http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=84502315&p=y%23body
第三者的視点から見る。
買収を仕掛ける企業が「金儲けの為」に行うようだが、イタリアの「プラダ」を「中国企業」が買収した場合、その「プラダ」は、もはや今までの「プラダ」では無くなり、魅力もほとんど無くなると言う事が言える。
記事参照
中国企業がプラダ買収交渉=株式13%保有、買い増し要求
【上海時事】上海に拠点を置く中国企業が、イタリアの高級服飾ブランド「プラダ」の買収に向け交渉していることが分かった。
既にプラダ株13%を保有し、現在プラダ側と追加取得に関する協議中。
ぜいたく品市場が急拡大する中国で、企業のブランド取得熱が高まってきた。
中国紙・経済観察報が10日伝えた。
(2010/07/10-15:34)
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2010071000211&j1
同義記事
「プラダ」が中国製に?上海企業が買収交渉
(2010年7月10日19時56分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100710-OYT1T00682.htm
上海企業、プラダ買収狙う 中国紙が報道
2010/07/10 21:48 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201007/CN2010071001000780.html
中国企業、プラダ買収交渉か 現地紙報道
2010/7/10 23:42
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381959FE3E2E2E1E58DE3E2E2E5E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2
「イタリアの(経営者・デザイナーによる)プラダ」であるからこそ、「イタリア職人の製品に対する思い」、それを所有する事による、「雰囲気の変化」などが味わえるが、これが中国製になった場合、全くそれが無くなると言う事が言え、見た目が同じであっても「全く異なるモノ」になる、と言う事が言える。
金があれば買収は出来るが、「その後、経営を上手くやって行けるのか?」と言う事が問われる。
買収しようとしている中国の経営者は、「プラダは何故売れるのか?」、、、と言う事を「理解していないと思う、、、。
そこを理解していれば「買収は行わない」はずだ、、、。
今回の買収劇は成金者による「単なる金儲け」と言う事だ、、、。
効率よく儲からなければ「切り捨て」が起こり、プラダは分解して行くと言う事だ。
イタリア職人なども買収によって取り込むと思うが、買収が成功すれば最高経営者は変わると言う事だ。
人が変われば経営方針が大きく変化すると言う事が言え、製造した商品も、その出来具合なども変化してくる事であろう、、、。
最終的にはプラダ・ファンの前に商品が並び数多く購入されると思うが、それが長続きするとは限らない、、、。
ヨーロッパ、EUの雰囲気は無くなるからだ。
この部分は非常に大きい損失だ。
この問題はファッション業界だけではない、、、。
コンピューター製造のIBMのパソコン部門を買収した聯想(レノボ)、、、。
IBMブランドだった時の「ブリリアントなイメージ」は無くなった、、、。
調べてはいないが、「売り上げ、販売数も落ちている」のではなかろうか?、、、。
ノートパソコンは台湾Acerが元気が良いようだ、、、。
このようにブランドと発生国・開発国との関係は切っても切れない関係があり、もしもそれを断ち切ると言う事があれば、そのブランドは魂の抜けた「抜け殻ブランド」となる事であろう、、、。
個人的にはそう思うね、、、。
PRADAのサイト
http://www.prada.com/
miu miuのサイト
http://www.miumiu.com/
第三者的視点から見る。
買収を仕掛ける企業が「金儲けの為」に行うようだが、イタリアの「プラダ」を「中国企業」が買収した場合、その「プラダ」は、もはや今までの「プラダ」では無くなり、魅力もほとんど無くなると言う事が言える。
記事参照
中国企業がプラダ買収交渉=株式13%保有、買い増し要求
【上海時事】上海に拠点を置く中国企業が、イタリアの高級服飾ブランド「プラダ」の買収に向け交渉していることが分かった。
既にプラダ株13%を保有し、現在プラダ側と追加取得に関する協議中。
ぜいたく品市場が急拡大する中国で、企業のブランド取得熱が高まってきた。
中国紙・経済観察報が10日伝えた。
(2010/07/10-15:34)
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2010071000211&j1
同義記事
「プラダ」が中国製に?上海企業が買収交渉
(2010年7月10日19時56分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100710-OYT1T00682.htm
上海企業、プラダ買収狙う 中国紙が報道
2010/07/10 21:48 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201007/CN2010071001000780.html
中国企業、プラダ買収交渉か 現地紙報道
2010/7/10 23:42
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381959FE3E2E2E1E58DE3E2E2E5E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2
「イタリアの(経営者・デザイナーによる)プラダ」であるからこそ、「イタリア職人の製品に対する思い」、それを所有する事による、「雰囲気の変化」などが味わえるが、これが中国製になった場合、全くそれが無くなると言う事が言え、見た目が同じであっても「全く異なるモノ」になる、と言う事が言える。
金があれば買収は出来るが、「その後、経営を上手くやって行けるのか?」と言う事が問われる。
買収しようとしている中国の経営者は、「プラダは何故売れるのか?」、、、と言う事を「理解していないと思う、、、。
そこを理解していれば「買収は行わない」はずだ、、、。
今回の買収劇は成金者による「単なる金儲け」と言う事だ、、、。
効率よく儲からなければ「切り捨て」が起こり、プラダは分解して行くと言う事だ。
イタリア職人なども買収によって取り込むと思うが、買収が成功すれば最高経営者は変わると言う事だ。
人が変われば経営方針が大きく変化すると言う事が言え、製造した商品も、その出来具合なども変化してくる事であろう、、、。
最終的にはプラダ・ファンの前に商品が並び数多く購入されると思うが、それが長続きするとは限らない、、、。
ヨーロッパ、EUの雰囲気は無くなるからだ。
この部分は非常に大きい損失だ。
この問題はファッション業界だけではない、、、。
コンピューター製造のIBMのパソコン部門を買収した聯想(レノボ)、、、。
IBMブランドだった時の「ブリリアントなイメージ」は無くなった、、、。
調べてはいないが、「売り上げ、販売数も落ちている」のではなかろうか?、、、。
ノートパソコンは台湾Acerが元気が良いようだ、、、。
このようにブランドと発生国・開発国との関係は切っても切れない関係があり、もしもそれを断ち切ると言う事があれば、そのブランドは魂の抜けた「抜け殻ブランド」となる事であろう、、、。
個人的にはそう思うね、、、。
PRADAのサイト
http://www.prada.com/
miu miuのサイト
http://www.miumiu.com/