おっさんのMBX50とNS250F

ひさびさにバイクに乗りたくなり、高校生の頃欲しかったMBX50を購入。
整備に無知なおっさんのバイクライフなどなど

これでどうだ!

2017-08-23 21:26:20 | MBX50

調子が戻らないMBXくん…

近くのバイク屋へ相談に行くと

タンクの中見せてって

そうです!サビサビです!

「キャブが詰まってるんじゃぁ?」

先日キャブ洗浄したのですが…

効果はともかくフィルターも付けてるんです

「…」

「じゃぁリードバルブにサビが詰まってるんじゃぁ?」

そうなんですか?

「簡単に外せるから」

旧車に乗ってる以上、自分で整備しないとね

って対応のバイク屋さんが多いです

当たり前だと思いますが

それなりに自分でやってダメだから相談に行ってるので

もう少し優しくして欲しいなぁ~

じゃぁ、新しいのに乗ればって事なんでしょうか?

と言う事で、リードバルブをチェックしまぁ~す

キャブを外して

ここまで外してみましたが、パッキンが死んでて外れない!

買ってなかったので、いったん諦めてもとにもどし

パーツを注文しに行かないとなぁ~と思いながら

素人おっさんサンメカ奮闘記!GPZ900R・RZ250と釣り」のSOULさんからの

コメントにあった様にCDIかなと思いましたが

テスターも無くテスターを買えば良いのですが

SOULさんをマネてこっちを買っちゃいました!

純正が異常に高価だと分かった事もあって、性能も上がればと期待を込めて!

SOULさんは「230062」でしたが、型番か変わってしかも値上がりしてました…

さぁ!交換だ!

こんな所にいらっしゃたのですね~!

初めて見ました!

こちらが外したCDI

正常だったらごめんね~

SOULさんをマネてこの辺りに

100均のコードを止めるので固定

エンジンはちゃんと掛かりました

さぁ~どうでしょうか?

残念ながら、5000~6000回転辺りの吹け上りの悪さと

全開から、アクセルを戻してもう一度開けた時に

ガス欠の様に点火しなくなる状態(常にでは無いですが)は改善されませんでした

ただ、SOULさんも書かれてた様に上は元気になった気がしました

さてさて、次はリードバルブでしょうか?

電気系を疑ってますが…

近所をウロウロしてただけだったので

燃費は悪化!(キャブを洗った時にもガソリンを無駄にしてるしね…)

鋭い人は気付かれてるかも知れませんが

給油したのは8月13日、もう8月22日

給油以降は夏季休暇真っ只中でしたので

もう少し触りましたが、それはまた次回アップします!

去年みたいに涼しくなったら調子よくなるのかな?