おっさんのMBX50とNS250F

ひさびさにバイクに乗りたくなり、高校生の頃欲しかったMBX50を購入。
整備に無知なおっさんのバイクライフなどなど

MBXくん、ちょっと輝く!

2019-03-31 22:36:57 | MBX50

久々のMBXくんのご報告です

長らく登場していませんでしたが

ちょこちょこ近所では活躍していたMBXくん

最近の不安定な天気と天気予報に裏切られ

MBXくん共々ずぶ濡れぬなりました

と言う事でいつもの場所で洗車

と言っても敷地内は洗車禁止

当然水道もないので

使ってるのはこれ

20年近く前に某カーディーラーでもらった

水無し洗車剤

もうないんだろうな~

でも十分使えます

車に使った事は無いですが…

黄砂のせいか、水滴が乾くと砂だらけです

綺麗になった姿を撮り忘れました…

で、ここからが本題なのです

前々から試してみたいと思っていた

シリコンスプレー

こっちも写真を撮り忘れたので

Webからお借りしました

コーナンさんのこれ

プラスティックパーツにいいと聞いたので試してみました

凄い!

画像では分かりにくいかもしれませんが

メーターケース、バックミラーがしっとりと艶やかで

さらみたいになりました

こっちもいい感じ!

200円でピッカピカ!

シリコンスプレー恐るべし!


ガソリンコック交換

2019-03-24 23:23:04 | NS250F

NSくんも楽しく乗っていますが、やばそうなところは数しれず…

ひとつひとつ解決させねば…

と言う事で、フロントフォークのオイル漏れが1番気になるのですが

いまいち自信が無く、会社のバイク狂に聞くとインパクトドライバーが必要との事…

思い切って買うか、その金でバイク屋へ頼むか迷いに迷って今回もプロに頼むと決め

自分で出来そうなガソリンコックの漏れから

ガソリンコックは、デザインも凝ったお気に入りなんですが

ONだと漏れちゃうので常のにリザーブで使っています

当然ですが純正部品は廃盤でWebで色々と調べたら

カシメを飛ばしてネジ穴を開けてパッキンを交換したら使える様なのですが

グラインダーも持ってないですし、自力でやれる気がしないので

プロに頼もうと思っていますが、その間乗れないのも寂しいので

前回コメントを下さったげんらくマスターさんのHPから得た情報で

GB250のコックを流用する事にしました

新品もありましたが繋ぎでの一時使用なのでもったいないと思い

ヤフオクで100円でゲット!(送料が900円だったので実質1000円でした)

逆向きなのでホースが足らないとの事で、ホースは別途購入

結構、年期が入ってますが繋ぎたから…

いつもの場所で青空整備開始!

なぜか結束バンドでホースが留められていました

タンクを外し傾けて交換

こんなに長さが違いますが、タンク形状の違いからでしょうか?

折角、タンクを外したので、エアクリーナーが朽ち果ててないかチェック

キレイなフィルターが付いていました

それなりに錆びてる所はあるものの、マフラーも綺麗だし

結構、手を入れてくれている様です

コックは情報通りポン付け出来ました!

漏れもなさそうで、とりあえず予定通りと言う事で

オリジナルの修理をどっかに頼むつもりです

次はブレーキパッドの交換なのですが

それは次回にアップします

開けてビックリの出来事が…

伊賀までののんびり走行での結果が出ましたが

それでも10km…

厳しいですね~


経過報告

2019-03-18 00:10:13 | NS250F

早いものでNSくんを買ってから1ヶ月以上経ってしまいました

とりあえず、走る曲がる止まる事は出来るNSくんですが

84~5年製だから35年選手だし、今までどこがどうなっているか分からないので

素人が分からないなりに、チェックしてみました

あっ、そうそう一応オークションでマニュアルとパーツリストはゲット!

WebでNS情報を見ているとやはりパーツはほぼほぼ廃盤と言う事で

パーツリストは役に立つのだろうか…

そこそこいいお値段だったのですけどねぇ~

 

いつもの定位置です

オイルは結構綺麗な感じ

やはり怖いのはこのタイヤ!

山はあるもののヒビヒビです

さっそく交換しようと調べてみると、今時はこのサイズはほとんど無い!

(ホンダさんのサイトから引用)

昔は流行ったはずなんだけどなぁ

フロント16インチのリア17インチ…

ちなみにこれも同じタイヤサイズ(笑)

前後揃えようと思うとブリヂストンとIRCでそれぞれ1種類ずつしか今はない模様

さっそく、南海部品へ行ってみましたが、南海さんでは

年式が古すぎて交換してもらえないとの事…

やっぱり旧車は自分でなんでも出来ないとダメなんだなぁ~

出来る自信がないんで、2りんかんさんへ

こちらでは古すぎて断られる事は無かったのですが

在庫が無いとの事

親切に対応してもらったのですが、残念でした

結局、Amazonで見つけて、持ち込み交換してもらるバイク屋で無事交換出来ました!

「さらは滑るから気を付けてね~」とのお言葉に見送られ

無事交換完了!

ブリジストンのBT45です

ツーリング向きらしく、燃費はツーリング向きではありませんが

峠を攻めるテクも根性もありませんので、僕向きでしょう

遠出がしたくなったので、ご先祖様へご挨拶に

余裕があるってステキ!

2ストですが、ATACのおかげが下からトルクがあるので

MBXで行くより楽ちんでした

が、出発前にガス補給した時の燃費にビックリ!

なんと8km/L…

近所を嬉しがってチョロチョロしてる時に無駄に回し過ぎたからかなぁ~

伊賀まで往復約120km、大人しく走ったので、次回の燃費に期待しています

また8km前後だったらヤバイです…

しかし、燃費気にするなら2スト乗っちゃダメですよね

でも、あの加速感を味わっちゃうともう手放せませ~ん

麻薬みたい(こっちは未経験ですが…)

タイヤ交換してもらった時に「フロントのブレーキパッドがそろそろヤバイよ~」と言われたので

次はブレーキかと思いながら気になるところは…

フロントフォークからオイル漏れが…

こっちもオーバーホールしないといけないですね

カッコイイ燃料コックもONだとガソリンが漏れてきます

常にリザーブってのも、なんだかなぁ~

当然かも知れませんが部品は既に廃盤で

カシメを飛ばしてネジ穴開けてパッキンを交換すれば直るみたいですが

工具から揃えないと出来ないので財布を見ながら検討中です…

急ぐと思う順で、ブレーキパッド、フロントフォーク、コックの順でなんとかしようと思っていますが

財源に限りがあるので、さてさてどうなります事か…