4月6日(火) 曇り
今日見たYouTubeから。
最近この「プロモーションを含みます」という字幕が出る動画が増えてきた。
この動画では、こなっちゃんはパナソニックのPRをしている。
島根の森を散策!こなつの山あるき
動画の説明欄に ◆協力:みんなでPR https://www.minnadepr.com/ と書いてあるので見てみる。
「クリエーターの方はこちら」を見ると、
なるほどいろんなことを考えるやつがいるなと感心。
最近の若い人はテレビを見なくなった。
その代わりSNSやYouTubeをよく見ている。(トンサンもそうだが・・・)
企業はYouTuberに自社の商品をPRしてもらいたがっている。
でも個別に案件のPR依頼を交渉するのは手間がかかって大変。
YouTuber側でも、がっちり引き受けるんじゃなくて、気軽に収入が得られるようにしたい。
その両者をマッチングするサービスがこれだ。
Twetterを見ると、YouTuberの条件が書いてあった。
300回以上の再生なんて、ゆるい条件だなぁ。
プロモーションしている人の動画を見ると、登録者数が1万人以下の人でもやっているから、まあまあのYouTuberならだれでもできそうだ。