よく、車の話をしてると
「俺はミッションは面倒だね~オートマがいいや」
なんて言う人がいる・・・
おいおい、ちょっと待って、「ミッション」?
要するにMTのことをそう言ってるらしい・・・
一応説明するけど、
マニュアルトランスミッション(Manual Transmission):手動変速機で、MT
オートマティックトランスミッション(Automatic Transmission):自動変速機でAT
ですからね~(笑)ミッションは変速機のコトですよ~
で、MT派かAT派か?という質問を以前受けたので・・・
回答は、「車種によって変わる」
スポーティに走れる車とかならMT
今回のプジョーは、購入前に色々調べたら、ATは故障が多かったのと、燃費重視の為にMTを選んだ
あと、非力なノンターボの軽とかもMTのほうがいいね
国産車になると、下取りとか考えちゃうからATかな~
ってか、最近はMTモデルがカタログに無い車が多くなったからなあ・・・
俺なりの両タイプの長短は
MT:長
自分の理想通りのギアで走れる(シフトアップ、ダウンのタイミング)
ATより燃費が良い(乗り方次第)
新車価格がATより安い
MT:短
渋滞や疲れたりしてるときの変速はおっくう
下取り安い
AT:長
運転楽
助手席の彼女をイジれる(笑)
ドライブ中に××てもらうのも可(爆)
下取り高い
AT:短
眠くなる
新車価格がMTより高い
燃費が悪い(最近は燃費の良いヤツもあるが)
ここでこの変速はないだろ~、とか、もうワンテンポ早く変速してくれ~、とか、ストレスが溜まる
てな感じかな・・・
なんか、しょーもないネタでしたな(汗)
「俺はミッションは面倒だね~オートマがいいや」
なんて言う人がいる・・・
おいおい、ちょっと待って、「ミッション」?
要するにMTのことをそう言ってるらしい・・・
一応説明するけど、
マニュアルトランスミッション(Manual Transmission):手動変速機で、MT
オートマティックトランスミッション(Automatic Transmission):自動変速機でAT
ですからね~(笑)ミッションは変速機のコトですよ~
で、MT派かAT派か?という質問を以前受けたので・・・
回答は、「車種によって変わる」
スポーティに走れる車とかならMT
今回のプジョーは、購入前に色々調べたら、ATは故障が多かったのと、燃費重視の為にMTを選んだ
あと、非力なノンターボの軽とかもMTのほうがいいね
国産車になると、下取りとか考えちゃうからATかな~
ってか、最近はMTモデルがカタログに無い車が多くなったからなあ・・・
俺なりの両タイプの長短は
MT:長
自分の理想通りのギアで走れる(シフトアップ、ダウンのタイミング)
ATより燃費が良い(乗り方次第)
新車価格がATより安い
MT:短
渋滞や疲れたりしてるときの変速はおっくう
下取り安い
AT:長
運転楽
助手席の彼女をイジれる(笑)
ドライブ中に××てもらうのも可(爆)
下取り高い
AT:短
眠くなる
新車価格がMTより高い
燃費が悪い(最近は燃費の良いヤツもあるが)
ここでこの変速はないだろ~、とか、もうワンテンポ早く変速してくれ~、とか、ストレスが溜まる
てな感じかな・・・
なんか、しょーもないネタでしたな(汗)