車体のカラーリングは見ることはできず、入り口だけがポッカリと。
500キロの世界に手招いています。
席は、4列シー卜、新幹線ブルーの椅子です。
ところどころにモニターが設置され、リニアでは窓も意味のないような気もしますが、外の景色が見えるとホットしますね。
椅子の座りこごちは良く、リクライニングもついています。
①実験センターから上野原方面に、後ろ向きで走ります。【走行速度320km/h】
②前向きに「上野原市」→「笛吹市」42.8キロを疾走します。【走行速度500km/h】
③「笛吹市」→「上野原市」よりに35キロ、後ろ向きに戻ります。【走行速度500km/h】
④前向きに7キロ、実験センターに戻り終わりです。【走行速度285km/h】
さて、時間がきました500km/hを体感します。
②の走行に入ります。トンネルが多くほとんど外は見えません。
リニアモーターカーはゴム製タイヤが採用され、出発してしばらくの間はタイヤで走行します。
時速150キロあたりで、タイヤ走行から電磁波に変わる瞬間、「フワッ」と浮いた感があります。
あっという間に新幹線の速度300キロを超えます。
10cm浮いて走行しています。
ぐんぐんスピードを上げ、モニターを見ると501キロ。皆さんの歓声が響きます。
振動が多少ありますが、営業時にはなくなるそうです。
モニターを見上げると、「映画バック卜ゥーザ一・フィーチャー」のごとく、光が飛んでいます。
奥に白い明りが、実験センターをあっという間に過ぎ、笛吹市まで7分。
上野原から新幹線モードで、実験センターに到着です。
あっという間の15分、表に出て窓越しにリニアの全体を写真におさめます。
鼻が長く15mもあります。これが音と揺れをおさえている形状でしょうか。
2027年に「中央新幹線」東京都・品川~名古屋間で開業を目指します。
すでにの品川駅の建設工事が始まっています。
リニア駅は新幹線駅の地下40mに造るため、新幹線の線路が沈まないよう、
鉄桁を設置する作業が進められています。
完成後の駅は、全長約800m、幅約60m。二本のホームを備え、四編成が停車できるとのことです。
『2027年には、時速500km/hで東京都~名古屋間を最速40分。』
『2037年には、東京都~大阪は最速67分で結びます。』
あっという間の夢の体感、まだからだが宙を浮いてるような気分で、センターを後にします。
リニア見学センターが良く見える「駅の道 つる」に寄ってみます。
経木に包まれた、都留名物の「八朔(はっさく)巻寿司」。
胡瓜と玉子焼きの存在感がある巻寿司です。
都留市のお祭り「八朔祭」、地元の方は「おはっさく」と呼び、大名行列が街を練り歩きます。
一時間に一本のバスを待ちます。
リニア見学センターから降りてきたバスに乗って、大月駅に向かいます。
バス停に着くと、リニアの後発に乗るお客さんでいっぱいです。
あずさ号に乗って「桔梗信玄餅のアイス」を買って、新宿駅に戻ります。
ちなみに12月23日から中央本線を走る「新型 スーパーあずさ」、大月駅では停まりません。
東海道新幹線の将来の経年劣化や
大規模災害に対応するために進められた「中央新幹線計画」。
あと10年後には、この「山梨リニア実験線」も営業軌道に含まれ、
品川駅→相模原→甲府→飯田→中津川を走行して名古屋へ着くルートです。
ライフスタイルも変わる、夢のプロジェクトは加速しています。
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