調子が戻らないMBXくん…
近くのバイク屋へ相談に行くと
タンクの中見せてって
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そうです!サビサビです!
「キャブが詰まってるんじゃぁ?」
先日キャブ洗浄したのですが…
効果はともかくフィルターも付けてるんです
「…」
「じゃぁリードバルブにサビが詰まってるんじゃぁ?」
そうなんですか?
「簡単に外せるから」
…
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旧車に乗ってる以上、自分で整備しないとね
って対応のバイク屋さんが多いです
当たり前だと思いますが
それなりに自分でやってダメだから相談に行ってるので
もう少し優しくして欲しいなぁ~
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じゃぁ、新しいのに乗ればって事なんでしょうか?
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と言う事で、リードバルブをチェックしまぁ~す
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キャブを外して
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ここまで外してみましたが、パッキンが死んでて外れない!
買ってなかったので、いったん諦めてもとにもどし
パーツを注文しに行かないとなぁ~と思いながら
「素人おっさんサンメカ奮闘記!GPZ900R・RZ250と釣り」のSOULさんからの
コメントにあった様にCDIかなと思いましたが
テスターも無くテスターを買えば良いのですが
SOULさんをマネてこっちを買っちゃいました!
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純正が異常に高価だと分かった事もあって、性能も上がればと期待を込めて!
SOULさんは「230062」でしたが、型番か変わってしかも値上がりしてました…
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さぁ!交換だ!
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こんな所にいらっしゃたのですね~!
初めて見ました!
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こちらが外したCDI
正常だったらごめんね~
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SOULさんをマネてこの辺りに
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100均のコードを止めるので固定
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エンジンはちゃんと掛かりました
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さぁ~どうでしょうか?
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残念ながら、5000~6000回転辺りの吹け上りの悪さと
全開から、アクセルを戻してもう一度開けた時に
ガス欠の様に点火しなくなる状態(常にでは無いですが)は改善されませんでした
ただ、SOULさんも書かれてた様に上は元気になった気がしました
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さてさて、次はリードバルブでしょうか?
電気系を疑ってますが…
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近所をウロウロしてただけだったので
燃費は悪化!(キャブを洗った時にもガソリンを無駄にしてるしね…)
鋭い人は気付かれてるかも知れませんが
給油したのは8月13日、もう8月22日
給油以降は夏季休暇真っ只中でしたので
もう少し触りましたが、それはまた次回アップします!
去年みたいに涼しくなったら調子よくなるのかな?