TAKE chan’s HOBBY

釣り馬鹿?オヤジの日記

車じゃないけど

2006年09月05日 | 車とかバイクとか
これ、好きだった・・・ホンダ ビート
1983~

以下、HONDA より引用させてもらいました。

「このホンダ・ビートは、コンパクトな半球型燃焼室を採用した最高出力7.2馬力の水冷・2サイクル・49ccエンジンを搭載。さらに、低回転域と高回転域でトルクの2段階切り替えが可能な新設計の※V-TACS(可変トルク増幅排気システム)を採用。これらにより、力 強さとなめらかな走りを実現させている。
 サスペンションは、前輪にスタビライザーを装着した本格仕様のテレスコピック式、また、後輪にはユニットスイング式を採用。さらに、前・後輪ともオイルダンパーを装着。これらの充実した装備により快適な走行を可能にしている。
 スタイリングは、力強い直線でデザインされたボディに防風効果に優れた半透明のカウリングを装着、さらに、本格的なエキスパンジョンチャンバーの装着など力強さを表現したものとして いる。
 装備面では、50ccクラスのスクーターで世界初のデュアルハロゲンヘッドライト(18W×2)を装備。さらに、2輪車で世界初の軽量・コンパクトなMF(メンテナンス・フリー)バッテリーを採用。これにより、補水の必要がないうえに液もれの心配もなく、さらに、低自己放電なので長期放置後のセル始動も容易な設計としている。また、前輪ブレーキには空気取り入れ口を設け、冷却効果の向上を図るなど随所に充実した装備を取り入れている。」



好きな車

2006年08月18日 | 車とかバイクとか
ポンティアック ファイアーバード トランザム

 第二世代後期 

写真は79年頃のマイナーチェンジ後のモデル
自分的には77年モデルが好き

中坊の頃、TVで見た映画「トランザム7000」で77年モデルがパトカー相手にカーチェイスする姿にあこがれた

たしか「トランザム7000part2」では79年モデルだった

注:アメ車には詳しくないのであまりマニアックなコメントはお控えください(笑)

好きな車

2006年04月24日 | 車とかバイクとか


'87 フィアット ウノ ターボie

この時代、FFの1リッター~1.6リッタークラスの3ドアハッチバックに、カリカリのターボエンジンや排気量の大きいエンジンを積んだスポーツモデルが各社からラインナップされていた。
総称して「ボーイズレーサー」・・・なんか笑える・・・(^ー^* )
思いつくとこで・・・
欧州車なら、ゴルフGTI、205GTI、コルサGSI、A112アバルトなど。
国産は、スターレットターボ、ファミリアターボ、サニーターボ、ミラージュターボ、シャレードetc・・・

その中でも特に気に入ってたのが「ウノ ターボie」
1.3リッターICターボで105HPだったかな。
最高速度200km/h!だったはず、メーターも7眼でブースト、油温&油圧計が付いててカッコ良かった。


なかなか

2006年04月13日 | 車とかバイクとか
ヤナセからDMが届いた、その中にこんなのが・・・



PTストリートクルーザー ルート66 だって
17インチクロームアルミホイールとか付いてる

まあ、そんなに好きな車種ではないのだが、「アメリカングラフティー」に出てくるデュースクーペを思い出させる。
よく見るとブレーキキャリパーまで黄色・・・

 なんとなくね(^_^;)

この色なら購入意欲ちょっとわくなあ(o^<^)o  買えないけど・・・294万円也w(@。@;)w

車歴 8台目

2006年04月08日 | 車とかバイクとか

2002 マツダ AZワゴンRR-Z 4AT

マイナーチェンジ前の在庫処分で安くなってて、ワゴンRよりグリルの形がかっこいいので決定。
ディスチャージヘッドライトが標準装備、かなり明るい。
燃費は平均リッター12km、思ったより伸びない。

Fアンダースポイラー、スズスポダウンサス、フジツボ・レガリスマフラー
アーシング、ミツバ・ユーロホーン

今は嫁の足になっているが、Fアンダースポイラーが邪魔!と主張されて外させられた
( ̄◇ ̄;)

車歴 7台目

2006年04月07日 | 車とかバイクとか

1993 スズキ エブリー ジョイポップサウンド 5MT
写真なかったので他所から引っ張ってきた(^_^;)

ヴィータを嫁に乗っ取られた頃、SWルアーフィッシングを始めたので、思いっきり釣りグルマとして中古車を購入。
こだわりは、パワステ&パワーウインドウがついてるグレードを探してもらったところ(笑)

ノンターボなので走らなかったが、さすがに釣り道具は余裕で乗った。

ミツバ・ユーロホーンだけは付けた(^_^;)

車歴 6台目

2006年04月05日 | 車とかバイクとか

1996 オペル ヴィータGLS 1.4L 4AT

とにかく左ハンドルに乗ってみたくて、安かったこともあり、サンルーフのオプションをつけて3ヶ月待ちで手に入れた。
特にグラマラスなフェンダーラインが良かった。

生産はスペインだったかな?
でも、いわゆる「ドイツ車」どっしりした安定感、高速道路も楽、踏めば意外と回るエンジン、適度な重さのハンドル(国産に慣れた人にはかなり重い)、重い(堅い?)アクセルは長距離でも右足首が疲れない。

メルセデスに比べると、それなりにワインディングも楽しめた。
燃費は悪く、リッター8km、しかもハイオク(^_^;)

3年経たず、嫁&長男に乗っ取られた(´Д`)
で、206SWに替わるまで頑張ってもらった。

ボーペット16インチアルミ、ミツバ・ユーロホーン

車歴 5.5台目

2006年04月04日 | 車とかバイクとか

1992 スズキ カプチーノ 5MT

これはメルセデスとダブってた。

2年落ちで100万だったかな。
コンパクトオープンスポーツ・・・コキコキと決まるシフト、キビキビしたハンドリング、オープンにしたときの爽快感、雨漏りすら「これぞオープン」なんてにやけてた(^ー^* )

わけもなく、遠くまで走る気にさせるクルマだった。

5ZIGENマフラー、momo・ウッドステアリング&シフトノブ
アルミ3ペダル、ショートヘリカルアンテナ、ボンネット&ルーフのアルミ磨きだし
リアフォグ、14インチアルミ、ボッシュ・エアーホーン・フェラーリタイプ等

車歴 5台目

2006年04月03日 | 車とかバイクとか

1989 メルセデスベンツ 190D 2.5

高校の頃から欧州車が好きで、それまでは欧州車の「壊れる」というイメージから二の足を踏んでいたのだが、ヤナセで中古のこいつと出会い、ディーゼルなのでエンジン電装系の心配はないと判断し、購入。

いや~、さすがベンツ、ディーゼルなのにフロントグリルの前に立っても、ガソリン車並に静か、燃費もリッター12kmくらい出たし、上り坂は遅いけど高速の160km巡航もなんなくこなした。
いまやヨーロッパではディーゼルが主流になりつつあるんだから、またディーゼルエンジン搭載のメルセデス輸入すればいいのに・・・C250Dが最後だったよな、確かDOHCディーゼルだった。

本当に移動の道具としては最高だった、けど、運転が楽しくなるクルマじゃなかったなあ。

イタルボランテ・ウッド&レザーコンビステアリング、リアガーニッシュ、ミツバ・ユーロホーンくらい