![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/b0/6077dbe57c19de49ad4e6db63c2a3ca8.jpg)
コチラの日記にも書いたとおり、陸マイルでせこせこ貯めたANAのマイルでスターアライアンスの特典航空券を発券し、モンゴルまで行ってきました。
旅程は以下の通り。
往路は
・成田→中国/大連(ANA)
・中国/大連→中国/北京(中国国際航空)
・中国/北京→モンゴル/ウランバートル(中国国際航空)
復路は
モンゴル/ウランバートル→中国/北京(中国国際航空)
中国/北京→中部(中国国際航空)
となります。
今回はエーゲ航空のマイレージプログラムが改悪刷新されてから、初の搭乗。
ANAのサイトからオンラインチェックイン時にマイルズ+ボーナスを登録しようとしたら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/53/4963fd6e0f360a6e30c420050b6e8aa7.jpg)
旧プログラム名のマイルズ&ボーナスとなっていました。
ただし、マイルズ&ボーナスでも問題なく登録は可能で、搭乗券にもA*Gの記載はありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/b0/6077dbe57c19de49ad4e6db63c2a3ca8.jpg)
スターアライアンスゴールドメンバーとして成田空港ではGOLD TRACKを利用。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/2c/fa29f92d27804dffacf70b8835af7722.jpg)
搭乗便はANAなのでANAラウンジを利用。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/77/b7481cf4fae30fbae552c1c57268f452.jpg)
エーゲ航空のゴールド会員も今年の11月までなので、たぶんANAラウンジの利用は最後になるでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/1f/9d3f54baf30c44d158fab945bcbf285b.jpg)
大連→北京間の中国国際航空の国内線区間でも国内線用のラウンジを利用。
北京空港の中国国際航空のラウンジ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/f7/f043f98e56954f834ecfd3a87216d0ed.jpg)
当初、午前8時台に出発予定だったのが、2度の遅延により午後6時発になったため、ラウンジ利用ができて助かりました。
チンギスハーン国際空港のラウンジ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/0b/c564684b8d37c5cf6ebdd816825b2403.jpg)
手書きでマイレージ番号をメモっていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/52/ad3e23e02343b62b9c5b41f54d5149b8.jpg)
中はかなり手狭。
というわけで、エーゲ航空のゴールドメンバーとしてスターアライアンス国際線に乗るのは、これが最後になると思います。
国内線の最後はコチラ
![](http://blog.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1317_1.gif)
旅程は以下の通り。
往路は
・成田→中国/大連(ANA)
・中国/大連→中国/北京(中国国際航空)
・中国/北京→モンゴル/ウランバートル(中国国際航空)
復路は
モンゴル/ウランバートル→中国/北京(中国国際航空)
中国/北京→中部(中国国際航空)
となります。
今回はエーゲ航空のマイレージプログラムが
ANAのサイトからオンラインチェックイン時にマイルズ+ボーナスを登録しようとしたら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/53/4963fd6e0f360a6e30c420050b6e8aa7.jpg)
旧プログラム名のマイルズ&ボーナスとなっていました。
ただし、マイルズ&ボーナスでも問題なく登録は可能で、搭乗券にもA*Gの記載はありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/b0/6077dbe57c19de49ad4e6db63c2a3ca8.jpg)
スターアライアンスゴールドメンバーとして成田空港ではGOLD TRACKを利用。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/2c/fa29f92d27804dffacf70b8835af7722.jpg)
搭乗便はANAなのでANAラウンジを利用。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/77/b7481cf4fae30fbae552c1c57268f452.jpg)
エーゲ航空のゴールド会員も今年の11月までなので、たぶんANAラウンジの利用は最後になるでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/1f/9d3f54baf30c44d158fab945bcbf285b.jpg)
大連→北京間の中国国際航空の国内線区間でも国内線用のラウンジを利用。
北京空港の中国国際航空のラウンジ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/f7/f043f98e56954f834ecfd3a87216d0ed.jpg)
当初、午前8時台に出発予定だったのが、2度の遅延により午後6時発になったため、ラウンジ利用ができて助かりました。
チンギスハーン国際空港のラウンジ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/0b/c564684b8d37c5cf6ebdd816825b2403.jpg)
手書きでマイレージ番号をメモっていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/52/ad3e23e02343b62b9c5b41f54d5149b8.jpg)
中はかなり手狭。
というわけで、エーゲ航空のゴールドメンバーとしてスターアライアンス国際線に乗るのは、これが最後になると思います。
国内線の最後はコチラ
![](http://blog.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1317_1.gif)
いつも楽しく拝見させていただいております。
私は以前こちらのブログで記載されていたエーゲ修行を参考に修行を考えていました。笑
しかし、ちょうど修行直前に改悪が発表されトルコ航空に乗り換えました。
今後とも記事を楽しみに待っています。
コメントありがとうございます。
エーゲの改悪は、まぁ当然とはいえ残念でした。
ちなみに自分も、かじしん様もやられているトルコ航空へのステータスマッチでスタアラゴールドの2年延命することができました。