TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

りょうすけ初顔出し&コラードG60

2013年03月06日 11時45分46秒 | その他
っつうううううか今日暑いし・・・
身体「だるっっっだる」なんすけど
いやぁ~ジジイになると寒暖の差が激しいと身体が対応しませんなぁ
なんか。。。。

頭が「ボーーーーーーっと」する

今週末からまた・・・段々忙しくなってくるので
それまでにはなんとか体調「なじませないと」人間も暖気運転は必要っすね

さて、もう3月6日・・・店休明け一発目の更新なのでありますが・・・
パソコンの画像を整理しまくってたら「とてつもなく古い画像が出てきました
ここに移転する前の、旧店の画像達わんさか出てきましたぁ
そう常連さんならご存知かもしれませんが・・・・
あの・・・とんでもなく・・・片づけされてない・・・汚く・・・そして・・・狭い・・・あの店
思い起こせば~早こっちに移転して3年・・・だっけな・・・月日は早いっすそして・・・
「自分も歳をとったと思われる、、、やる気のない画像発見」

ここで本日「りょうすけ初顔出し致します」!!(遠目ですが・・・・)
基本的に、りょうすけ・・・・写真「大っ嫌いです
なので希少です後にも先にも今回だけ
今まで一度も登場していないオイラなので、、、やたらに不思議ちゃん扱いされている私しりょうすけ・・・
一応「人間」です(現に本当の不思議ちゃん且つ私生活も謎に包まれています)

まぁ初顔出しを見よ↓↓↓




・・・・この全く・・・やる気というオーラを感じない・・・休憩中のりょうすけ


えーーー・・・現在とあまり変わっておりません

これいつの時の画像かなぁ~~~25~26歳位だっけ・・・
「超~若くて」画像出てきた時に不覚にも笑ってしまった・・・態度だけ・・・今と変らないけど・・・
ん~~~さすがに歳とったことを感じる写真でした御見苦しい写真掲載失礼致しました



さ・・・仕事のブログ書かねば

ひょんなことから「コラードG60スーチャーGET」です

えーーーウチでOH済みのGラーダ
別に悪くて取り外した訳ではなく、余ってたから載せてるだけ・・・
まあ只今コラード君を納車整備中なので、このGラーダ積むか、、、現在ついてあるやつで行くか検討中~なのですが
今、整備している車が走行距離少なめなことと、乗った感じ良いブースト圧掛かってそうなのでこのままでいこうかと・・・

なのでこの画像の1基が「余っている状態」
チューニング用もしくはOH用としてストックしている感じです!!


↑↑↑
このままでも十分走れますがOHした方がいいです何キロ走ったかは・・・・忘れたので

このままで中古として販売してもいいのですが
リビルトでお願いします
つまり、現在付いているSCと交換ってこと!!外したSCは頂きますOH用として
お客様のSC到着次第~お客様に送り届けるという形になります

てか「売るかまだわからないけどね
チューニングして売る形がいいのか・・・・悩んでおります
G60でお困りの方・・・ご一報ください
(因みに・・・Gラーダのケース破損している方は、申し訳ありませんが・・・無理っす・・・要件にもよりますが・・・)



このTCROSARYステッカーをみていただくと判ると思いますが・・・・
これ・・・ステッカー焦げてます
結構、Gラーダは「熱」が発生します!!
内部のフィンがこすれて発生する「摩擦熱」ってやつでございます

まぁG60はみんなそのぐらい熱が上がる訳なんですが。。。。
このGラーダの「発熱」を抑えるものは他ならぬ

エンジンオイルによる冷却なのですが
古いオイルでず~~~~~っと走っていると当然オイルの粘性も劣化してベトベトになります・・・
従って当然、冷却効率も下がります
SCはオイルで冷やしているぐらいなのでエンジン掛かっている間は、エンジンオイルより発熱状態になっています!!
アルミとアルミが摺れて発熱していますので、アルミも膨張傾向にあると思います!
なのでより摩擦熱が発生し「SC版フリクションロスみたいな現象になります」(摩擦抵抗により出力損失)
それが原因になり「体感出来るかできないかぐらいのブーストダウン」になるので
コラードG60はオイル交換」が最も重要なメンテとも言えます・・・
ていうか生命線です
この「貧乏なりょうすけ」が3か月に一回はオイル交換してた位なので、コラード乗りの方は。。。。
マメにオイル交換要推奨です!!「熱をあげない!!!」これ重要!!!
熱が一番の天敵!!!SCを駆動させている「コグベルト」にも負荷がかかり
ヒートダメージにより・・・切れる」原因にもなりますので

けど意外に~
・オイルメンテ
・ベルトの点検
をまめにしてれば壊れにくい車とも言えます(他が壊れますが・・・
動力系は結構丈夫ですSC以外はなので
コラード乗りの皆さん、、、日々のメンテに気を付けましょう


あ・・・・
あと基本的にG60前期モデルのスピーカーは「クソ」です

↑↑↑
普通にバリバリになっています
一切鳴らない堅物のデカいスピーカー(しかも内臓アンプのスピーカーなので、改造めんどいっす
なので。。。。
オーディオから、直接スピーカに配線を全引き換えになるので・・・・しんどい作業です

なかの腐ったスピーカーと基盤を取り除き・・・
小型のスピーカーをぶっっ込むか・・・

まぁ他にやり方ありますが・・・・

癖が沢山あるので・・・整備士泣かせの車です

皆さん・・・自分でイジくる時は気を付けて下さいね
たまに配線剥き出しの車とかあるので「基本、バッテリー外しましょう~」
ショートします


りょうすけでしたぁあああああああ