TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

ゴルフ1レストア計画完成間近!!!

2013年01月25日 19時59分55秒 | ゴルフ1
んん~~~画像はいっぱいあるんだけど
1月から「悠~長~に」ブログ書いてる暇も余裕もないので「淡泊」気味でお届け中~~~ご了承を

長らく「待たせすぎていた車」がやっと完成間近になってきました
赤ゴルフ1!!!

内外装装着!!!



当時としては、やたらに高かったハンドルに交換して
電気廻り配線引き直し!!!
まぁなんだかんだでやっと見れる車になってまいりましたぁああああああ


ついに、納車整備っつううことでリフトに突っ込み整備開始!!!!!
っていっても特にはないのです
前オーナーさんの時から、この車をウチで整備してるので「ありえないぶっ壊れ方」はしてないので
普通の整備です!!

まず、ブレーキ・・・・

えーーーー・・・・
初期型のブレーキ一式が組まれている・・・・もっともブレーキが利かないとされる仕様です
パット自体の面積も小さい為。。。利きがやたらに悪いです!!

かわゆ~~~~いおもちゃみたいなパットを・・・ブレーキ性能高めるために
PAGIDのブレーキパット使います!!!


あのねたいしたことではない!!!
そうそんな作業の1つなんですが。。。。このブレーキ、、、利きが悪すぎて・・・・
車検。。。左右のブレーキの利きが違いすぎる・・・・って理由で落とされたりするので。。。
この初期型のブレーキのパットにはいいやつ組まないと「車検受からない確率大です」・・・まぁ無理矢理合格する手は・・・あるが・・・
言えません・・・黙秘です・・・

長らく放置されていた車の致命傷的なパーツ!!
リアドラムブレーキの固着により「ブレーキの引きずりの原因
ブレーキが引きずるってことは、、、、やたらにドラムブレーキが発熱しフェード現象引き起こします(摩擦係数低下によるブレーキの利き損失)
煙も出るし~身体にわるそーーーーーーーなオイニ~もします!!
片べりもするしいいことはありません!!


ドラムの中の「リアホイールシリンダー」昔も書いたことありますが
こいつ完全に車放置しておくと全く動かなくなる代物です!!!

ブレーキ踏むとこいつが外に飛び出して、ブレーキライニングを動かしドラムを押さえつけて車が停止するわけですが

・・・こんな新しい感じのホイールシリンダー勿論、、、前にウチで交換済み!!!
思いっきり・・・ロックしております・・・しかもペダル踏んだ状態でロック。。。。つまり正規の位置に戻らないので完全ぶっ壊れてます!!
ハンマーでぶっ叩いても!!!戻らないので交換しました



新品だと左右から押しつぶすとビスカスカップがしっかりつぶれてくれます
結構、このパーツ「液漏れ起こさない限り交換しない」ショップが多いと思いますが・・・・
絶対に交換しておいた方が「ブレーキの利きに関しては改善されすパーツです
利きが悪い方!!!一度見ておいた方がいいです!!!
根本的にマスターシリンダー駄目なやつも多いですけどね

エンジンルームで・・・・大苦戦しているのが・・・・・
「ラジエーター」取り付け!!!

在庫でもっていたラジエーターは・・・・・
「ゴルフ1カブリオレ用」でした・・・・
ゴルフ1と違う点は・・・・加圧リザーバータンクが付いている。。。まさしくゴルフ2と一緒のタイプ!!!丸っこいやつ



・・・・が・・・・ゴルフ1のラジエーターは、「ラジエーターにラジエーターキャップが付いているタイプ」
一体型タイプなので

カブリオレのラジエーターを組もうとすると「別の場所に加圧リザーバータンク取り付け」しなければなりません

ですが・・・・ゴルフ2のタンクを流用しようとするとデカすぎて入らない・・・

ちょーーーーーー困っていた・・・・社長に一言・・・・・・

りょうすけ「確か・・・・UP!のやつちっこかった気がするけど
雑誌取材の時にチラッとエンジンルーム見せてもらったことを思いだし!!!
UP!の加圧タンク加工して頑張って付けております!!!


マジで、ちっっっっっっこいです


ピッタりだし~~~~~
取り付け頑張ってまーーーーーーーーーーーーーーーす

乞うご期待

では
帰って・・・・・寝ます

超バタバタな一週間!

2013年01月25日 19時06分52秒 | 整備
どもどもりょうすけです
あのね・・・・「マジで忙しい」から
更新する暇もない感じすかね
えーーーーーぱっつんぱっつんの作業連続でこの一週間何してたか・・・記憶にないそんな状況

まず、ゴルフ1が・・・4台近くあふれかえる不思議なお店ですが
本当に、、、前に進まない・・・けど仕事は増えていく。。。。
全っっっっ然いいことはないですなしばらくは・・・・ゴルフ1預かれないそんな感じ
マジで進まないんだもん他の車達が・・・軽く放置気味

ゴルフ1+他の車(一般整備、車検整備、納車整備)を裁きまくってる日々を送っております
猛烈な作業速度で展開中そして猛烈な勢いで疲れております

画像があるけど・・・・
あまり記憶がないのでサクサクっとこの一週間・・・「おさらい」します
(てか、画像で。。。ごまかします


極悪車パサート君、、、もうお客さんの手に修理して渡しましたが一応載せておきます
このパサート・・・「水温センサ-]交換・・・ですべて終了~だったのに・・・・
蓋を開けてみると「水温センサー」の取り付け位置が見つからず軽くパニックを引き起こしてくれた1台です
無駄にデカいエンジンのV6・・・・全く手を入れるスペースがなく・・・


青空整備で発狂しておりました・・・・
エンジン後ろ側に・・・・このセンサーはついているらしく
まぁ自分で付けたからなんとも言えませんが・・・・めんどくさい・・・社外のエアクリーナー全とっっっぱらう作業になりまして



↑↑↑
ん?たぶん見えていませんが・・・・います奥の方にセンサーらしきパーツが・・・・
アップにすると

ここにあります・・・・
激狭っ!!!!のスペースで作業でしたぁああああああ

まったく使い物にならないセンサーを取っ払い~速攻で捨て・・・速攻で組み上げるわたくし
確かこの作業してる日・・・・外強風で極寒だったのだけは覚えてます寒かったから作業早かったような・・・・何分で作業したかは覚えてねェ
手傷だらけ。。。。しばらくやりたくない作業です・・・・外では・・・・

え~~~~~~っとまだまだ作業あるよ~


マイアミブルー

すこぶる絶好調の車は、車検整備~!!!やたらにエンジン絶好調でなんら問題なく調子こいて陸運局に乗り込んだら・・・
「排気ガス濃過ぎ」1度落ちまして・・・COがそりゃ~濃くて殺傷能力高しだったのでその場でKEジェトロ調整して気合で車検受かってきました
そしたら、今度はエアバルブの調子が・・・・不調で・・・無理矢理、、、アジャストスクリュー開いて無事に会社に戻ってこれました


えーーーーー
あとは
・ゴルフクラシックライン12点
・ゴルフ3カブリオレ車検入庫
サクサク裁き。。。。。
そして、ゴルフ1を触る・・・毎日、、、同じようなこと繰り返し・・・・
んでゴルフ1はすすまねぇええええみてぇえなイライラ募る一週間だったとさ