んん~~~画像はいっぱいあるんだけど
1月から「悠~長~に」ブログ書いてる暇も余裕もないので「淡泊」気味でお届け中~~~ご了承を
長らく「待たせすぎていた車」がやっと完成間近になってきました
赤ゴルフ1!!!
内外装装着!!!
当時としては、やたらに高かったハンドルに交換して
電気廻り配線引き直し!!!
まぁなんだかんだでやっと見れる車になってまいりましたぁああああああ
ついに、納車整備っつううことでリフトに突っ込み整備開始!!!!!
っていっても特にはないのです
前オーナーさんの時から、この車をウチで整備してるので「ありえないぶっ壊れ方」はしてないので
普通の整備です!!
まず、ブレーキ・・・・
えーーーー・・・・
初期型のブレーキ一式が組まれている・・・・もっともブレーキが利かないとされる仕様です
パット自体の面積も小さい為。。。利きがやたらに悪いです!!
かわゆ~~~~いおもちゃみたいなパットを・・・ブレーキ性能高めるために
PAGIDのブレーキパット使います!!!
あのねたいしたことではない!!!
そうそんな作業の1つなんですが。。。。このブレーキ、、、利きが悪すぎて・・・・
車検。。。左右のブレーキの利きが違いすぎる・・・・って理由で落とされたりするので。。。
この初期型のブレーキのパットにはいいやつ組まないと「車検受からない確率大です」・・・まぁ無理矢理合格する手は・・・あるが・・・
言えません・・・黙秘です・・・
長らく放置されていた車の致命傷的なパーツ!!
リアドラムブレーキの固着により「ブレーキの引きずりの原因」
ブレーキが引きずるってことは、、、、やたらにドラムブレーキが発熱しフェード現象引き起こします(摩擦係数低下によるブレーキの利き損失)
煙も出るし~身体にわるそーーーーーーーなオイニ~もします!!
片べりもするしいいことはありません!!
ドラムの中の「リアホイールシリンダー」昔も書いたことありますが
こいつ完全に車放置しておくと全く動かなくなる代物です!!!
ブレーキ踏むとこいつが外に飛び出して、ブレーキライニングを動かしドラムを押さえつけて車が停止するわけですが
・・・こんな新しい感じのホイールシリンダー勿論、、、前にウチで交換済み!!!
思いっきり・・・ロックしております・・・しかもペダル踏んだ状態でロック。。。。つまり正規の位置に戻らないので完全ぶっ壊れてます!!
ハンマーでぶっ叩いても!!!戻らないので交換しました
↑
新品だと左右から押しつぶすとビスカスカップがしっかりつぶれてくれます
結構、このパーツ「液漏れ起こさない限り交換しない」ショップが多いと思いますが・・・・
絶対に交換しておいた方が「ブレーキの利きに関しては改善されすパーツです」
利きが悪い方!!!一度見ておいた方がいいです!!!
根本的にマスターシリンダー駄目なやつも多いですけどね
エンジンルームで・・・・大苦戦しているのが・・・・・
「ラジエーター」取り付け!!!
在庫でもっていたラジエーターは・・・・・
「ゴルフ1カブリオレ用」でした・・・・
ゴルフ1と違う点は・・・・加圧リザーバータンクが付いている。。。まさしくゴルフ2と一緒のタイプ!!!丸っこいやつ
・・・・が・・・・ゴルフ1のラジエーターは、「ラジエーターにラジエーターキャップが付いているタイプ」
一体型タイプなので
カブリオレのラジエーターを組もうとすると「別の場所に加圧リザーバータンク取り付け」しなければなりません
ですが・・・・ゴルフ2のタンクを流用しようとするとデカすぎて入らない・・・
ちょーーーーーー困っていた・・・・社長に一言・・・・・・
りょうすけ「確か・・・・UP!のやつちっこかった気がするけど」
雑誌取材の時にチラッとエンジンルーム見せてもらったことを思いだし!!!
UP!の加圧タンク加工して頑張って付けております!!!
「マジで、ちっっっっっっこいです」
ピッタりだし~~~~~
取り付け頑張ってまーーーーーーーーーーーーーーーす
乞うご期待
では
帰って・・・・・寝ます
1月から「悠~長~に」ブログ書いてる暇も余裕もないので「淡泊」気味でお届け中~~~ご了承を
長らく「待たせすぎていた車」がやっと完成間近になってきました
赤ゴルフ1!!!
内外装装着!!!
当時としては、やたらに高かったハンドルに交換して
電気廻り配線引き直し!!!
まぁなんだかんだでやっと見れる車になってまいりましたぁああああああ
ついに、納車整備っつううことでリフトに突っ込み整備開始!!!!!
っていっても特にはないのです
前オーナーさんの時から、この車をウチで整備してるので「ありえないぶっ壊れ方」はしてないので
普通の整備です!!
まず、ブレーキ・・・・
えーーーー・・・・
初期型のブレーキ一式が組まれている・・・・もっともブレーキが利かないとされる仕様です
パット自体の面積も小さい為。。。利きがやたらに悪いです!!
かわゆ~~~~いおもちゃみたいなパットを・・・ブレーキ性能高めるために
PAGIDのブレーキパット使います!!!
あのねたいしたことではない!!!
そうそんな作業の1つなんですが。。。。このブレーキ、、、利きが悪すぎて・・・・
車検。。。左右のブレーキの利きが違いすぎる・・・・って理由で落とされたりするので。。。
この初期型のブレーキのパットにはいいやつ組まないと「車検受からない確率大です」・・・まぁ無理矢理合格する手は・・・あるが・・・
言えません・・・黙秘です・・・
長らく放置されていた車の致命傷的なパーツ!!
リアドラムブレーキの固着により「ブレーキの引きずりの原因」
ブレーキが引きずるってことは、、、、やたらにドラムブレーキが発熱しフェード現象引き起こします(摩擦係数低下によるブレーキの利き損失)
煙も出るし~身体にわるそーーーーーーーなオイニ~もします!!
片べりもするしいいことはありません!!
ドラムの中の「リアホイールシリンダー」昔も書いたことありますが
こいつ完全に車放置しておくと全く動かなくなる代物です!!!
ブレーキ踏むとこいつが外に飛び出して、ブレーキライニングを動かしドラムを押さえつけて車が停止するわけですが
・・・こんな新しい感じのホイールシリンダー勿論、、、前にウチで交換済み!!!
思いっきり・・・ロックしております・・・しかもペダル踏んだ状態でロック。。。。つまり正規の位置に戻らないので完全ぶっ壊れてます!!
ハンマーでぶっ叩いても!!!戻らないので交換しました
↑
新品だと左右から押しつぶすとビスカスカップがしっかりつぶれてくれます
結構、このパーツ「液漏れ起こさない限り交換しない」ショップが多いと思いますが・・・・
絶対に交換しておいた方が「ブレーキの利きに関しては改善されすパーツです」
利きが悪い方!!!一度見ておいた方がいいです!!!
根本的にマスターシリンダー駄目なやつも多いですけどね
エンジンルームで・・・・大苦戦しているのが・・・・・
「ラジエーター」取り付け!!!
在庫でもっていたラジエーターは・・・・・
「ゴルフ1カブリオレ用」でした・・・・
ゴルフ1と違う点は・・・・加圧リザーバータンクが付いている。。。まさしくゴルフ2と一緒のタイプ!!!丸っこいやつ
・・・・が・・・・ゴルフ1のラジエーターは、「ラジエーターにラジエーターキャップが付いているタイプ」
一体型タイプなので
カブリオレのラジエーターを組もうとすると「別の場所に加圧リザーバータンク取り付け」しなければなりません
ですが・・・・ゴルフ2のタンクを流用しようとするとデカすぎて入らない・・・
ちょーーーーーー困っていた・・・・社長に一言・・・・・・
りょうすけ「確か・・・・UP!のやつちっこかった気がするけど」
雑誌取材の時にチラッとエンジンルーム見せてもらったことを思いだし!!!
UP!の加圧タンク加工して頑張って付けております!!!
「マジで、ちっっっっっっこいです」
ピッタりだし~~~~~
取り付け頑張ってまーーーーーーーーーーーーーーーす
乞うご期待
では
帰って・・・・・寝ます