7月30日(日) 晴れ
アマゾンの注文で合計2000円以上は配送料が無料になるので、一緒にブレーキケーブルなどを注文。
後輪ブレーキのケーブル。
あれ、335円? こんなに安かったかな?
いや、注文したときは561円だった。残念。
前輪ブレーキのケーブル。
これは注文したときより3円値上がりしている。
シフトケーブルは?
注文時は555円だったが。
前輪ブレーキとシフトケーブルの被覆が破れて、アウターケーブルがさびている。
さて後輪ブレーキケーブルから交換していこう。
長さを測って注文したのだが、今まで使っていたのと比べるとこんなに長かった。
ワイヤーカッターでカットする。
カットした後、アウターケーブルの出口をこれで広げる。
アウターケーブルの中にオイルスプレーし、インナーケーブルもオイルをしみこませた布で拭いておく。
シフトケーブルを交換する。
カバーが外しにくかった。
シフトケーブルは両端にタイコが付いているので、長さはそのまま。
シフトピンを引き抜いて、グリスを塗り直し、中速の時にしるしの位置に来るように調整する。
前輪ブレーキを交換する。
こちらも若干長いが、シフトケーブルに沿わせてから長さを見てカットしよう。
アウターケーブルのみ3cmくらいカットするか。
8mmのロックナットを締めるのに、ピボットブレーキが邪魔になって回しにくかった。
それぞれブレーキ調整、シフト調整をして試乗テスト。
なんだかんだ2時間半くらいかかった。