今日はやたらに風が強いねェ~
花粉じゃなくて、砂埃で目がゴロゴロしてる感じ
そんな、、、砂埃とコンビニのビニールが舞い上がっている中、青空整備中のりょうすけから更新
「シルバ~のゴルフ1」ラジエーター交換中~というか改造中~
↑
このラジエーターは、キャップと一体型のオリジナルパーツ!すでに国内ではパーツがない状態なので
この前、納車したikeda号と同じく他にサブタンクを用いて増設工事中です
画像はその時使用した「UP!」リザーバータンクなんですが
今回は、このタンク使用しません!
年式でちょくちょくモディファイしているゴルフ1には、さまざまな種類のラジエータを使用しております
「UP!」を使用した車の年式は、79年式モデル!
タンクを増設するブラケットすらついていないタイプでして、「UP!」のタンクを無理矢理突っ込んだバージョンです
しかも「UP!」のタンク・・・こんなちっこいくせして「やたらに高い」ということもありますが
何故今回使用しなかったという、もう一つの理由は・・・
「シルバーゴルフ1」82年式(俺、2歳)は、ゴルフ2前期モデルに使用してある
四角のリザーバータンクを取り付けるブラケットが何故かついている理由で、そのままゴルフ2の使用できてしまうからです
ラッキーーーーー
時間が限られているので、中古ですが。。。仕方ないっす
ちょうど駐車場に、シロッコ2スカラのパーツがあったので流用しちゃいます
この変更にともない、、、良い点は~
・「LLCのエア抜きが多少楽になる」
・「ラジエーターとタンクが別体になるので、ラジエーター取付け部がコンパクト隙間が広くなる」
・「「UP!」のタンク取付け時より断然コスト押さえれる」
↓↓↓
このように、、、、「
スマートにサクッと収まります
・・・・・・・が・・・・悪い点は
・「ラジエーター上部取付け位置決め」
・「ラジエータ下部取付け面・・・ドリルで揉みいい所を探す」
・「リザーバータンクとウォーターパイプをつなぐ取付け穴がないので、タンクとパイプをそのままシロッコのやつと交換・・つまり全部入れ替える
・「ラジエーター交換の為、各部ホースの距離感が変わる・・・長くなる部分と短くなる部分、、調整」
・「リターンホースの増設」
・「リザーバータンク増設の為、冷却水(LLC)使用量がやたらに増える」
↑↑
ただひたすらに「加工ばっかしなきゃいけない感じなのです」
どっちがいいか・・・・・・てか「パーツ」ねぇええし
今後、この作業しなきゃいけない状況下を誰かに改善してほしいです
作業時間「超~費やします」
うまく、まとまったんで良かったけどさ
外国には、まだパーツあるから絶対そっちの方がいい気がする・・・けどそれもパーツ届くのに時間かかるみたいな・・・
まぁ~~~もれも無いし完成出来てよかっっっったっす
ラジエター・・・・30歳ですお勤めご苦労様でした・・・よくここまで頑張ったと褒めてあげたいです
社長は、ついでにシロッコ2スカラに取り付けてある・・・
KAジェトロを取り外しておりまして
「ゴルフ2GX」に取り付けてある「KEジェトロ」を「KAジェトロ」に変更しております
アクセルレスポンスの向上と、チューニング車の為に「KEジェトロ」だと燃料の調整の幅が狭まり
また「調整(燃調)」がシビアになるから交換しております
(↑ネジ鬼のように固く、、、そしてナメやすいので力を久々にいれています)
ディファレンシャルレギュレーターが付いてあるから無駄な補正を削除し
より機械的(キャブのように)な燃料とエンジン性能にしていきたいからかな???たぶん
速くなるのかな???ワクワク
あ~し~た~は~休~み~だぁああああ~~~~
花粉症になりたくないので、ずーーーーっと引きこもって寝てる予定
20日祝日~
皆さん遊びきてくださぁ~~~~~~~い!
花粉じゃなくて、砂埃で目がゴロゴロしてる感じ
そんな、、、砂埃とコンビニのビニールが舞い上がっている中、青空整備中のりょうすけから更新
「シルバ~のゴルフ1」ラジエーター交換中~というか改造中~
↑
このラジエーターは、キャップと一体型のオリジナルパーツ!すでに国内ではパーツがない状態なので
この前、納車したikeda号と同じく他にサブタンクを用いて増設工事中です
画像はその時使用した「UP!」リザーバータンクなんですが
今回は、このタンク使用しません!
年式でちょくちょくモディファイしているゴルフ1には、さまざまな種類のラジエータを使用しております
「UP!」を使用した車の年式は、79年式モデル!
タンクを増設するブラケットすらついていないタイプでして、「UP!」のタンクを無理矢理突っ込んだバージョンです
しかも「UP!」のタンク・・・こんなちっこいくせして「やたらに高い」ということもありますが
何故今回使用しなかったという、もう一つの理由は・・・
「シルバーゴルフ1」82年式(俺、2歳)は、ゴルフ2前期モデルに使用してある
四角のリザーバータンクを取り付けるブラケットが何故かついている理由で、そのままゴルフ2の使用できてしまうからです
ラッキーーーーー
時間が限られているので、中古ですが。。。仕方ないっす
ちょうど駐車場に、シロッコ2スカラのパーツがあったので流用しちゃいます
この変更にともない、、、良い点は~
・「LLCのエア抜きが多少楽になる」
・「ラジエーターとタンクが別体になるので、ラジエーター取付け部がコンパクト隙間が広くなる」
・「「UP!」のタンク取付け時より断然コスト押さえれる」
↓↓↓
このように、、、、「
スマートにサクッと収まります
・・・・・・・が・・・・悪い点は
・「ラジエーター上部取付け位置決め」
・「ラジエータ下部取付け面・・・ドリルで揉みいい所を探す」
・「リザーバータンクとウォーターパイプをつなぐ取付け穴がないので、タンクとパイプをそのままシロッコのやつと交換・・つまり全部入れ替える
・「ラジエーター交換の為、各部ホースの距離感が変わる・・・長くなる部分と短くなる部分、、調整」
・「リターンホースの増設」
・「リザーバータンク増設の為、冷却水(LLC)使用量がやたらに増える」
↑↑
ただひたすらに「加工ばっかしなきゃいけない感じなのです」
どっちがいいか・・・・・・てか「パーツ」ねぇええし
今後、この作業しなきゃいけない状況下を誰かに改善してほしいです
作業時間「超~費やします」
うまく、まとまったんで良かったけどさ
外国には、まだパーツあるから絶対そっちの方がいい気がする・・・けどそれもパーツ届くのに時間かかるみたいな・・・
まぁ~~~もれも無いし完成出来てよかっっっったっす
ラジエター・・・・30歳ですお勤めご苦労様でした・・・よくここまで頑張ったと褒めてあげたいです
社長は、ついでにシロッコ2スカラに取り付けてある・・・
KAジェトロを取り外しておりまして
「ゴルフ2GX」に取り付けてある「KEジェトロ」を「KAジェトロ」に変更しております
アクセルレスポンスの向上と、チューニング車の為に「KEジェトロ」だと燃料の調整の幅が狭まり
また「調整(燃調)」がシビアになるから交換しております
(↑ネジ鬼のように固く、、、そしてナメやすいので力を久々にいれています)
ディファレンシャルレギュレーターが付いてあるから無駄な補正を削除し
より機械的(キャブのように)な燃料とエンジン性能にしていきたいからかな???たぶん
速くなるのかな???ワクワク
あ~し~た~は~休~み~だぁああああ~~~~
花粉症になりたくないので、ずーーーーっと引きこもって寝てる予定
20日祝日~
皆さん遊びきてくださぁ~~~~~~~い!