連日投稿・・・・・・俺偉いうん!やる気だ!!気持ちだけは・・・
夜風が気持ちいい~そんな感じです!!
八王子の寒暖の差ハンパないので、夜はとっても快適・・・・マジ寝てやろうかと思うくらいに(笑)
今日は、一発目に陸運局へGO
予約取れねぇえええくせに、台数やたら少ないってどうなのよ軽くイラつきましたが
なんか~久々に車検場いったような気がします
ドンだけ一般整備が増えてるのか未知数になってきました車検整備・・・・手順忘れるくらい久々だったので
陸運局でテンションあがりまくってました(笑)ライン入るのドキドキしちゃったりして
初心忘するべからずですな
そろそろ・・・・整備主任者講習が。。。。始まりそうだし一日拘束の座学はマジでいじめに近いレベルです
椅子に座ってられるセンスがあれば、ほかの職ついてると思う・・・・
まぁ~一年で一番嫌いな時間を過ごすのが近づいてきましたが・・・・・
帰って速攻で作業しなければいけなかったので、、、、超絶速度で~店に戻り作業開始!!!!!
昨日話していたコラードの作業・・・・
もう・・・・・コラード・・・・・いいってマジで・・・・←ガチで!
本当に作業性悪いのが気に食わないんですが・・・・まぁ・・・やるしかないっしょ
・スターター交換
・イグニッションSW交換←スターター交換後様子みて交換
・社外アクセルペダル取付け
・ブロアーファン交換
・ブロアーレジスター交換
。。。。えっとね。。。。何気なくリフト入ってますが。。。ここまで入れんのにどんだけの時間を費やしたか
「スターター交換・・・つまりエンジンかからない。。。。」
はい・・・普段なら社長が「運転席に乗り」りょうすけのクソバカ力でリフトまで入れるのですが、社長は他の作業で長らく駐車場から帰ってこなかったので
1人で動かすことに・・・・・
流石に1人で押すの無理なので「直結(バッテリー+から直接配線)」でいこうかと思いましたが・・・
コラードというヤンキーな車は、そこまで心を開いてくれないレベルで」・・・
「直結する作業スペースはない!!!!!(後でどんだけ狭いか画像載せますが)
ってことで昔からの荒行~~~~~~~スターターに刺激を与えてかけるという方法しかなく・・・・・・・・
「りょうすけ怒りの鉄槌」で一発で始動
リフト入れるまでに下もぐったり。。。。配線どかしたりと・・・・色々大変でした
ボンネット明けると・・・・
まぁ確かにスターターがどこに付いているのか皆目見当つかいないと思われます。。。。
下から覗くとすぐ見えますが・・・・
↑塗装剥げてるやつね・・・・剥げ→ハゲ→テツ(後輩)→失笑・・・・いや苦笑い・・・思いながら作業・・・・
とりあえずエンジン側ターボパイプ邪魔・・・・てかマジめんどくさい・・・・
パイプ外しても・・・・
まだ邪魔なので・・・・
結局、インタークーラー側も邪魔
↑やっとエンジンルーム側から見えるので、直結すんのがほぼ不能だったというお話
スターターの長ーーーーーーーーーーいネジを2本外し
下から抜きます
何も考えないでこのロングボルト外すと楽しいことが起きます」
エンジンおっこちてくるんで考えないといけませんね
まぁやるなら自分で考えてくれ説明すんのめんどくせぇから
んで新品のスターターと交換するんですが、
完全に形が違います・・・・がつけます
確かゴルフ3のだった気がしますが・・・・ブラケットの位置とピニオンの位置一緒なんでセル回ります!!!
マグネットSWの端子は作り直さなきゃいけないんすけどね・・・・
元々付いてたところはこんなに汚くなってるし
ま、んな感じで復元してセルスタート!!!!!!!!!!!
・・・ん???エンジンは回る・・・・絶好調のセルの音・・・・・・・
んんんんん???エンジンキーのタッチが・・・・・おかしい・・・・てかやたらセル回るの遅い・・・・・
イグニッションSW交換決定部品待ち・・・・・
・・・気分転換して・・・・
社外アクセルペダル取付けピン抜いて~~~~~スっとピンいれるだけ・・・・・・・
じゃなかった
・・・・ピンが途中で止まる・・・・よく見るとピンを通す筒が曲がってらっしゃる
とりあえず・・・・加工・・・・
何で曲がってて途中でとまるかと言うと
この溶接部!!!!!!
溶棒が裏の筒まで軽く溶け・・・・それが突起物になり邪魔!!!
なんで曲がってるか、溶接の時の熱の張力で曲がった・・・・最悪な仕上げでございます
ま、、、、無理矢理付けたけど・・・・!!
次は、ブロアー&レジスター交換!
秒速で作業終了したので、画像なしてか忘れて完成時にパシャ
早くイグニッションSW来ーーーーーーーーい!!!!超絶めんどくさい作業っす・・・・・
ハンドル全取り・・・ロックシリンダー解除・・・・ハンドルボス脱着・・・ウインカー&ウォッシャーレバー脱着・・・・
コラード嫌いじゃーーーーーーーー
夜風が気持ちいい~そんな感じです!!
八王子の寒暖の差ハンパないので、夜はとっても快適・・・・マジ寝てやろうかと思うくらいに(笑)
今日は、一発目に陸運局へGO
予約取れねぇえええくせに、台数やたら少ないってどうなのよ軽くイラつきましたが
なんか~久々に車検場いったような気がします
ドンだけ一般整備が増えてるのか未知数になってきました車検整備・・・・手順忘れるくらい久々だったので
陸運局でテンションあがりまくってました(笑)ライン入るのドキドキしちゃったりして
初心忘するべからずですな
そろそろ・・・・整備主任者講習が。。。。始まりそうだし一日拘束の座学はマジでいじめに近いレベルです
椅子に座ってられるセンスがあれば、ほかの職ついてると思う・・・・
まぁ~一年で一番嫌いな時間を過ごすのが近づいてきましたが・・・・・
帰って速攻で作業しなければいけなかったので、、、、超絶速度で~店に戻り作業開始!!!!!
昨日話していたコラードの作業・・・・
もう・・・・・コラード・・・・・いいってマジで・・・・←ガチで!
本当に作業性悪いのが気に食わないんですが・・・・まぁ・・・やるしかないっしょ
・スターター交換
・イグニッションSW交換←スターター交換後様子みて交換
・社外アクセルペダル取付け
・ブロアーファン交換
・ブロアーレジスター交換
。。。。えっとね。。。。何気なくリフト入ってますが。。。ここまで入れんのにどんだけの時間を費やしたか
「スターター交換・・・つまりエンジンかからない。。。。」
はい・・・普段なら社長が「運転席に乗り」りょうすけのクソバカ力でリフトまで入れるのですが、社長は他の作業で長らく駐車場から帰ってこなかったので
1人で動かすことに・・・・・
流石に1人で押すの無理なので「直結(バッテリー+から直接配線)」でいこうかと思いましたが・・・
コラードというヤンキーな車は、そこまで心を開いてくれないレベルで」・・・
「直結する作業スペースはない!!!!!(後でどんだけ狭いか画像載せますが)
ってことで昔からの荒行~~~~~~~スターターに刺激を与えてかけるという方法しかなく・・・・・・・・
「りょうすけ怒りの鉄槌」で一発で始動
リフト入れるまでに下もぐったり。。。。配線どかしたりと・・・・色々大変でした
ボンネット明けると・・・・
まぁ確かにスターターがどこに付いているのか皆目見当つかいないと思われます。。。。
下から覗くとすぐ見えますが・・・・
↑塗装剥げてるやつね・・・・剥げ→ハゲ→テツ(後輩)→失笑・・・・いや苦笑い・・・思いながら作業・・・・
とりあえずエンジン側ターボパイプ邪魔・・・・てかマジめんどくさい・・・・
パイプ外しても・・・・
まだ邪魔なので・・・・
結局、インタークーラー側も邪魔
↑やっとエンジンルーム側から見えるので、直結すんのがほぼ不能だったというお話
スターターの長ーーーーーーーーーーいネジを2本外し
下から抜きます
何も考えないでこのロングボルト外すと楽しいことが起きます」
エンジンおっこちてくるんで考えないといけませんね
まぁやるなら自分で考えてくれ説明すんのめんどくせぇから
んで新品のスターターと交換するんですが、
完全に形が違います・・・・がつけます
確かゴルフ3のだった気がしますが・・・・ブラケットの位置とピニオンの位置一緒なんでセル回ります!!!
マグネットSWの端子は作り直さなきゃいけないんすけどね・・・・
元々付いてたところはこんなに汚くなってるし
ま、んな感じで復元してセルスタート!!!!!!!!!!!
・・・ん???エンジンは回る・・・・絶好調のセルの音・・・・・・・
んんんんん???エンジンキーのタッチが・・・・・おかしい・・・・てかやたらセル回るの遅い・・・・・
イグニッションSW交換決定部品待ち・・・・・
・・・気分転換して・・・・
社外アクセルペダル取付けピン抜いて~~~~~スっとピンいれるだけ・・・・・・・
じゃなかった
・・・・ピンが途中で止まる・・・・よく見るとピンを通す筒が曲がってらっしゃる
とりあえず・・・・加工・・・・
何で曲がってて途中でとまるかと言うと
この溶接部!!!!!!
溶棒が裏の筒まで軽く溶け・・・・それが突起物になり邪魔!!!
なんで曲がってるか、溶接の時の熱の張力で曲がった・・・・最悪な仕上げでございます
ま、、、、無理矢理付けたけど・・・・!!
次は、ブロアー&レジスター交換!
秒速で作業終了したので、画像なしてか忘れて完成時にパシャ
早くイグニッションSW来ーーーーーーーーい!!!!超絶めんどくさい作業っす・・・・・
ハンドル全取り・・・ロックシリンダー解除・・・・ハンドルボス脱着・・・ウインカー&ウォッシャーレバー脱着・・・・
コラード嫌いじゃーーーーーーーー