おっさんのMBX50とNS250F

ひさびさにバイクに乗りたくなり、高校生の頃欲しかったMBX50を購入。
整備に無知なおっさんのバイクライフなどなど

また無駄なもの買っちゃいました…

2018-04-29 06:45:52 | MBX50

気が付けばGWと言うことで

不定期更新ですいません…

タイトル通り今回は前回以上に無駄遣いしちゃいました…

外観からは全く分かりません…

買ったのは…

これです

そう、MBX80のメーターです!

いやぁ高かった…

ポチッとするのにかなり勇気がいりました…

ケースはあちこち破損していたのでそのまま付け替えるのは諦めて

メーターとタコメーターだけを入れ替えることに

タコメーター鳴き問題も解決することを祈りつつ

すっかり暖かくなったので、寒くなるまで分かりませんが…

タコメーターを修理して十分お釣りがくるぐらい掛かってしまった

まぁいいか~

いままでありがとう!90kmメーターくん!

これからよろしくね!120kmメーターくん!

120kmも出ませんけどね…

走行距離も一桁落ちました

ポン付け完了!

問題なくスムーズに動いてます!

頑張っても90ちょいってとこですね~

ふと素人の疑問が…

Web上でMBXのことを見てると

悪夢のパワーダウン伝説のことを目にしますが

初期型はノーマルでも90kmオーバー!

吸気と排気をちょっといじると100kmオーバーなんて

記述をちょいちょい見かけます

僕のMBXくんは完全ノーマルだと思われますが

リアのスプロケを2t落として

90kmちょいです

タコメーターの針はレッドゾーンに入っているので

物理的に考えると、ノーマルスプロケだと

2t分遅いはず!

だとするとキャブとチャンバーで早くなるという理屈が分かりません…

どなたか教えてください

もっと高回転まで回るということでしょうか?

壊れないのかな…

話は変わって半月以上前の写真ですが

天気が良かった週末に桜を見ようと

奈良県は吉野へ行ってきましたが

既に時遅く、ほとんど桜は残っていませんでした

道沿いに散りかけの桜を見つけて

なんとか春らしい写真を1枚だけ撮って

去りゆく春を少しだけ感じた日でした

ではでは、皆様よいGWをお過ごしください!