TAKE chan’s HOBBY

釣り馬鹿?オヤジの日記

HONDA AF07

2014年04月29日 | 車とかバイクとか
最近はコッチに小遣いのほとんどがつぎ込まれて、釣りどころじゃない(笑)


サビサビのシャシー


錆落としたり
色塗ったり
部品調達に悩んだり

なんとかここまではきた


しかし、一度はかかったエンジンがかからなくなり、すでに3週間・・・
どうなることやら・・・

ちなみに、仕事場の片隅で青空ガレージなので、なかなかじっくり弄れない

理想の釣り車

2009年05月21日 | 車とかバイクとか
ネタがないので(汗)

ジムニー・ロング・ハイルーフ

ベースはジムニーシエラ

コチラはノーマル


ペイントで無理矢理作った画像なので、アラはご勘弁

車幅はそのままで、ホイールベースを200mm、全長を600mmくらい延長
と、なると、画像はもちっとホイールベースを短く、リアオーバーハングを長く、かな?
そしてハイルーフ化
エンジンは4気筒DOHC1300ccインタークーラーターボで120HP(ネット)くらいあればいいな

リアシートは完全フラットに折りたためるのが理想

これで5ドアなら、絶対買うんだけどな~

MTorAT?

2007年05月11日 | 車とかバイクとか
よく、車の話をしてると
「俺はミッションは面倒だね~オートマがいいや」
なんて言う人がいる・・・

おいおい、ちょっと待って、「ミッション」?
要するにMTのことをそう言ってるらしい・・・

一応説明するけど、
マニュアルトランスミッション(Manual Transmission):手動変速機で、MT
オートマティックトランスミッション(Automatic Transmission):自動変速機でAT
ですからね~(笑)ミッションは変速機のコトですよ~

で、MT派かAT派か?という質問を以前受けたので・・・

回答は、「車種によって変わる」

スポーティに走れる車とかならMT
今回のプジョーは、購入前に色々調べたら、ATは故障が多かったのと、燃費重視の為にMTを選んだ
あと、非力なノンターボの軽とかもMTのほうがいいね

国産車になると、下取りとか考えちゃうからATかな~
ってか、最近はMTモデルがカタログに無い車が多くなったからなあ・・・

俺なりの両タイプの長短は

MT:長
自分の理想通りのギアで走れる(シフトアップ、ダウンのタイミング)
ATより燃費が良い(乗り方次第)
新車価格がATより安い

MT:短
渋滞や疲れたりしてるときの変速はおっくう
下取り安い

AT:長
運転楽
助手席の彼女をイジれる(笑)
ドライブ中に××てもらうのも可(爆)
下取り高い

AT:短
眠くなる
新車価格がMTより高い
燃費が悪い(最近は燃費の良いヤツもあるが)
ここでこの変速はないだろ~、とか、もうワンテンポ早く変速してくれ~、とか、ストレスが溜まる

てな感じかな・・・
なんか、しょーもないネタでしたな(汗)

OPEL

2007年03月03日 | 車とかバイクとか
な~んで、日本じゃ オペル は人気なかったのかねえ・・・

良い車作ってるのに・・・メルセデスなんかと一緒に売ったからか?
庶民は近寄りがたかった、とか?・・・
インポーターの目論見は、メルセデスやキャデラックのセカンド、サードカーに、だったのか、庶民ユーザーの取り込みだったのか・・・

こんどのGTはエリーゼベースのMRからFRになったみたい

格好良いねえ~





詳しくは コチラ へドーゾ


原チャ

2006年11月17日 | 車とかバイクとか
中学の頃から憧れてた
 ホンダCR110
1997年にリメイクされた
 ドリーム50

ドリーム50が発表されたときはかなり購買意欲が沸いたけど、結局買えなかった・・・
両車の一番好きなところは、なんと言っても市販車最小のDOHC4バルブエンジン
こうやって写真を並べると、エンジンの形はやっぱり、CR110の通称「ミッキーマウス」のがいいなあ

なんて書く気になったのは、街で見かけた
 スマートDio・Z-4

なんとまあ、SOHC4バルブエンジンにPGMF-1だって!
俺、ミニマムでメカニカルってのに弱いのよね~
あと、4スト50cc

次は趣向を変えて
 ジャイロX

コイツがまた、デフ付きで両輪駆動、中坊の頃カタログで見た「雪道もへっちゃら」みたいな写真で一目惚れ
コイツを手に入れて、オリーブドラブに塗ってアンテナ立てて、補助ランプ付けてミリタリー仕様とか、ホワイトベースにPOLICEって入れて、ブルーのパトランプ付けてアメパト仕様とか・・・
今はやり(もう、旬は過ぎたか?)の丸ライト2灯のバハ仕様にして、ステッカーやカッティングシートでパリ・ダカ仕様ってのもいいなあ・・・
やってみたい・・・けど、この歳じゃ勇気がいるな(笑)

ちなみにモンキーなら10年ほど前に持ってた

タコメーター付けて、マフラー替えて・・・諸事情により手放したけど
で、そのときモンキーのワインレッドに合わせて買ったワインレッドのショーエイのジェットヘルは大事に持ってたりする、いつでも原チャリに乗れるようにと・・・(笑)

乗りてーなあ、原チャリ



ズーマー いいよね


ホンダばかりになったけど、ホンダのサイトしか旧車が載ってなかったので・・・
ヤマハだったら初代ジョグ(乗ってた)、YSR50、B-ウィズ、RZ50・・・
スズキはGAG、RG50Γ、カワサキAR50・・・
懐かしいなあ・・・・