TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

ゴルフ1GTI左H輸入!!

2013年02月27日 18時54分52秒 | ゴルフ1
ほら!!

キャッチーーーーー」なタイトルでしょ

そうなのです!!
ここ最近いや前からかな
なぜブログが厳かになっていたか・・・(まぁマジで忙しいんだけどさ

今後のTCROSARYの戦略会議~みたいな感じで
色々悩んでいました!!!

おかげさまで・・・何故かゴルフ1専門店的扱いをしていただいております
ひとえにこの「微妙なブログの宣伝効果が出てきたのか

やたらにゴルフ1の問い合わせがハンパない状況でして


イギリスから「ゴルフ1GTI」(ゴルフ1もだけど

輸入~しちゃうみたいな軽い感じで検討していましたが

本格的に始動していこうと」徐々に動き始めています!!
ただ難点なのは、輸入する際にいろいろと厄介な手続きがありまして
日々翻弄、、、奔走~しております!!
いかんせん「初」なのでややこしい書類さん達が多くてですね~時間まだかかりますが

1歩1歩進んでいきたいと思っております」・・・・まだ予定ね



当時、日本に何台入ってきたかわからないですが・・・
現存しているゴルフ1GTIは「もう数台しか全国で走ってないと思います」!!
しかも日本には左ハンドルのゴルフ1GTIしか入ってきてないですが

イギリスでは「右ハンドルゴルフ1GTI」なんてものもゴロゴロあります
内外装パーツもまだあるので最後のチャンスかもしんないので「やってみっか?
みたいな

ある意味値段もぶっちゃけ高い感じになるかもですが「冒険」って意味で1台いれてみるかもしれません
レストアして販売~みたいな

シロッコ1なんかもゴロゴロあったりとマニアにはたまんないかもです!!!

右ハンドルのコラードもあったりでなんでもあり状態です




ただ、、、難点は「排ガスレポート」提出・・・・
いくらかかるかぶっちゃけ・・・いやわかってますが言いません








まだまだ最初の段階!!

現在は、質疑応答に答えられません!!

あくまで打ち出している計画段階ですのでご了承を!!!





けど経過を期待していてくださいねぇええええええええ

りょうすけでしたぁああああああ


さぁ~今年は頑張っていきまっすよ~
「マンモス復活計画」みたいな感じで「ゴルフ1GTI」TCROSARYで復活させてみたいです
色々、山あり谷ありだとおもいますが「やれるだけやってみようと思う今日この頃」!!

ゴルフ1スマートシフト!

2013年02月27日 18時02分43秒 | ゴルフ1
ん~最近これといって珍しい作業もなくぅ~淡々と作業をこなしている、、、
りょうすけからの更新

相変わらず「ゴルフ1の最後の砦みたいな会社になっていますが」
仕事非常ーーーーに詰まっておりますが、、、
まだまだ「来店受付中」でございます
GWまで「ぶっ通しで頑張っていこうと思って・・・・いますので・・・」
どしどしお問い合わせ、、、どしどし修理~の電話待っております

さっそく・・・先日話していた・・・・「ゴルフ1スマートシフト」・・・
ほぼ「完売」でございます
次回の入庫をお楽しみに

「注文いただければ大量に入庫致しますので・・・早めのご連絡を
(はっきり言って外国パーツ、、、いつどのタイミングで送られてくるか不明ですので
早めに言っていただけると幸いっっっっす


ってことで今回は「ゴルフ1スマートシフト作業」



・・・・


・・・・・・


・・・・・・・

社長に・・・横取りされたので・・・「いち見学者みたいな状態になってました
前々から取り付けてみたかったらしく・・・
仕事を譲ったりょうすけなのでありますが~



とてつもなくパーツの数が多いことと「シフトウェイトがやたらにデカくて重い」
そんなパーツ達を眺めながら・・・・あ。。。作業もね



そ~~~~~っと覗いて見ると、やたらに狭~いスペースでリンクの部分削ったり穴開けたりで・・・
結構かったるそうだった
(内心・・・やらなくてよかった~なんて思っている・・・わたくし
ゴルフ1はプラスチックが多くてやたらに気を使うので・・・あまり・・・乗り気になれなかったとも言いますが・・・


社長が、がっっっっつり「久々にマジでやっていたので」
少し放置して・・・・・・・

りょうすけは・・・


珍しいコラード16Vの車検整備やっておりましたぁあああ

9Aと言われているこのロングストロークのエンジンは、、、
「完全に下のトルク重視のエンジンでして」高回転向きではありません・・・
そこをハイカムなど色々「いけないこと」すると鬼のように早くなるエンジンとも言えますが

試乗して・・・・やたらにアイドリングが落ち着かない・・・けど別に燃料が濃い訳でもなく
水温センサー・O2センサーの疑いは晴れました・・・
やたら「もっさり」くる加速とアイドリングのたまにおきる「失火」・・・

ん~~~~まず確実に怪しすぎる点は「点火系」っていう判断に辿りつきました!
・ディストリビューターが溶けかけていたので交換
・ディストリビューターのローターとの当たり面が不均一
(よって正しい火花の信号を確実にプラグへ伝えられないということが判明)
速攻で交換!!!

ついでにプラグも(イリジウムRX)交換してエンジン始動・・・・・・
直りました・・・もたつき感

プラグコードも点検したら、社外のプラグコードでしてそいつもいまいち良くないかもなぁあああ
きっと抵抗値バラバラなはずなので次回交換しましょう
・プラグコード
・イグニッションコイル推奨って感じでしょうか徐々にやっていきます

まぁ~整備も終わり~一週走ってきましたが・・・・・・・


「まだ・・・かなり・・・加速が悪い
アイドリング不調は直ったが・・・・加速が8Vより遅いので・・・・

よーーーーーく見たら・・・・


アクセルワイヤーの遊びがやたらに「過大なニオイ」がしたので調整しようとしたら

・・・


アクセルワイヤーの遊びが「多過ぎ」だったので調整~
スロットルバルブのバタフライは「2個」あるのですが・・・・
2個目のスロットルバルブが開かず最高速が伸びなかった感じですね

只今・・・鬼絶好調です」きっとオーナーさんビビると思います!!!

アクセルワイヤーの遊びがデカすぎて遅い車「多々あります」
ワイヤーが長年の摩耗により伸びたのか~・・・・
こいつを少し調整するだけで「激変して速くなる車まだまだ多く眠っていると思われます

調子悪い・・・ってか加速悪すぎるお車所有の方は「お試しあれ」です!簡単にできますが
あんまり遊びなくしすぎると「スロットルセンサー破損の原因」にもなりますので
多少の余裕をもたせた所で調整はやめときましょう「やりすぎ危険です

そしてもう一台・・・・

えーーーいまだリフト独占中のゴルフ1カブリオ
メインのパーツが来ず」です
はやく来てくれーステアリングラックのシールリフトが使えん・・・・
他に出来ることを先にやっております!!

中古ATを載せ替えるために
デフサイドシール交換してATメンドラシール交換しております






早く・・・・パーツ・・・・来て
下での作業は「ジジイなので腰にきます」・・・・