TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

ゴルフ1カブリオレ幌張替え~!

2013年02月14日 17時53分06秒 | ゴルフ1

本日、2発目!!

ゴルフ1カブリオレ」幌張り替えております

社長が


っつううことで他の作業もある~りょうすけは「完全サポート」という名の「邪魔」しております


中綿も剥き出しの状態・・・そして幌も硬化しているので交換・・・まぁ簡単に言うと・・・

外装綺麗なのに・・・みすぼらしいから交換って感じですな

わたくし~りょうすけ~他の作業にあたっていたので・・・
ちょいちょいしか画像撮れていませんがご了承を

一番トップの場所を剥がすとこんな素敵な・・・風が全開入ってくる
決して冬のスタイルではない真夏仕様の姿になります


りょうすけ「骨組みだけで走ってたらある意味インパクトあって良くない

社長「ダメ・・・・」

りょうすけ「・・・・・・

こんな感じで、、、ちょっかい出しまくってる私ですが・・・・


なにやら気付いたら~~~~~
長年の太陽光と雨でボロッッッボロになっていた中綿の生地まで社長は張替えていました

しかも、どこかで生地買ってきて中の綿が完全に隠れるように布を成型して
な、な、ななんて丁寧な
(こぼした醤油は拭かないくせに、なんて丁寧な作業を・・・・)
気合ですな・・・いやせっかくだからやるならとことん手を出すのが社長なので予想していましたが

リフトの前で、、、真剣なまなざしで作業にあたる社長・・・・

リフトでボーーーーーーっと作業しているわたくしりょうすけ・・・・・

車・・・・・・動かしたいなぁ~~~~~~~~~なんて~。。。

社長「あっ

こんな感じののめり込み具合で作業は進んでおります・・・・・


こんな感じで、淵に外側の生地をテンショワイヤーと共に食い込ませながら入れていくのですが・・・・

「指の握力が完璧になくなる仕事」です・・・
夜、髪の毛洗うのもかったるくなるレベルの握力との勝負です・・・・
ゆっくり進み・・・そして。。。淵を叩き・・・・位置を調整していく・・・
そんな作業です.。。。ぶっちゃけ・・・・・「地味」です







作業は・・・・未だ・・・・進んでおります・・・・


では
社長のが落ちないことを皆さんでお祈りください
りょうすけでしたぁあああああ


ゴルフ1カブリオづくし!!

2013年02月14日 16時40分31秒 | ゴルフ1
うほっ気付けばもう2月も折り返し地点~
時間が経つのは早いもので・・・・


地獄のように忙しいです


一般整備・車検整備は「全然余裕があり(たぶん・・・)
どっっっしどし受付中なのですが・・・・
一般整備およびパーツの取付け作業にえらく時間を費やしておりまして・・・
なかなか進んでいないのが現状って感じ???だと思います

たまにディーラーさんと同じ感覚でいらっしゃるお客様がおりますが・・・
早く作業を求められる方・・・・
えーーーーウチでは無理です!!!!
早く作業させる、、、すなわち「作業が雑になる」ディーラーさんと同じ速度で作業なんて出来ません
例えば。。。。
ゴルフ4の車検・・・・まぁ整備は1時間位でしょう~いやもうちょい早いかな~

ゴルフ1、2は「2倍、3倍時間がかかります」
各部調整、、、そして交換するパーツもやたらに多いというのもそうですが、、、
ゴルフ4の感覚で作業すると・・・・
確実に何かがぶっっっ壊れます

古いので、、、そしてパーツもないので」そこの所、、、理解の上、ご了承ください

最近の車と違います!点火タイミングもコンピューターで制御されていませんので
点火タイミングも「ずれていきます」ほんの一例ですが、清掃~調整~交換~また調整と
現代車とは違い「人間が、車の調子を上げていかねばならない車です」

作業だけは、、、やたらに早い方の、、、りょうすけですが・・・
ゴルフ1あたりは「急いでもマジでいいことない」
うちの店でのモットーは「急がば回れ」です
何かしら省略しようとすると余計に時間がかかるということを何気に心得ているので
時間が掛かろうが「他の部品が壊れそうな予感がしたら遠回りします
だから「すこ~~~~~~し時間かかってしまいますが
気長に待っていてください「確実にすすんでいますので」(たまに・・・すすんでなかったりして・・・)
時間がかかり心配でしたらご連絡お待ちしております



さて、ゴルフ1ショックが一段落したと思われがちですが

「只今、ゴルフ1カブリオレがガレージを埋め尽くしております」



え~フューエルポンプから「とっても嫌な異音発生中」なので

フューエルポンプが「震えるポンプ」に変っているので交換・・・
この車。。。半年前に納車~
その時にポンプは交換しているのですが・・・・・・・・・・・
何故こうなるかというと
長らく動いていない車を、いきなり動かそうとすると「ガソリンタンク内」の不純物が
ポンプの中に・・・入り焼き付いたり、、、ベアリングぶっ壊れたりとハプニングの連続が起きるのですが
納車前に確か2回交換してるのにまたなってしまった的な
ゴルフ1ベースの車は、、、、エンジンルームに燃料を供給するシステムが・・・軽く雑な作りでして

普通の車は
ガソリンタンク→「フューエルフィルター」→「フューエルポンプ」→圧送→エンジンルームの方へ~(軽く大雑把な書き方ですが

ゴルフ1ベースは
ガソリンタンク→「フューエルポンプ」→アキュームレーター→圧送→エンジンルーム「フューエルフィルター」→K・KEジェトロへ~
っていう全く違う作り・・・・
なのでガソリンタンクに異物混入していたら「直接ポンプが吸ってしまう機構」なのです
フィルターの位置が何故そんなあとの方かと言いますと

「KジェトロKEジェトロは精密機械」みたいな物なので、少しのゴミでミスファイヤの原因になりかねないのと
あと「値段が高い」ということから手前にフィルターを付けているんだとおもいます

つまり「ようはもう一個フィルターを設ければ済む話です」
ガソリンタンクとポンプの間に「フィルター」を入れちゃえばいいだけ・・・たぶん2輪用のやつ付くと思うし
これ以上、詰まるなら作るしかないっていう極論の話
そこの判断で、、、まだ悩んでいる一台なのです


そして、、、、色は同じく。。。。


アイアンバンパーのカブリオ君!!祝!!初入庫でございます!!
なのですがトラブル半端ない予感がする一台
少しアクセル開いて・・・・戻すと。。。。エンスト
エアバルブの調子が悪いのか・・・・KEジェトロの動きが渋いのか・・・・調整しても・・・エンストする
軽く先行き不安・・・ですが・・・
いちいちストールを起こすので乗っていてかな~りストレス感じると思います
電気トラブルもあるので少し後回しになっちゃってます

んで今、、必死こいて作業しているのが・・・・・


「結構お待たせていたしております
電気トラブル、配線焼け、空調負圧不良、点火系ポイント→フルトラ変更、車検整備、「幌張替え」と
やることだらけでしたが・・・
なんとか残るは「幌張替」だけになりましたぁ

マフラーがやたらに「爆音」だったのと排気漏れしていたので交換!!!


中から・・・・「錆び汁」大量にでてきまして


なぜ??????

コレなんでかって・・・・・





マフラー内部のグラスウールを全部捨てて「爆音」にしようとしたっぽいですね
一回マフラーを切り~中のグラスウール(消音材)を抜き溶接し直すという・・・・
「ヤンキー」が考えそうな発想・・・(俺もやろうと思っていましたけど)
ただ、やり方がよろしくないですな

「マフラー内部の、パイプも取り外したような気がします」
もしやるなら・・・・・・いや・・・立場上・・・言えん

中で水が抜けきらず腐食するという・・・最悪な状態になってましたぁあああああああ

錆・・・汁・・・・強烈・・・・