うほっ気付けばもう2月も折り返し地点~
時間が経つのは早いもので
・・・・
「
地獄のように忙しいです」
一般整備・車検整備は「
全然余裕があり(たぶん・・・)」
どっっっしどし受付中なのですが・・・・
一般整備およびパーツの取付け作業にえらく時間を費やしておりまして・・・
なかなか進んでいないのが現状って感じ???だと思います
たまにディーラーさんと同じ感覚でいらっしゃるお客様がおりますが・・・
「
早く作業を求められる方・・・・」
えーーーーウチでは無理です!!!!
早く作業させる、、、すなわち「作業が雑になる」ディーラーさんと同じ速度で作業なんて出来ません
例えば。。。。
ゴルフ4の車検・・・・まぁ整備は1時間位でしょう~いやもうちょい早いかな~
ゴルフ1、2は「2倍、3倍時間がかかります」
各部調整、、、そして交換するパーツもやたらに多いというのもそうですが、、、
ゴルフ4の感覚で作業すると・・・・
「
確実に何かがぶっっっ壊れます」
「
古いので、、、そしてパーツもないので」そこの所、、、理解の上、ご了承ください
最近の車と違います!点火タイミングもコンピューターで制御されていませんので
点火タイミングも「ずれていきます」ほんの一例ですが、清掃~調整~交換~また調整と
現代車とは違い「人間が、車の調子を上げていかねばならない車です」
作業だけは、、、やたらに早い方の、、、りょうすけですが・・・
ゴルフ1あたりは「急いでもマジでいいことない」
うちの店でのモットーは「
急がば回れ」です
何かしら省略しようとすると余計に時間がかかる
ということを何気に心得ているので
時間が掛かろうが「
他の部品が壊れそうな予感がしたら遠回りします」
だから「すこ~~~~~~し時間かかってしまいますが
」
気長に待っていてください「確実にすすんでいますので
」(たまに・・・すすんでなかったりして
・・・)
時間がかかり心配でしたらご連絡お待ちしております
さて、ゴルフ1ショックが一段落したと思われがちですが
「只今、
ゴルフ1カブリオレがガレージを埋め尽くしております」
え~フューエルポンプから「とっても嫌な異音発生中
」なので
フューエルポンプが「震えるポンプ」に変っているので交換・・・
この車。。。半年前に納車~
その時にポンプは交換しているのですが・・・・・・・・・・・
何故こうなるかというと
長らく動いていない車を、いきなり動かそうとすると「ガソリンタンク内」の不純物が
ポンプの中に・・・入り焼き付いたり、、、ベアリングぶっ壊れたりとハプニングの連続が起きるのですが
納車前に確か2回交換してるのにまたなってしまった的な
ゴルフ1ベースの車は、、、、エンジンルームに燃料を供給するシステムが・・・軽く雑な作りでして
普通の車は
ガソリンタンク→「
フューエルフィルター」→「
フューエルポンプ」→圧送→エンジンルームの方へ~(軽く大雑把な書き方ですが
)
ゴルフ1ベースは
ガソリンタンク→「
フューエルポンプ」→アキュームレーター→圧送→エンジンルーム「
フューエルフィルター」→K・KEジェトロへ~
っていう全く違う作り・・・・
なのでガソリンタンクに異物混入していたら「直接ポンプが吸ってしまう機構」なのです
フィルターの位置が何故そんなあとの方かと言いますと
「KジェトロKEジェトロは精密機械」みたいな物なので、少しのゴミでミスファイヤの原因になりかねないのと
あと「値段が高い
」ということから手前にフィルターを付けているんだとおもいます
つまり「ようはもう一個フィルターを設ければ済む話です」
ガソリンタンクとポンプの間に「フィルター」を入れちゃえばいいだけ・・・たぶん2輪用のやつ付くと思うし
これ以上、詰まるなら作るしかないっていう極論の話
そこの判断で、、、まだ悩んでいる一台なのです
そして、、、、色は同じく。。。。
アイアンバンパーのカブリオ君!!祝!!初入庫でございます!!
祝
なのですがトラブル半端ない予感がする一台
少しアクセル開いて・・・・戻すと。。。。エンスト
エアバルブの調子が悪いのか・・・・KEジェトロの動きが渋いのか・・・・調整しても・・・エンストする
軽く先行き不安・・・ですが・・・
いちいちストールを起こすので乗っていてかな~りストレス感じると思います
電気トラブルもあるので少し後回しになっちゃってます
んで今、、必死こいて作業しているのが・・・・・
「結構お待たせていたしております
」
電気トラブル、配線焼け、空調負圧不良、点火系ポイント→フルトラ変更、車検整備、「幌張替え」と
やることだらけでしたが・・・
なんとか残るは「幌張替」だけになりましたぁ
マフラーがやたらに「爆音」だったのと排気漏れしていたので交換!!!
中から・・・・「錆び汁」大量にでてきまして
なぜ???
???
コレ
なんでかって・・・・・
マフラー内部のグラスウールを全部捨てて「爆音」にしようとしたっぽいですね
一回マフラーを切り~中のグラスウール(消音材)を抜き溶接し直すという・・・・
「ヤンキー」が考えそうな発想・・・(俺もやろうと思っていましたけど)
ただ、やり方がよろしくないですな
「マフラー内部の、パイプも取り外したような気がします」
もしやるなら・・・・・・いや・・・立場上・・・言えん
中で水が抜けきらず腐食するという・・・最悪な状態になってましたぁあああああああ
錆・・・汁・・・・強烈・・・・