どもども
不思議と片目だけ二重の、、、りょうすけからお届け~
コラード。。。ん~元愛車の今でもちょこっと乗りたくなる車
何って・・・・「あのヤンキー顔と、男は角ばってね~と車じゃねと~」という観点から乗り始めた
初外車でしたが・・・・
少しでも愛情がそれると速攻でぶっ壊れる恐ろしい車でした「特に俺のは」!!
・クラッチレリーズシリンダーがサヨナラ
・ミッション3速さんが突然の失踪により不動になり
・イグニッションコイルが陸運局で仏さんになり
・インターミディエイトシャフトシールが「ぱじけて」オイルまみれそして異臭~
・ドアノブ2回クラッシュし、タコ足が見送られるという悲劇と・・・
まぁ自分が乗っていて「ドリフ的な要素」でハプニングを呼んでくれる真っっっっ赤なコラードでしたが
壊れてない時は「鬼のように絶っっっ好調の天国と地獄」みたいな憎めない車でした
お客さんの車を触るため実験的な要素で触ってぶっ壊して学習するみたいなお勉強車でしたがね
コラード君と言えば・・・・
やっぱり「G60といわれるスーパーチャージャー」
スクロール式のSCで渦巻き状に圧縮する「エアコンの室外機と同じ圧縮方法」の不思議な・・・
そんな・・・魅力的・・・魅惑的なSCなのですが
「ベルト駆動の為、低速からくる鬼トルクは当時としては暴れん坊将軍そのもの!!」
ですが、、、、調子こいてぶん回して遊んでいるとすぐぶっ壊れます
え~~~~確か純正でオーバーホールの時期が75000キロだったかな・・・
大事にしてコグベルト(SC版タイミングベルト)まめに交換していっても
「確実に圧縮は落ちていく、消耗過給機ともいいます」
コグベルトがぶち切れたら本当に・・・・さようなら~ですが
OHしないでいてもさよなら~~~~になります
SC内部の「軸のベアリングにガタが出て、焼き付く原因もありますが、、、ガタが出て音が出始めたら・・・・圧縮落ち始めたと考えてもいいです」!!!
SCはターボチャージャーと違い。。。じわじわと圧縮が落ち始め・・・しまいには・・・気付かない間に「やたらに遅い車」になってる可能性大です
いちがいにコグベルト交換したから大丈夫まぁ絶対的ピンチは免れますが・・・
OHしておかないと「ただのボーボー言ってる置物にすぎません」
やたらに圧縮落ちていると・・・エンジン回転数の伸びがどんくさくなります
そして、SC自体多少重たいので、、、本当に・・・・無意味な産物と。。。。に・・・
完全にぶっっっ壊れたSCの車を乗っていますが・・・・アクセルべた踏みで60キロしかでなくなります
ある意味・・・地獄です・・・ディーゼル並みの遅さになります・・・てか抜かれます
んな感じでやたらにコグベルト気にするお客さん多々おりますが
コグベルトを交換するってことはたぶん40000キロ弱でクラック入ってくる感じだと思います・・・経験上・・・・
OHするって決めたら、その間、ワイドベルト突っ込み、、、規定距離数に達したらOH+小径プーリーを組むなど
色々なプランがあります
何気に・・・・アジアの正規ディーラーに「何故か」なってるTCROSARYですが・・・・
HPみても英語で何書いてあるかたまに意味不明ですが
オーバーホールKITはまだあるので一応ご安心を
意味わからんのは小径プーリーについてだとおもいますが
アウタープーリーには2~3種類存在してますが
ウチに在庫があるのでご説明
たまたま2個在庫で持ってました・・・わかりやすく・・・(たぶん)・・・説明を・・・
↑この小径プーリーは当然BBM製の68㎜ですが
この、プーリーのスカート部分があるタイプのやつって
「純正のプーリーを抜き、簡単に小径プーリーに変換出来るプーリーです」
「コグベルトも純正より多少ワイドベルトを使用するタイプ」
まぁ、、、親ベルトは短めのやつ付けないといけませんが
OHせずに、68㎜を簡単に突っ込め~そして高圧縮を楽しめる仕様です!当然、小径になる訳ですから75000キロより寿命は縮まります
確か、55000キロぐらいだったと思います
高圧縮になるぶんSCにかかる負荷も大きくなるので当然ですけど
幅も、純正と「だいたい同じ長さ」
(けど、ぶっちゃけOHして組むことおススメします!!!)
そして、、、↓
径は一緒だけど「さっきの画像とは違い「鍔」部分がないタイプ」
この一見スマートなプーリーは
「コグベルトをスーパーワイドにするタイプのプーリー」
SC本体のカムスプロケ自体交換し「高負荷でも耐えれる仕様」です
ごっついスプロケとごっついスーパーワイドベルト付いた
ハイコンプ仕様です!!
ハイカムなどエンジン回りにも手を加えると、この仕様は必須です!!!
幅は、、ワイドになっている分ベルト側に外に出されるので
短めに作られています!!!
ただブラケット加工という、、、最悪な作業がまっている仕様とも言いますが・・・・・・・
コラードG60でお困りの方いらしましたら~~~~
相談のりまっすよ~~~~~
まぁまぁ・・・・・知ってますこの車種
乗り方でプランも変りますから~~~~わからないことあれば~ご連絡を
TEL042-670-6177
不思議と片目だけ二重の、、、りょうすけからお届け~
コラード。。。ん~元愛車の今でもちょこっと乗りたくなる車
何って・・・・「あのヤンキー顔と、男は角ばってね~と車じゃねと~」という観点から乗り始めた
初外車でしたが・・・・
少しでも愛情がそれると速攻でぶっ壊れる恐ろしい車でした「特に俺のは」!!
・クラッチレリーズシリンダーがサヨナラ
・ミッション3速さんが突然の失踪により不動になり
・イグニッションコイルが陸運局で仏さんになり
・インターミディエイトシャフトシールが「ぱじけて」オイルまみれそして異臭~
・ドアノブ2回クラッシュし、タコ足が見送られるという悲劇と・・・
まぁ自分が乗っていて「ドリフ的な要素」でハプニングを呼んでくれる真っっっっ赤なコラードでしたが
壊れてない時は「鬼のように絶っっっ好調の天国と地獄」みたいな憎めない車でした
お客さんの車を触るため実験的な要素で触ってぶっ壊して学習するみたいなお勉強車でしたがね
コラード君と言えば・・・・
やっぱり「G60といわれるスーパーチャージャー」
スクロール式のSCで渦巻き状に圧縮する「エアコンの室外機と同じ圧縮方法」の不思議な・・・
そんな・・・魅力的・・・魅惑的なSCなのですが
「ベルト駆動の為、低速からくる鬼トルクは当時としては暴れん坊将軍そのもの!!」
ですが、、、、調子こいてぶん回して遊んでいるとすぐぶっ壊れます
え~~~~確か純正でオーバーホールの時期が75000キロだったかな・・・
大事にしてコグベルト(SC版タイミングベルト)まめに交換していっても
「確実に圧縮は落ちていく、消耗過給機ともいいます」
コグベルトがぶち切れたら本当に・・・・さようなら~ですが
OHしないでいてもさよなら~~~~になります
SC内部の「軸のベアリングにガタが出て、焼き付く原因もありますが、、、ガタが出て音が出始めたら・・・・圧縮落ち始めたと考えてもいいです」!!!
SCはターボチャージャーと違い。。。じわじわと圧縮が落ち始め・・・しまいには・・・気付かない間に「やたらに遅い車」になってる可能性大です
いちがいにコグベルト交換したから大丈夫まぁ絶対的ピンチは免れますが・・・
OHしておかないと「ただのボーボー言ってる置物にすぎません」
やたらに圧縮落ちていると・・・エンジン回転数の伸びがどんくさくなります
そして、SC自体多少重たいので、、、本当に・・・・無意味な産物と。。。。に・・・
完全にぶっっっ壊れたSCの車を乗っていますが・・・・アクセルべた踏みで60キロしかでなくなります
ある意味・・・地獄です・・・ディーゼル並みの遅さになります・・・てか抜かれます
んな感じでやたらにコグベルト気にするお客さん多々おりますが
コグベルトを交換するってことはたぶん40000キロ弱でクラック入ってくる感じだと思います・・・経験上・・・・
OHするって決めたら、その間、ワイドベルト突っ込み、、、規定距離数に達したらOH+小径プーリーを組むなど
色々なプランがあります
何気に・・・・アジアの正規ディーラーに「何故か」なってるTCROSARYですが・・・・
HPみても英語で何書いてあるかたまに意味不明ですが
オーバーホールKITはまだあるので一応ご安心を
意味わからんのは小径プーリーについてだとおもいますが
アウタープーリーには2~3種類存在してますが
ウチに在庫があるのでご説明
たまたま2個在庫で持ってました・・・わかりやすく・・・(たぶん)・・・説明を・・・
↑この小径プーリーは当然BBM製の68㎜ですが
この、プーリーのスカート部分があるタイプのやつって
「純正のプーリーを抜き、簡単に小径プーリーに変換出来るプーリーです」
「コグベルトも純正より多少ワイドベルトを使用するタイプ」
まぁ、、、親ベルトは短めのやつ付けないといけませんが
OHせずに、68㎜を簡単に突っ込め~そして高圧縮を楽しめる仕様です!当然、小径になる訳ですから75000キロより寿命は縮まります
確か、55000キロぐらいだったと思います
高圧縮になるぶんSCにかかる負荷も大きくなるので当然ですけど
幅も、純正と「だいたい同じ長さ」
(けど、ぶっちゃけOHして組むことおススメします!!!)
そして、、、↓
径は一緒だけど「さっきの画像とは違い「鍔」部分がないタイプ」
この一見スマートなプーリーは
「コグベルトをスーパーワイドにするタイプのプーリー」
SC本体のカムスプロケ自体交換し「高負荷でも耐えれる仕様」です
ごっついスプロケとごっついスーパーワイドベルト付いた
ハイコンプ仕様です!!
ハイカムなどエンジン回りにも手を加えると、この仕様は必須です!!!
幅は、、ワイドになっている分ベルト側に外に出されるので
短めに作られています!!!
ただブラケット加工という、、、最悪な作業がまっている仕様とも言いますが・・・・・・・
コラードG60でお困りの方いらしましたら~~~~
相談のりまっすよ~~~~~
まぁまぁ・・・・・知ってますこの車種
乗り方でプランも変りますから~~~~わからないことあれば~ご連絡を
TEL042-670-6177