思います
ある程度は覚悟はしていましたが、
何かと掛かりますね。
ピストンとシール類は部品がでる様なので
近いうちに交換しようかと思っています。
やったことのないフルードのエア抜きが不安ですが…
少しずつやっていきます。
旧車に乗るのだから、色々とあるのは仕方ないですね。
でも、乗るのが楽しくって思い切って買って良かったと思っています!
一歩一歩前進するのが良いですね!
MBXがそれなりに走ってくれてたので
旧車もなんとかなるかと思いましたが
構造が単純なので、さほど手を焼かなかったのでしょうね。
この連休も色々とありました。
その内ご報告します。
でも、バイクは楽しいです。