TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

明日からやること・・・・

2014年05月16日 19時03分25秒 | シロッコ
明日は土曜日・・・・だが・・・・

思いっきり仕事が詰まってきちゃってるので
嗚咽吐きながら気合入れないと本気でやばいことになってきてます

まず・・・・白ゴルフ2GTI・・・・
エンジンOH途中だし・・・てかあと内燃機屋さんから上がってくるのをジーーーーーーーっと待ってるしかないんだけどね
なるべく早く作業してあげないと・・・いくらなんでも可哀想すぎるので・・・・
エンジン上がったら速っっっ攻でエンジン仕上げて「4in1」のタコ足の溶接悶絶コースが待ってるから
本気で、サボってる暇なんざ~~~~~ないわけなのですが・・・・

その合間にもがっつりやらないといけないメニュー盛りだくさん・・・・



なんか気持ち悪いことに・・・車がガンガン売れてまして・・・・
納車整備も並行しながらやらなきゃいけないので


何からやれば・・・・いいのかしら・・・


うん!!!納車整備やんなきゃやばい!!!


まず・・・・



ネットに出す前に「超絶超即超特急~で次のオーナー決まった

シロッコ1黄色作業、、、、や、やらなきゃ・・・・
まだ指示されてないから・・・・内容が・・・・不安





んで、、、りょうすけがコラード地獄にはまってる中~~~~~
社長は、、、、もう1台の販売車両のシート入れ替え!!!











CLIなのに内装はアーバンエリート&シュトルツに大変身をとげ~私の手が空くのを待つがの如く・・・・納車整備待ち・・・・・

黒っっっ光そしてツルっっっっツル・・・・作業入る前にクリーナー・・・塗らなくても・・・・社長
オーディオ取付けの際に、サイドブレーキに●門刺さらないように気を付けます(昔、その昔、刺さって尾てい骨が・・・・っていう事があったので
超ーーーー注意なのであります黒光りのツルツルの本革はマジ激痛だから
社長からのイジメくらってます(笑)


ってことで明日からは、先にシルバーからやり始めようと思います


気合いじゃあああああああああああああああああ

コラード!イグニッションSW

2014年05月16日 18時31分13秒 | コラード
あ~あちぃい~だり~帰りてぇ~ねみぃ~~~~~~

・・・いつもの調子のりょうすけから更新


あ~この中途半端な気温がマジできつい・・・
毎年夏になると、40度越えのガレージの中で作業するの普通なんですが
30℃前後のこの気温・・・・汗が一切出てこないもうちょっとがっつり暑くなったら身体馴染んでくんだけどなぁ~~~~
真夏より今が一番辛い時期かも


てか連日更新やっぱり俺偉い
(いやぁ~作業したくないから~ブログ書いてるなんて・・・・あ・・・サボってないすからね・・・休んでますけど(笑))

そうそう!なんかスマホの調子悪くて~ブラウザー変えたら何故か
Twitterとブログが連動してなくて
Twitterに鍵マーク付いちゃってんすけど・・・・ロック????かかった???かけた記憶ないのに・・・????
かけ方も知らないのに????what????なんかよくわからなくて「Twitter」ガチで放置するかもです

TwitterよりFacebookの方が全然いいとおもうんだけどなぁ~まぁ解除できたら解除します
まず「小言」に突っ込む突っ込まれる意味がよくわかんねぇーし「小言」だよ???
っで?」ってならん???なんか好きになれねぇ~んだよなぁ
今時文字数きまってるしさ~Cメールみてぇえじゃん・・・・微妙だよマジで・・・・
てかブログで小言という愚痴つぶやいてるから・・・・まぁもうやめっかな(笑)


まぁーーーーいいやそんな感じで連動してもTwitter側からは見れないのでご了承を


んな訳で・・・昨日の続き~

コラードのイグニッションSW交換・・・・ハッキリ言ってあんまピンとこないと思いますが(笑)(あ・・・因みにまだ部品来てません
簡単にいうと鍵回すときに奥の方でメイン供給電源とスターターに電気流すSW
程よく壊れる定番ですが
交換すんのがクソめんどくさい場所に付いてあるので、、、、結構嫌いな作業・・・・嫌い・・・・
てか整備嫌い(笑)」好きな作業なんて・・・・溶接くらいかな~簡単なやつ限定ね

んで作業風景ですが・・・・


ハンドル&ハンドルボス脱着


ハンドルのコラムカバー上下脱着
下側のコラムカバー外すと・・・・

イグニッションSWが見えます!!(黄ばんだプラスチック)
コイツ引っこ抜いて交換って簡単な話ではなく変な場所に「ちっこいネジで止まってるので」そのちっこいネジ外すまでの工程がめんどい・・・

ウインカーレバー&ワイパーレバー&配線外します・・・こんな感じ↓


ここまで取れたら次に「鍵が刺さってるキーシリンダーごと」抜かないと
ちっこいネジまでアクセスできないのである程度浮かさないといけません



この頭のないネジを「うま~~~~~く」外さないとキーシリンダーは遊びできないので脱着


このクソネジ・・・・ロック剤塗ってあるので鬼固いので一番時間かかります


ほら真ん中あたりが少し赤いでしょ!?これ緩み防止剤が乾燥するとカチカチになります(ボンドより強烈)
↑何故爪にモザイク掛かってるかというと。。。。ちょっと怪我しまして見た目エグすぎるのでモザイクかけてます・・・自分に

2本外すと、遊びが結構できる・・・・というかガタガタになるので作業しやすくなります!
2本外してもキーシリンダー&アルミ部分は抜けません!!!ハンドルロックの機構解除すんのもっと怠いので・・・・
この状態でやります極度に狭いですが・・・・

やり方はほぼゴルフ2も一緒!」
ゴルフ2の方が・・・厄介だったような・・・・年式によって多少違うので把握はできてません



ココに目的のネジがあります↑一応、隠しとかないとね


↑こいつが悪さしていたイグニッションSW
はい・・・おもちゃみたいなSW・・・馬鹿げてます
しかも壊れるくせに、簡単に外せないようになってます・・・・まぁ・・・当然防犯の為ですが・・・・


鍵の先にこんな風に付いてるので・・・鍵回すとき・・・今度から優しく回そうと思った人も多いはず(笑)