人は城、人は石垣といったのは誰だったか。
人を大切にし、育てない組織は先は長くない。経営は人事である。
そこで組織の健康度チェック。
□若い人にやる気があり、元気である。
□組織の長がこうしたいと思うことが比較的早くみんなに理解され、実行に移される。
□与えれた仕事を単にこなすだけではなく、連係プレイを意識しながら仕事をしている人が多い。
□経営陣の気持ちが一つになっていることがわかる。
□経営をサポートする人たち(参謀)がいて、トップが動きやすそうである。
□指示に対して不明な点があれば問い直すのが習慣になっている。
□会議の数、時間、資料作成の時間などは以前より減少傾向にある。
□クレーム費等の失敗コストは減少傾向にある。
□どうせ言ってもムダとあきらめている人が少ない。
□問題を先送りしたり、臭いものにフタをするような人間は少ない。
(『実践ガイド、なんとか会社をかえてやろう』 柴田昌治 より)
あなたの組織はどうだろうか?
人を大切にし、育てない組織は先は長くない。経営は人事である。
そこで組織の健康度チェック。
□若い人にやる気があり、元気である。
□組織の長がこうしたいと思うことが比較的早くみんなに理解され、実行に移される。
□与えれた仕事を単にこなすだけではなく、連係プレイを意識しながら仕事をしている人が多い。
□経営陣の気持ちが一つになっていることがわかる。
□経営をサポートする人たち(参謀)がいて、トップが動きやすそうである。
□指示に対して不明な点があれば問い直すのが習慣になっている。
□会議の数、時間、資料作成の時間などは以前より減少傾向にある。
□クレーム費等の失敗コストは減少傾向にある。
□どうせ言ってもムダとあきらめている人が少ない。
□問題を先送りしたり、臭いものにフタをするような人間は少ない。
(『実践ガイド、なんとか会社をかえてやろう』 柴田昌治 より)
あなたの組織はどうだろうか?
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